« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の23件の記事

2015年7月31日 (金)

とにかく積んでみた

image
via→(worst. bike rack. ever. https://t.co/k686PlCUAH - Imgurさん)
積むっていう行為は、なんだかとっても人間的な行為な気がするのです。

続きを読む "とにかく積んでみた"

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

それでも私たちはプチプチをプチプチし続ける

image
via→(Goodyear Efficient Grip Tyres: Cow, Bicycle, Boy | Ads of the World™さん)
プチプチ。

いま調べましたが、プチプチは川上産業さんの登録商標なのだそう。
そして英語名で一般的なBubble Wrapも、
アメリカの会社の登録商標なのだそうですよ。

続きを読む "それでも私たちはプチプチをプチプチし続ける"

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

はんぶんこのデザイン2

image
via→(Licht/2さん)
前回は1年前でした。→(はんぶんこのデザイン: カミノデザイン【kaminodesign】)

はんぶんこって量が1/2になるわけですが、
それだけじゃなくて機能や意味が変わってしまう例を紹介したいと思うのです。

だって1/2にするだけで別の意味が生まれるって超省エネデザイン。

続きを読む "はんぶんこのデザイン2"

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

うまれるほね

image
via→(Fabulously Disturbing Skeletal Animal Remains Intricately Crocheted From Stringさん)
骨格はものすごく身近なのにふだん見えないので、
どうやら人の創造力を働かせる存在のようなのです。

続きを読む "うまれるほね"

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

定規をテープにしてみたら

image
via→(竹の定規を貼ろう! mt ex竹定規 | まとめのインテリア - デザイン雑貨とインテリアのまとめさん)
定規をテープ状にしてみたとしたら。

いや、巻き尺っていう意味じゃなくってですね。あれって長い定規の収納ですよね。
そうじゃなくって、テープ状にすることで全く違う意味がでてくる例です。

続きを読む "定規をテープにしてみたら"

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

飛行機の座席の前についてるトレイって

image
original→(THE AIRHOOKさん)
トイレじゃないですよ。トレイね。折りたたみ式の。

フライト中の唯一のパーソナルスペースなんですが、
まだ改良の余地ってあるのでしょうか。

続きを読む "飛行機の座席の前についてるトレイって"

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

最近かなりびっくりしたパッケージを3つ紹介します

imageimageimage
via→(Mushroom-based modelling kit allows users to grow designsさん)
このカミノデザイン、パッケージに関するニュースもけっこうチェックしてますよ。

ここ最近で、かなりびっくりしたパッケージを今日は3つ紹介したいのです。

続きを読む "最近かなりびっくりしたパッケージを3つ紹介します"

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

夏休みの工作をコンテストやコンクールにおくってみよう!

image
もう夏休みも終わります。
そして子どもたちの手元にもうあるはずなのですよ、できあがった工作が。

最近では工作は必須じゃないらしいですが。でも子どもたちにとってはよくも悪くも一大イベントなのです。
そしてそのイベントを乗り越えたら、出してみませんか力作を。コンクールに!

今年募集される工作コンテストを集めてみました。

続きを読む "夏休みの工作をコンテストやコンクールにおくってみよう!"

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

海遊館と二つの環(リング) 参加してきました

image
original→(海遊館と二つの環(リング) - クロネコキューブ公式HP【神戸で謎解きイベント】さん)
今年も行ってきました!

大阪の巨大水族館、海遊館をまるごと!使う謎解きゲームイベントです。
昨年参加した時はもうホントにボロボロの成績だったもので。
今年は小学校6年生の強力な味方を仲間にいれて参加してきましたよ。

以下ネタバレ一切無しのレビューというか感想です。

続きを読む "海遊館と二つの環(リング) 参加してきました"

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

めくるパッケージ

image
via→(nendo designs peelable package and label for shiawase bananasさん)
めくるってことは、元は一体だってことです。

つまり本体に変化が現れるってことです。

続きを読む "めくるパッケージ"

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

スタンプの印影がいつも同じとはかぎらない

image
original→(PRODUCTS | エポンテさん)
先日、代表者印を新調しました。
ハンコじゃなくてゴム印で。つまりスタンプ。

経験上、数年でダメになってくるので、ちょうど飽きたころにデザインし直すのです。
その気軽さがなんだか心地いいのです。

ハンコとスタンプの定義って割りと曖昧なようなのですが。
でもスタンプっていうと、「何度も書くのが大変なのでスタンプにしちゃえ」っていう
イメージがありますよね。 つまり印影はいつも同じ。

ところが最近はどうもそうじゃないらしいですよ。

続きを読む "スタンプの印影がいつも同じとはかぎらない"

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

これって、何に使うものかわかる?

image
original→(Roger Arquer Studio - Nut Hammerさん)
もののかたちって、伝統的にこういうものだっていうフォルムがありますよね。

でも実は、まったくあたらしい使い方や機能を盛り込んだとき、フォルムが根底から変わっちゃうことってあるのです。
それが受け入れられたとき、それが新しい伝統になっていくのかも。

続きを読む "これって、何に使うものかわかる?"

