« リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」に参加してきました | トップページ | コクヨデザインアワード2015 »

2015年5月15日 (金)

WEBサービスだけどA4用紙に印刷して使うアイデア

image
もう日毎にどんどんアプリ・サービスが生活のスキマを埋めていきます。
そしていつか、スマホ一台ですべてが成立する日が。

…なのですが、
そのサービスの中で「A4用紙に印刷しちゃったほうが便利」なサービスも存在するのが楽しいところ。


image   足のサイズを測って靴を注文する

印刷したA4用紙に足をあわせ、サイズだけじゃなくて甲の大きさまでしっかり計測。
その数値を基に、靴を注文できますよ。

これって売る方も買う方も両者が幸せになれるアイデアかも。
via→(Ajust - Online Shoe Buying Service by Selma Durand » Yanko Designさん)  
     
image   パスワードを印刷して保存する

パスワードをモニタに付箋で貼っておくなんてもってのほか!なんて言われますよね。

これは積極的に印刷するフリーソフト。分割して印刷し、必要なときは紙を重ねて透かして復元するのです。

ダウンロードはこちらから。
original→(do-ogさん)
via→(大事なパスワードを分割して保存するフリーソフト「PasswordSpliter」 : ギズモード・ジャパンさん)    
     
image   いつでも携帯できるキーボード

A4用紙にキーボードの絵を印刷します。

あとは指定の位置にスマホをセットすれば、指の動きをカメラが読み取って文字変換してくれますよ。

紙がデジタルを補完する目ウロコアプリ。
→(iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Paper Keyboard - Fast typing and playing with a printed keyboardさん)    
     
image   塗り絵が飛び出すアプリ

このアプリ、紙に原稿を印刷して実際に子どもたちが塗り絵をするのです。

あとはアプリのカメラで撮影すれば、その絵がそのまま立体で立ち上がる驚愕アプリ。
→(colAR Mix - 3D Coloring Appさん)    

|

« リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」に参加してきました | トップページ | コクヨデザインアワード2015 »

紙と平面世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」に参加してきました | トップページ | コクヨデザインアワード2015 »