« ファスナーに明後日はあるか? | トップページ | 通販フェリシモさん"kuraso"のダンボール雑貨がとんでもなく楽しい件 »

2015年3月18日 (水)

たとえば、初めて見る文字なのに読めちゃう方法

image
→(Just Learn Morse Code ( Download )さん)
東京オリンピックで、日本語翻訳アプリの性能がものすごく進むかもしれませんが。
言語の習得には、日々の努力が必要って言われちゃうのです。

が!
それを助ける方法に、デザインのチカラが使えるんですよ。


image   モールス信号フォント

トンとツーをその文字自身で表現したフォントです。

ここから覚えたひとは、いつもこの文字が頭に再現されるはず。

発明級の素晴らしいアイデアだと思うのです。
→(Just Learn Morse Code ( Download )さん)  
     
image   カタカナの発音がわかる文字

見ただけで、そのカナがどう発音されるのかわかります。

たとえばレストランにメニューにこの文字が使われていたとして、それがいきなり読めちゃうってすごくないですか。
original→(johnson banksさん)    
     
image   漢字を再び絵に戻す

漢字はもともと象形文字ですが。
でもオリジナルの絵とはまったく似ていない変化をしたものもたくさんあるのです。

漢字を再び絵にすれば、初めて見る人でもその意味するところは理解できるのです。
original→(johnson banksさん)    

|

« ファスナーに明後日はあるか? | トップページ | 通販フェリシモさん"kuraso"のダンボール雑貨がとんでもなく楽しい件 »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファスナーに明後日はあるか? | トップページ | 通販フェリシモさん"kuraso"のダンボール雑貨がとんでもなく楽しい件 »