« ハンガーが新世界のモジュールになるかもしれない件 | トップページ | ピザより先にピザの箱が進化するかもしれない件 »

2015年6月 2日 (火)

ついに黒板が進化する時代がやってくる!!

image
via→(Lightboard Transparent Dry-Erase Board: Show & Tellさん)
学校の電子化って、一斉採用のためにはより大きな波が必要なんだろうな。
革命的な技術革新とか。コストの大幅削減とか。

そして長いあいだずっと変わらなかった黒板が、どうやらその波にのりそうですよ。


image   正面から書く黒板

黒板って先生が背中を向くんですよねえ。それって当たり前すぎて、問題だとも思わなかったのです。

正面から描ける黒板。
常に学生と向き合います。

文字の左右逆とかどういう技術で乗り切るんだろう。ふしぎ。
via→(Lightboard Transparent Dry-Erase Board: Show & Tellさん)  
     
image   0.4mm丸めたり貼ったりできる電子黒板 ユーピック

先生が補助教材で使ってる、マグネットシート、もうほぼそれと同じ。

黒板に直接貼れる電子黒板。
プロジェクタスクリーンであり、直接描け、タッチして操作も可能なのです。
original→(プラス株式会社ステーショナリーカンパニー ビジョン事業:ニュース・トピックスさん)    
     
image   いまある液晶テレビにはめるだけで電子黒板になるDBBフレーム

教室にあるテレビにフレームをはめるだけ。
これだけでタッチパネル化する電子黒板に変わるのです。
ソフト操作も、通信も、印刷も。

それがただはめるだけ。
original→(株式会社クレア 製品情報 DBB frame - YouTubeさん)    
     
image   いまある黒板に直接投影できるスマホアプリ

黒板が直接スクリーンになるのです。

その操作は手元のスマホ。

これなら授業情報を先生間で共有し、電車の中でもアレンジできてしまいます。
爆発的に授業のソフト化が進むんじゃないだろうか。
via→(すべての先生に教えてあげたい。黒板をハイブリッド化するアプリ「Kocri」 : ギズモード・ジャパンさん)    

|

« ハンガーが新世界のモジュールになるかもしれない件 | トップページ | ピザより先にピザの箱が進化するかもしれない件 »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンガーが新世界のモジュールになるかもしれない件 | トップページ | ピザより先にピザの箱が進化するかもしれない件 »