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

WorMo'(ワーモ)さん×深沢アート研究所さん の工作が子どもたちにとって感動的にすごい件

image
original→(顔だけノート | WorMo'(ワーモ)さん)

幼稚園のころ、セロハンテープを巻きつけて動物や飛行機をつくる「テープアート」を
あみ出し、クラス中に大流行させたことがあるのです。

そのあと先生や親に叱られました。「そんなもったいないことするんじゃない!」って。

でも子供ごころに思ってました。
「同じ機能を持つおもちゃ(そんなのなかったけど)を買ったら、この何十倍もコストがかかるのになあ」って。

KOKUYOさんが発表しているWorMo'さん。そこに、子どもたちが遊びながら学ぶアイデアを紹介するコーナーがあるのです。
→(はたらく私も あそぶこどもも もっと笑顔に | WorMo'(ワーモ)さん)

さらにそこで、革新的なアイデアを公開されている深沢アート研究所さん。
→(hukazawa art laboratoryさん)

今日はそのアイデアをいくつか紹介します。詳細はぜひリンク先で!

続きを読む "WorMo'(ワーモ)さん×深沢アート研究所さん の工作が子どもたちにとって感動的にすごい件"

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

世の中には透けたほうがいいこともある件について

image
via→(光にかざせば文字が浮き出る、ライティングデザイナーの名刺「The Light Card」 | mifdesign_antennaさん)
ぜったい透けちゃダメ!なものもあるんですけど。

世の中には、どうやらスケスケのほうが都合がいいこともあるようなのです。

続きを読む "世の中には透けたほうがいいこともある件について"

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

紙を山に見立てる

image
original→(case3776さん)
日常の動作を何かに見立てるってステキなことだと思いませんか。

続きを読む "紙を山に見立てる"

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

こんなコンセント、できました

image
original→(リュックサックにコンセントをつけました - デイリーポータルZ:@niftyさん)
いたるところにあって、そこに挿せばエネルギーを供給できる。
そこんところが水道やガスとはちょっと異なるイメージなんですよねえ。コンセント。

続きを読む "こんなコンセント、できました"

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

家具は回る

image
via→(The Transforming Cubrick Cabinet Comes from "Chaos Technique" - Core77さん)
回転は軸や丁番で実現できるため、建築や家具でよく用いられるギミックなのです。
ドアも回転ですしね。

今日はその、ななめ上を行く回転家具。

続きを読む "家具は回る"

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

マクドナルドのパッケージを持ち帰る楽しさって

image
via→(McDonald s Happy Meal Box | Design | Homeさん)
こどものころ感じた、あのマクドナルドをお持ち帰りする幸せ。

パッケージの段階ですでに、ハンバーガータイムは始まってるのです。

続きを読む "マクドナルドのパッケージを持ち帰る楽しさって"

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

枯山水がいま再び心にせまってくる件

image
original→(「枯山水ジグソーパズル」でわびさびを味わう - YouTubeさん)
枯山水。

水を使わずに水を表現するって、もうデザイン。
その枯山水ですが。いま身近に注目が集まってるようですよ。

続きを読む "枯山水がいま再び心にせまってくる件"

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

テーブルをローテーブルに変形させる3つのアイデア

image
via→(The MK1 Transforming Coffee Table Can Convert Into a Dining Table in Secondsさん)
かなりの家が、LDにテーブルを2つ置いているはずなのです。
ダイニングテーブルとコーヒーテーブル。

でも同時に使ってる家はほとんど無いのでは。
いっそのこと、1台で兼ねちゃうのもひとつのアイデア。

続きを読む "テーブルをローテーブルに変形させる3つのアイデア"

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

親と子の距離ってどれくらい?

image
via→(目隠ししててもママを当てられる?Pandoraによる実験「The unique connection」 | mifdesign_antennaさん)
微笑ましいことも、痛ましいこともあるけれど、いつの時代もニュースになるのは親子の距離感なのかもしれません。
そして親と子では、その感じている距離に差があるのかもしれないのです。

続きを読む "親と子の距離ってどれくらい?"

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

輪ゴムを使って完成させる方法

image
via→(Silicone Straps Serve as Beverage Seatbelts On This Serving Trayさん)

このテーマ、すでにカミノデザインではひとつのジャンルになってます。
→(ボトルのパッケージング)
→(輪ゴム1本あればその問題って解決できるよ)
→(輪ゴムで留めること パッケージや玩具で使ってみる)

輪ゴムを組み合わせることでパッケージが完成したり、はたまた意外な付加価値がついちゃうのです。
このことは、とっても低コストで目的が達成できる方法でもあるのです。

続きを読む "輪ゴムを使って完成させる方法"

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

or-ita再販決定!

image
→([or-ita|オリタ]ダンボール折り曲げ用カッターさん)
開発者の織咲誠さんから直接コメントをいただいたので、大ニュースです!

以前このカミノデザインでも記事にした、
→(ダンボールを折る道具: カミノデザイン【kaminodesign】)
ダンボールを折るための道具、or-itaの量産刃モデルが発売されるそうですよ。

続きを読む "or-ita再販決定!"

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »