« バリアフリーはデザインで達成できる 電車編 | トップページ | バリアフリーはデザインで達成できる つえ編 »

2015年4月27日 (月)

紙管インテリアの時代がくる

image
via→(Design Detail – A Wall Made Of Tubes | CONTEMPORISTさん)
震災時の仮設建築などで知られることになりました紙管。
紙ですが、建築に耐えられる強度を持っています。

ただハサミで切れるわけではないので一般の方では加工が難しいのですが。
それでもこの丸い筒をインテリアで利用するための様々な意匠が考えられています。

来そうですよ。紙管インテリア。


image   紙管壁

光も風も通す壁。でも視線をある程度遮ることも。

見どころは、枠のディテール。きちんと半円形に加工されてますよ。

ディテールがインテリアの質を決めるのですきっと。
via→(Design Detail – A Wall Made Of Tubes | CONTEMPORISTさん)  
     
image   ペーパーチューブスベンチ

ファブリックが巻かれた紙管。
紙管でぜんぶ組もう!としないことがきっと大切。木と組み合わせることで、こんな楽しいベンチに。

実際に購入可能ですよ。
→(Generate Design: Paper Tubes Bench/Stool (ペーパーチューブスベンチ/スツール) : 大塚昭裕 :さん)    
     
image   紙管パーティション

パーティションなら、積み上げることで成立しちゃいます。

長さ(深さ)を変えれば視線の通り方がコントロール可能。

飛び出させてフックにしちゃう楽しいアイデアも。
via→(Do-it-yourself Interior Design Tipsさん)    
     
image   紙管ハンガー

これは珍しいハンガーの利用例。

たしかに切る角度を変えれば長さも湾曲の率も調整可能。

紙管を丸い筒として見せない利用法。
via→(Trempel - Clothes Hanger by Victor Puzur » Yanko Designさん)    
     
image   紙管ショップインテリア

紙管は比較的安価に、中空なのでボリュームのあるインテリアを構築できます。
強度があるので柱として自立できる可能性も。きっと廃棄も簡単では。

と、じつはいいことづくめ。
via→(suppose design office: karisさん)    
     
image   紙管ソファ

これ傑作。

全体に角度をつけるアイデアも。
角度をつけた切断面も。

まるで地面から飛び出してきたようにさえ。
紙管インテリアの可能性を感じさせる一品。
via→(Paper tube furniture. | corrugated cardboard | Pinterestさん)    

|

« バリアフリーはデザインで達成できる 電車編 | トップページ | バリアフリーはデザインで達成できる つえ編 »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バリアフリーはデザインで達成できる 電車編 | トップページ | バリアフリーはデザインで達成できる つえ編 »