« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の22件の記事

2015年6月30日 (火)

どーみても○○なのに意外な変形をする家具たち

image
via→(Rising Shell is a fruit bowl that opens and rises like a budding flower. | MOCO LOCOさん)
トランスフォーマーの人気は「意外な変形」の貢献度大ですよね。

今日はどうみても○○なのに、意外な変形をして家具になっちゃうデザイン。

続きを読む "どーみても○○なのに意外な変形をする家具たち"

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

ひっくり返すだけ

image
via→(Pushpin by Kenyon Yeh for COOIMA | CONTEMPORISTさん)
ひっくり返す。

それっていちばん簡単で、明快な変形の方法です。

続きを読む "ひっくり返すだけ"

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ

image
via→(bina baitels OLED recto-verso lamp collection at milan design week 2015さん)
家の中でパタパタたたむものの代表って、お風呂のフタかな。
じつは車庫のシャッターなんかもそういう仕組み。

続きを読む "パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ"

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

トランスフォーマー完全変形!

image
via→(Wind-Up Transformer Toy Goes From Rolling Truck To Walking Dog Back To Truck Back To Dog Back To Truck | Geekologieさん)
乗り物がロボットに変形するっていう発想。
「変身!」や人型ロボットの要素といい、とっても日本的な発想なのかもしれません。

ところで上のトラック、何に変身するかわかりますか??

続きを読む "トランスフォーマー完全変形!"

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

光学迷彩はすでに実用化されている事実を実証してみる

image
via→(Samsung 'Safety Trucks' Have Live-Feed Video On The Back To Make Passing Safer | Geekologieさん)
周囲と区別がつかなくするのではなく実際に"見えなく"する光学迷彩。

見えないのなら、そこに無いのと同じなのです。

続きを読む "光学迷彩はすでに実用化されている事実を実証してみる"

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

くつひもに注目してみる

image
original→(靴ひもがほどける瞬間の貴重な映像です - デイリーポータルZ:@niftyさん)
くつひもって脇役のイメージなんですけど、靴の見える範囲のかなりの面積を占めてるんですよねえ。

続きを読む "くつひもに注目してみる"

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

デザインのひきだし25 紙の加工大全 発売されましたよ

image
今回は貼る、抜く、削る、凸凹させる。紙の加工大全です。
そして驚きの超絶表紙。この表紙を、読んでるあいだずぅーっと手で触れているわけですよ。

続きを読む "デザインのひきだし25 紙の加工大全 発売されましたよ"

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

どうぶつをつくる表現の可能性について

image
original→(Masayoshi Matsumoto(@isopresso)さん | Twitterさん)
動物像はもしかすると、歴史上もっとも人間が作ってきたものなのかもしれないのです。

それでもこんにち、全く新しい表現が生まれてくることの凄さ。
そしてそれを生みだす人たちのアイデアと技術に、感動してしまうのです。

続きを読む "どうぶつをつくる表現の可能性について"

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

パッケージを驚きの方向へリメイクする人たち

image
original→(市販薬の豪華パッケージでアクセサリーはできるか - デイリーポータルZ:@niftyさん)
パッケージリメイクはこのカミノデザインでも定期的にお届けする記事なんですが。
ある程度量がたまったらまとめて記事にしてるんですよねー。

そのスパンが、なんだか短くなってきた気がします。
つまりパッケージリメイクを公開する人たちが増えてきたってことですよね。

続きを読む "パッケージを驚きの方向へリメイクする人たち"

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

ペーパークラフトロボットとオリガミロボット

image
via→(zuri zoobotics video 01 on Vimeoさん)
紙は軽く、加工がカンタンで、曲げると強度が上がります。
また折り紙は少ないパーツで、面材と丁番を同時に表現できる技法。

今日はペーパークラフトのロボットと、折り紙のようなロボット。

続きを読む "ペーパークラフトロボットとオリガミロボット"

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

ダンボール箱の中の世界

image
via→(荷物を送れば、蚊も退治できる段ボール箱 : monogocoroさん)
もうとにかくありとあらゆるものを中に詰め込んじゃうダンボール箱。

今日も世界中で、いろんなものを包んでるみたいですよ。

続きを読む "ダンボール箱の中の世界"

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

紙で七面鳥を作るひとたち

image
via→(▶ Make a Paper Turkey - YouTubeさん)
七面鳥といっても丸焼きのほう。

自然が生んだ造形でありながら、すっかり食べ物としてのアイコンに。
そしてあの独特の形状に魅せられた人たちが。

続きを読む "紙で七面鳥を作るひとたち"

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

丸見えなのにちゃんと隠されてる。って、どういうこと?

image
via→(Julianne Ahn Designs The Bracelet Flask For Drinking On The Go With Style | CONTEMPORISTさん)
隠す、はこのカミノデザインでも重要なテーマなのです。
なんだか鍵や暗号や心理学やデザインにつながっていく感じ。

今日はもうすっかり見えちゃってるのに隠されてる状態。

続きを読む "丸見えなのにちゃんと隠されてる。って、どういうこと?"

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

折りたたむが組み立てると同義語になるとき

image
via→(Origami Shelter by Doowon Suh » Yanko Designさん)
もしすべてのものが折りたためたら。家も車も。
それって流通革命。現在の数十倍のものが、一度に運べます。
収納問題だって解決のコンパクトシティ。

もしそれが義務化された世界だったら?
あんがいその枠内でデザインや技術競争がおこるだけで、デメリットよりメリットのほうが大きいのかもしれません。なんて。

続きを読む "折りたたむが組み立てると同義語になるとき"

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

コクヨさんの情報サイトinspi(インスピ)のTIPSがとっても楽しい件

image
original→(inspi (インスピ)|まなび、はたらきに小さな発見さん)
コクヨさんの新しい情報サイトが公開されました。

文具紹介やイベント案内などの情報とともに、とっても楽しいコクヨさんならではのTIPS。
ふつうメーカーさんは予期せぬ事故の防止のため、目的外の利用を禁止されることが多いのです。
でもなあ。開発者ならではのあんな使い方やこんな使い方って、ぜひ知りたいと思うのですよ。
ましてやコクヨさんの製品の新しい使い方をコクヨさん自身が提案する楽しさったら!

続きを読む "コクヨさんの情報サイトinspi(インスピ)のTIPSがとっても楽しい件"

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

3Dプリンタが家にやって来る日

image
via→(Innovative 3D-Printed Yearbooks Let Blind Students "See" Their Friends - My Modern Metさん)
家に初めてテレビがやってきた日のように。
はじめてエアコンを設置した日のように。

なんだかそういう匂いがします、3Dプリンタ。
いつかは家に一台があたりまえの日が来そうなアイテムなのです。

続きを読む "3Dプリンタが家にやって来る日"

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

amazon買取で意外な本が高値でびっくりした件

image
始まりましたね。

amazonの買取サービス。
1冊からでも買取してくれて、送料も不要。支払いはamazonギフト券。
いまなら3商品買取で500ポイントもらえたり(6/30まで)。

楽しいのは、検索するとその場で最高価格がわかっちゃうこと。
試しに目の前の本棚で検索してみました。意外な本が意外な価格。

続きを読む "amazon買取で意外な本が高値でびっくりした件"

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

逆に開く傘ふたつを堪能する

image
original→(KAZbrellaさん)
傘の概念を覆す、まったく新しい構造の傘。
通常の方向と逆に開くのです。まわりを濡らさない。

…っていう傘を2題。デザインの楽しい違いに気づくのです。

続きを読む "逆に開く傘ふたつを堪能する"

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

バランスのとれた生活をすごしたら。

image
via→(OasiSaw - Water Pump by Jinhyuk Kim » Yanko Designさん)
バランスって大事ですよねー。

でも時には、ふたり揃わないとバランスがとれないこともあるようなのです。

続きを読む "バランスのとれた生活をすごしたら。"

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

ピザより先にピザの箱が進化するかもしれない件

image
via→(Pizza Hut Projector Delivers Pizza and Movie Nightsさん)
ピザの箱。
あの薄さであの面積のダンボール箱って、どうやら他に見当たらず。
すでにデリバリーピザのアイコンなのですよ。

続きを読む "ピザより先にピザの箱が進化するかもしれない件"

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

ついに黒板が進化する時代がやってくる!!

image
via→(Lightboard Transparent Dry-Erase Board: Show & Tellさん)
学校の電子化って、一斉採用のためにはより大きな波が必要なんだろうな。
革命的な技術革新とか。コストの大幅削減とか。

そして長いあいだずっと変わらなかった黒板が、どうやらその波にのりそうですよ。

続きを読む "ついに黒板が進化する時代がやってくる!!"

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

ハンガーが新世界のモジュールになるかもしれない件

image
via→(federica sala re-contextualizes clothes hangers for hometto collectionさん

ハンガーって人の肩幅ですから。
そもそも人間の動作に合う寸法なのです。

じっさい、クローゼットの奥行きはハンガーの巾に+αして決められています。

続きを読む "ハンガーが新世界のモジュールになるかもしれない件"

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »