« タコはリアルにデザインされる件 | トップページ | 意外なものが意外なトコロにぴったりはまる あの感じ »

2015年4月 7日 (火)

捨てないで!そのコルク、昨日までとは違うかも。

image
via→(New Wine Cork Design Lets You Remove Corks With A Simple Twist - DesignTAXI.comさん)

スーパーで普段飲みのワインを買うと、コルクじゃないことも多くなってきましたが。
なんていうのかこう、ちょっと儀式感ありますよね。コルクを開ける時って。

どのくらいの歴史があるのか知らないのですが、まだ進化の余地があるようなのです。
コルク。


image   スクリューコルク

コルクにネジが切ってあります。
よく見ると、ボトル側にもねじ山が。

しかも口からコルクが飛び出しているので、開け閉めもカンタンそうです。

まだ進化するんですね。コルク。
via→(New Wine Cork Design Lets You Remove Corks With A Simple Twist - DesignTAXI.comさん)  
     
image   コルクを再利用して遊ぶ

コルクを残しておくことって、たぶんあんまり無いことだと思うのですが。

そのコルクを利用して、オモチャに変えてしまうアタッチメント。

たしかに子どものチカラでも挿せる柔らかいカタマリってコルクかも。
via→(Corkers Classics | Animi Causa Boutiqueさん)    
     
image   シャンパン・チェア・コンテスト

…っていうコンテストがあるんですね知らなかった。

コルクやラベルやワイヤーを利用して椅子をつくるのです。

この作品、くびれの使い方がたまりません。
via→(The Adorable, Tiny Chairs of the 2015 Champagne Chair Contest Hosted by Design Within Reachさん)    
     
image
image
  コルクで組み立てるテーブル

こんなアイデア初めてみました。

テーブルの椅子を固定するのに、コルクが使われているのですが。

このコルクの台形の形状が、説明書が無くても「たぶんこうするんだろう」っていう説明になってます。
via→(This Table Is Held Together By A Large Cork Stopper | CONTEMPORISTさん)    

|

« タコはリアルにデザインされる件 | トップページ | 意外なものが意外なトコロにぴったりはまる あの感じ »

紙に似たもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タコはリアルにデザインされる件 | トップページ | 意外なものが意外なトコロにぴったりはまる あの感じ »