« 通販フェリシモさん"kuraso"のダンボール雑貨がとんでもなく楽しい件 | トップページ | まきまきインテリア »

2015年3月20日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (6)地図アプリ編

image
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
6回目は【地図アプリ】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

すでにGoogle MapsとYahoo!カーナビはドック編で紹介したので。
→(70代から始めるiPad生活のススメ (3)アプリ選択 【ドック6個】 編)

今日はそれ以外の地図関連アプリです。
基本的に、車で1人で出かけていくわけです。地図を見ながら。
どうやら目標を決めるみたいですけどね。あの木を見に行く、あの山へ行く、とか。

となると、通常の観光案内ではなくて個別の情報(しかも彼が未知の情報を)だけを抽出できるようなアプリがいいわけです。


  PeakFinder
登山が趣味なのです。

このPeakFinder、たとえば山頂から一望できる風景の、山の名前を山影とともに表示してくれます。

山頂でiPadをかざす姿ってカッコいいのでは。
こういうときに、iPadをちゃんと利用できてる感が湧くと思うのですよ。

頻度は少ないかもしれないけれど、きっと必要なアプリ。
     
  全国自然の名所マップ
これ、いいです。
現在地周辺にある自然名所を、ピンとともに地図に表示してくれるのです。

なので思いがけない「近所にこんなのあるから行くか」ができるわけで。

そういう自分の知らない情報を、iPadが与えてくれると実感できるアプリなのです。
     
  ロケスマ
さらに!同じく地図にピン表示してくれるアプリがこれ。

ロケスマはもうちょっと日常寄りに、たとえば「このあたりで一番近いファミレスは」「近所のコンビニは」なんてことに使えます。

一覧ピンをお気に入り登録もできるので、父用に「道の駅一覧」を登録しておきました。
     
  乗換NAVITIME
超有名アプリですけどね。

iPad版では、右側に路線図が表示されるので、目的地も到着駅もタップだけで登録可能。

もちろんSIMフリーiPadならGPSで現在地の取得もカンタンです。

乗り換えアプリは情報量が多く、高齢者は引きがちなんですが。ぜひ練習して使えるようになりたいアプリ。
     
  MKタクシースマホ配車
タクシー配車、ひとつ入れとくといいですよ。
なにしろタクシー呼び出しの電話番号がわからないことって多いですよね。

また待ち合わせ場所を地図で送信できるので、すれ違いもなくなります。

なにより飲み屋でiPadで配車する70代ってカッコよくないですか。カッコよさは大事なんです使い続けるために。
     
    次回は第7回、「+αアプリ編」です。
【70代からのiPad生活 記事一覧】

|

« 通販フェリシモさん"kuraso"のダンボール雑貨がとんでもなく楽しい件 | トップページ | まきまきインテリア »

70代からのiPad生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通販フェリシモさん"kuraso"のダンボール雑貨がとんでもなく楽しい件 | トップページ | まきまきインテリア »