« めくるパッケージ | トップページ | 最近かなりびっくりしたパッケージを3つ紹介します »

2015年7月21日 (火)

海遊館と二つの環(リング) 参加してきました

image
original→(海遊館と二つの環(リング) - クロネコキューブ公式HP【神戸で謎解きイベント】さん)
今年も行ってきました!

大阪の巨大水族館、海遊館をまるごと!使う謎解きゲームイベントです。
昨年参加した時はもうホントにボロボロの成績だったもので。
今年は小学校6年生の強力な味方を仲間にいれて参加してきましたよ。

以下ネタバレ一切無しのレビューというか感想です。


まだ行ってない方!7/31までですよ。延長があればいいのにね。

料金は前売り3200円、当日3800円です。前売りを買っていくほうがぜったいおトク。
しかも海遊館の入館料2300円込なので、実質900円で一日遊べてしまいます。

システムは、開館時間中なら時間無制限、参加人数も問われません。
この方式で参加できる謎解きイベントは比較的少ないので、とっても貴重。

「脱出できずに悔しい気持ち」とか「知らない人とのコミュニケーション」も大事だと思うのですが、小学生には難しいと思うのですよ。だからこの海遊館イベントは、安心して子供連れで参加できる貴重な謎解きゲームなのです。

謎解きにかかった時間は驚きの4時間超。人の流れに乗ってしか移動できないので、休日はどうしても時間がかかってしまいます。
そして結果ですが。はい、途中一箇所ズルして謎解き成功しました。

ズルって何?いけばわかります。去年とちがって、公式にあるものが用意されています。これはうれしい工夫。正直使用には葛藤もあったのですが、子ども連れなら必要な工夫だと思います。

難易度はもしかすると昨年よりも下けられたのかもしれません。それでももうギリギリ。

去年より変更された点もいくつか。いわゆる小問が、より海遊館に密着した内容になっていて、掲出もゲーム参加者にのみ理解できるよう工夫されてます。さらにより見学コースに沿ってゲームが進められるよう改善されていて、熟練者ほど「戻り」は少ないと思うのです。

そして最後の謎のエレガントさったら!
とにかく小道具の使い方が最後まで生かされていて、気持ちいいくらいです。

係の方が(おそらく)謎についてなーんにも知らされていないこともこのイベントの特異な特徴ですね。なんだか申し訳無さそうな顔をされていたりして。

とにかくお勧めの楽しいイベントですよこれ。来年もやってください。行きます。

|

« めくるパッケージ | トップページ | 最近かなりびっくりしたパッケージを3つ紹介します »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« めくるパッケージ | トップページ | 最近かなりびっくりしたパッケージを3つ紹介します »