« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の22件の記事

2015年4月30日 (木)

バリアフリーはデザインで達成できる 自転車編

image
たとえば、開き戸をぜんぶ引き戸に変更するってバリアフリー。
一般的には、障がいのある人や高齢者も街で普通に暮らせるようになることを特別にバリアフリーって呼んだりするのですが。

でも実は、ふだん使いづらいと思っていたり、困ってる点をデザインで解決するのだって
立派なバリアフリー。だって他の人も使えちゃう。今日は自転車編。

続きを読む "バリアフリーはデザインで達成できる 自転車編"

| | コメント (0)

2015年4月29日 (水)

自分自身を組み立てる椅子は自生都市のさきがけとなるだろうか?

image
via→(MIT's self-assembling chair is really cool, but totally useless (for now) | Inhabitat - Sustainable Design Innovation, Eco Architecture, Green Buildingさん)

ジェイムズ・P・ホーガン の『造物主の掟』 創元SF文庫文庫
には、有機体で成長する建築が登場しますが。

きっと将来の建築は、パーツが自ら考えてドローンとして自ら組み上がるのでは。

今日は「自分で組み上がる椅子」2題。

これがそのさきがけになるかもしれないのです。

続きを読む "自分自身を組み立てる椅子は自生都市のさきがけとなるだろうか?"

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

バリアフリーはデザインで達成できる つえ編

image
via→(STIK Walking Aid by Jake Naish » Yanko Designさん)
つえはそれ自体がバリアフリーな道具ですが。
おそらく数千年の歴史がありますよねきっと。

ところがまだ進化の余地があるそうなのです。今日はそんな「つえ編」。

続きを読む "バリアフリーはデザインで達成できる つえ編"

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

紙管インテリアの時代がくる

image
via→(Design Detail – A Wall Made Of Tubes | CONTEMPORISTさん)
震災時の仮設建築などで知られることになりました紙管。
紙ですが、建築に耐えられる強度を持っています。

ただハサミで切れるわけではないので一般の方では加工が難しいのですが。
それでもこの丸い筒をインテリアで利用するための様々な意匠が考えられています。

来そうですよ。紙管インテリア。

続きを読む "紙管インテリアの時代がくる"

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

バリアフリーはデザインで達成できる 電車編

image
via→(Building a Better Relationship with Customers Through Mobileさん)
定期的に紹介するバリアフリー記事。
だれもが安全で使いやすい状態にすることってバリアフリー。

デザインで、しかも思いがけない方法で問題を解決できる事例があるようですよ。
今日は電車編。

続きを読む "バリアフリーはデザインで達成できる 電車編"

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

ポテトのようななにか

image
via→(Top print ads of August 2013 | Print design | Creative Bloqさん)
もうね、最近では蕎麦に入っちゃってるほどみんなフライドポテトがだいすき。

今日はポテトのような何か。

続きを読む "ポテトのようななにか"

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

椅子に脚って必要なのかな?

image
via→(‘Courtesytable’, A Wooden Picnic-Style Table With Novel Seesaw Seating For Twoさん)

じつは椅子界のいちジャンルなのです。脚の無い椅子。
参考過去記事→(脚の無い椅子が世の中に存在することについて)

そして年々あたらしいアイデアが生まれてくる奇跡。
近い将来、椅子は脚が本当になくなるかもしれないのです。

続きを読む "椅子に脚って必要なのかな?"

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

本は本を支えている

image
via→(Clever Minimal Bookshelf Uses Books as Bookends - My Modern Metさん)
もう一時は本当に床が抜けるんじゃないかと心配だったのですが。

最近は昔の雑誌を捨てるのに抵抗が無くなったのと、
電子書籍に切り替えたのですっかり本の管理がラクになりました。

でも、本棚は、依然として、ある。
本が無くなっても占有体積は変わらないのです。

本が無くなったら本棚も減ってくれないかな。

続きを読む "本は本を支えている"

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

洞窟を抜けると

image
via→(Five Artists Transform Books Into Unique Sculptures - My Modern Metさん)
すでに製品として完成したものを、材料として使う。
それってものの見方の問題なんですけど、
そう見えるようになるためには長めの洞窟を抜ける必要が。

続きを読む "洞窟を抜けると"

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

もうカスなんて言わせない

image
via→(RedLion Identity on Behanceさん)
最近は直接触ることも、もしかしたら見ることも少なくなっちゃいましたカス。

今日は「その後」に注目です。

続きを読む "もうカスなんて言わせない"

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

影が実体を持った日

image
via→(I’m Not There, Ghostly Self Portraits Leave Only the Artist’s Shadowさん)

実体を持たない陰の存在なのに、本体を想起させちゃう不思議なヤツ。
そしてデザインで利用されるとき、とっても楽しいことが起こるのです。

続きを読む "影が実体を持った日"

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

「もう脇役じゃない」ジップタイ

image
via→(Delightful Sculptures Made out of Cables and Zip Tiesさん)
ジップタイ。いわゆる結束バンドですが。

便利ですよねー。
コードを束ねること以外にも、いろんな場面で使えます。
たとえば100均のワイヤーメッシュをジップタイで吊ると、簡易棚のできあがり。
溝の数を揃えると、高さの調整もできるのです。

今日はもはや主役になってるジップタイ。

続きを読む "「もう脇役じゃない」ジップタイ"

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

FAILBLOGさんがとにかく楽しいので紙ネタを拾ってみた

image
→(Close Enough - Cheezburgerさん)

面白いなあ。
→(There, I Fixed It - Funny Bad Repairs - white trash repairs - Cheezburgerさん)
見てるだけで楽しい。
そして、一般の方がついやっちゃってることとか結果そうなったことに、
デザインの重要なヒントが隠されてると思うのです。

上の写真、もう最高。

続きを読む "FAILBLOGさんがとにかく楽しいので紙ネタを拾ってみた"

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

AT-ATになりたい!

image
via→(AT-AT Walker for a 4-Year Old - Neatoramaさん)
かわいいよ、かわいいよ、AT-AT。

もうあの造形に魅せられた人がたくさんいて。
その欲求はついに、こういうところに行き着くのです。

続きを読む "AT-ATになりたい!"

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (9) しつもん編

image
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
9回目は【しつもん】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

今までに本人から送られてきた、質問の数々をそのまま掲載します。
こんな点が疑問に思うようですよ。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (9) しつもん編"

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

こんなものを紙でつくってみた人たち

image
original→(はじめまして、ペッパークラフトです。 - 週アスPLUSさん)
紙の潜在能力ってすごい。

すべての人が、たった今からクリエイターになれるのです。
そしてものすっごい作品が日々生まれています。

続きを読む "こんなものを紙でつくってみた人たち"

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

意外なものが意外なトコロにぴったりはまる あの感じ

image
→(The sugru community discovers... LEGO hands fit cables perfectly! | Sugruさん)

何万という品揃えのホームセンターで一日歩いても見つからないというのに!

なぜかふとした瞬間に、意外なものがぴったりはまっちゃうことってあるようですよ。

続きを読む "意外なものが意外なトコロにぴったりはまる あの感じ"

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

捨てないで!そのコルク、昨日までとは違うかも。

image
via→(New Wine Cork Design Lets You Remove Corks With A Simple Twist - DesignTAXI.comさん)

スーパーで普段飲みのワインを買うと、コルクじゃないことも多くなってきましたが。
なんていうのかこう、ちょっと儀式感ありますよね。コルクを開ける時って。

どのくらいの歴史があるのか知らないのですが、まだ進化の余地があるようなのです。
コルク。

続きを読む "捨てないで!そのコルク、昨日までとは違うかも。"

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

タコはリアルにデザインされる件

image
original→( CuriousCephalopods さん)
調べてみると、タコ特集は2回目でした。
タコはそのまま使うほうがデザインされた感じになる

タコがデザインに利用される場合、リアルな姿で使われることが多いような。
タコをそのまま使うってこと自体が、きっと非日常なのかもしれません。

ところで上の写真。何に使うものかわかります?

続きを読む "タコはリアルにデザインされる件"

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

骨と暮らす

image
original→(welcome to sayakayamamoto.com!さん)
スーパーでも手に入るし、じつは自分の体のなかにもあるもんなんだけど。骨。
その美しさに、魅せられたひとたちってたくさんいるのです。

続きを読む "骨と暮らす"

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

2つの事例にみる 看板の効果

image
original→(ボクサーさんはTwitterを使っています: "「おっ!パト?スピード落とさなきゃ」 「ん?ん?」 「なんだよっ(−_−;)」 http://t.co/Wl6KENqvrt"さん)
看板。
目立つにはどうすればいいの?いちばんの悩み。

続きを読む "2つの事例にみる 看板の効果"

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

70代から始めるiPad生活のススメ (8) その後編

image2
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
8回目は【その後】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

良かれと思って設定した内容が、
ぜんぜん気に入ってもらえなかったことってたくさんあるのです。

というわけで後日談。
その後改良した設定をいくつか紹介します。

70代、iPadのこういう点が不満だったみたい。そしてその解決編。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (8) その後編"

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »