« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の18件の記事

2015年5月29日 (金)

螺旋階段のその先は

image
via→(Tripod installation by LIKEarchitects is all stairs and balconiesさん)
螺旋階段ってみんなだいすき。

存在するだけで登ってみたくなるのって、もはやひとつの装置です。

そしてその螺旋の造形に、魅せられちゃった人たちが。

続きを読む "螺旋階段のその先は"

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

傘の手元(ハンドル)をふたつに割ってみたら

image
via→(Stay-brella Standing Umbrella by Nendo | Gessato Blogさん)
傘のにぎり。手元、っていうらしいです。

そこんところを、フタマタに割ってみたデザインを2つ見つけたのです。
でも楽しいことにこの2つ、まったく用途が異なるのです。

続きを読む "傘の手元(ハンドル)をふたつに割ってみたら"

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

取り扱い説明書を取り扱ってみる

image
→(Höme Improvisåtion by The Stork Burnt Downさん)
スマホに代表されるように、取説が入っていないことも普通になっちゃいました。
仮にあっても必要なときに見つからないんですよねー。

どうしても必要なものには、どこに取説をつけるかが重要なようなのです。

続きを読む "取り扱い説明書を取り扱ってみる"

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

パーカーがSMARTパーカーになりつつある件

image
→(The Boozie: The Hoodie with a Secret by G & P Outfittings Inc — Kickstarterさん)
フードつきパーカー。

フード、ひも、ジッパー、大きめのポケット。どれもパーカーを象徴するアイコンで、そこんとこにデザインのタネが眠っているようなのです。

続きを読む "パーカーがSMARTパーカーになりつつある件"

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

神の手●ニッポン展 で日本の神業作家6人が集う

image
目黒雅叙園にて、神の手●ニッポン展と題した作品展が開催されますよ。

期間は5/29~6/28。
日本を代表する神業作家さん6人、その作品を合同展示。
紙を素材にする作家さんもたくさん。

続きを読む "神の手●ニッポン展 で日本の神業作家6人が集う"

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

宙に浮いた生活

image
via→(Tips from IKEA: Design By Emotion Will Make You Happier [PSFK 2015]さん)
摩擦による抵抗がまったく無いけど宙に浮かせ続けるエネルギーと、
地面に接して暮らしてるけど摩擦に抗うエネルギー、どっちが効率的なんだろ?

続きを読む "宙に浮いた生活"

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

電球ソケットが新しいデバイスを受け入れてくれる件

image
original→(Beam. Screw it in and have fun.さん)
電球ソケット。

天井にも壁にもスタンドにもついてますが、
電球→電球形蛍光灯→電球形LEDと、
新しい照明は既存のソケットに合わせる選択をし、
いまも現役で使用されているわけです。

が。
どうやら今後も無事に存続しそうですよ。新しいデバイスを受け入れる形で。
それどころか、生活を劇的に変えてしまうポテンシャルを秘めているのです。

続きを読む "電球ソケットが新しいデバイスを受け入れてくれる件"

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

ワールドビジネスサテライト ベスト・オブ・トレたま 結果発表されましたよ

image
original→(紙の断熱材:トレたま4000回スペシャル ベスト・オブ・トレたま:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京さん)
このカミノデザインでもたびたび紹介しているトレたまさん。
→(【トレたま】:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京さん)
いったいどうやって情報収集してるの?ってくらいありとあらゆるジャンルから新しい製品やサービスを紹介されてるのです。

でもって先日4000回記念として、3000回からの1000回ぶんの中から、ベスト・オブ・トレたまが発表されました。

続きを読む "ワールドビジネスサテライト ベスト・オブ・トレたま 結果発表されましたよ"

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

落書きしてみた結果

image
original→(HOME : Lydia Cambronさん)
中にはアートになるものもありますが落書き。

普通は一過性のものですよね。
今日は一過性のはずだったもののその後。

続きを読む "落書きしてみた結果"

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

コクヨデザインアワード2015

image
→(KOKUYO DESIGN AWARD(コクヨデザインアワード)|コクヨさん)
今年も開催されますよ!コクヨデザインアワード2015!

続きを読む "コクヨデザインアワード2015"

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

WEBサービスだけどA4用紙に印刷して使うアイデア

image
もう日毎にどんどんアプリ・サービスが生活のスキマを埋めていきます。
そしていつか、スマホ一台ですべてが成立する日が。

…なのですが、
そのサービスの中で「A4用紙に印刷しちゃったほうが便利」なサービスも存在するのが楽しいところ。

続きを読む "WEBサービスだけどA4用紙に印刷して使うアイデア"

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」に参加してきました

imageimageimage
→(リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」さん)
はい、行ってきました。小学六年生の男の子、高校1年生の女の子ふくむ6人で。
ビギナー公演です。

というわけで、以下まったくネタバレなしのレビューというか感想です。

続きを読む "リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」に参加してきました"

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

突っ伏して寝るまくら

image
l→(Kawamura Ganjavianさん)
机で寝ちゃうことってなくなったなあ。

学生時代の特権なのかもしれません。あれ。

続きを読む "突っ伏して寝るまくら"

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

ドアをリ・デザインする

image
via→(Students Design Space-Bound Furniture for NASAさん)
住宅内で、じつはドアってほとんど変化していません。

完全オーダーメイドだった時代から現代ではユニット化されてはいますが、その機能や形はほとんど変化が無いのです。
そしてお風呂やキッチンにこだわりがあっても、ドアをショールームに見に行くひとの割合もずっと少ないのです。

続きを読む "ドアをリ・デザインする"

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~

image
BOX&NEEDLE、っていう貼箱の専門店があるのです。二子玉川と京都に。

京都の紙器メーカーさんが始めた世界初の貼箱のお店。
世界中から集めた美しい紙を、職人さんが手貼りして箱を製作されています。

そのノウハウが詰まった書籍が発売されちゃいました。
amazon切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~

もちろん即買いました!読みました!

続きを読む "切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~"

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

Amazonのダンボール箱、7つの不思議。

image


Amazonの箱って、すでに100種類を超えていると思われます。
リスト化してみると、思いがけない意外な発見とギモンが。

謎01 同じだよね!同じ箱だよね!

謎02 箱の光学異性体が存在する件

謎03 1番おきのクローン XLシリーズの存在意義

謎04 5種類の開閉方法が用意されている箱

謎05 珍箱続出!? XZシリーズの全貌がまったく不明な件

謎06 ふろしきのように包む箱がある

謎07 Amazonの箱って、全部で何種類あるの?

続きを読む "Amazonのダンボール箱、7つの不思議。"

| | コメント (4)

2015年5月 7日 (木)

ものすごく散らかった部屋を整然と見せちゃう方法

image
via→(Kneeling: Five Years of Incredibly Creative Carpets Made from Everyday Materials | Junkcultureさん)
見つけました。

ものすごくもので溢れていて、もう足の踏み場もないような部屋を、一切捨てることなく整然と見せる方法。

続きを読む "ものすごく散らかった部屋を整然と見せちゃう方法"

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

迷宮インテリア

image
via→(Labyrinth Table by Benjamin Nordsmark » Yanko Designさん)
いま調べると。
メイズとラビリンスの違いは、パズルとして作られたものか現実にある複雑な建築や街路かにあるそうです。
また選択の余地があるものがメイズで、一本道なのがラビリンス、とも。

ところで迷路とMAZEって音が似てますよね。

続きを読む "迷宮インテリア"

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »