« トランスフォーマー完全変形! | トップページ | ひっくり返すだけ »

2015年6月26日 (金)

パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ

image
via→(bina baitels OLED recto-verso lamp collection at milan design week 2015さん)
家の中でパタパタたたむものの代表って、お風呂のフタかな。
じつは車庫のシャッターなんかもそういう仕組み。


image   たたんで光量を調整するライト

BINA BAITEL - Design Studioさんの照明デザイン。
シートそのものが発光し、巻き上げることで光の量を調整するようになっています。

そして巻き上げるかたちそのものがデザインに。
image   このカタチを見れば誰もが巻き上げるイメージをしてしまうので、
取説不要のデザインとも言えるのです。
via→(bina baitels OLED recto-verso lamp collection at milan design week 2015さん)    
     
image   nendoさんのスーツケース

nendoさんデザインのスーツケースは、タテにも横にもひらくのです。

そしてそのことが、フタ部分の目地から推測できちゃうので、こちらもやっぱり取説不要。
image   スーツケースのフタ部分って、本体と同じだけの面積をとりますよね、開けたときに。

これならせまい通路部分でも開けられます。
いったん閉めたスーツケースを再び開けなければならないハードルを下げるデザインだとも思うのです。
via→(Nendo's cabin baggage has a hard shell and a soft front like a tortoiseさん)    

|

« トランスフォーマー完全変形! | トップページ | ひっくり返すだけ »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランスフォーマー完全変形! | トップページ | ひっくり返すだけ »