« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の20件の記事

2015年2月27日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (3)アプリ選択 【ドック6個に何を登録するか?】 編

image2[1]
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
3回目はアプリ【ドック6個】編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】 

iPadのドック(いちばん下のよく使うアプリ列)には、最大で6個のアプリが登録できます。

ここに何を登録するかで、もう事実上「毎日使ってくれるかどうか」が決まっちゃいます。
本人のやりたいことに合わせて、コントロールと日々の調整が必要ですけどね。

今回はドック部分にこんなアプリを登録してみました。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (3)アプリ選択 【ドック6個に何を登録するか?】 編"

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

ルーローの三角形をデザインに取り入れるひとたち

image
ルーローの三角形。
転がした時に高さが常に一定になる三角形です。
こういうの、定幅図形というそうですよ。

正方形に内接しながら転がるので、たとえば四角形にくりぬけるドリルなんてのもあります。
こちらの動画が超わかりやすいです。
→(How to Drill a Square Hole - YouTubeさん)

今日はこの図形、こんな例で使われてますよっていう。

続きを読む "ルーローの三角形をデザインに取り入れるひとたち"

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

思わずアッって言っちゃう 顔に見える瞬間

image
via→(Как разыграть родных и коллег? — Интересное — Релакс!さん)
人の顔って特別。

猿は顔の輪郭の絵の中に目鼻口を描き足すことはまったくできないそうなので、
本来顔じゃないものを顔と認識するのは人間特有の能力。

顔に特別に注意を払う脳の領域があるらしく。

だから顔じゃないものが顔に見えるとき、そのスイッチがあるのです。
入れてみる?

続きを読む "思わずアッって言っちゃう 顔に見える瞬間"

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

紙の強度

image
via→(Paper Shelf by Willy Chongさん)
透明な紙が発明されてから、きっと近い将来紙だけで建てられる建築ができるのではと夢見ていますカミノデザイン。
もうね、燃えない紙だってあるわけだし。

あとは強度か。
いやいやすでにクリアしてる感じですよ。紙だって。

続きを読む "紙の強度"

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

ディスプレイのデザインに困ってる皆さん、アレが使えますぜアレが

image
via→(The Elegant Thrifter: Vintage and Thrift Shopping, Decorating and Entertaining with Elegant Flair: Reuse & Repurpose: Yes to Wire Coat Hangersさん)
イベントのディスプレイデザインには、普段にはないある条件が。
設置と撤去にかけられる時間は数時間ずつってことも珍しくありません。

となると、いかに準備をあらかじめしておけるかにかかってます。

ないかな。豊富に手に入って、安価で、作業しやすくて、アレンジの効くもの。

続きを読む "ディスプレイのデザインに困ってる皆さん、アレが使えますぜアレが"

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (2)設定編

image2
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
2回目は設定編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】

大事なのは、新品iPadをそのまま渡さないこと。100%なにもできません。

「自分で勉強しないと覚えない」 ハイ、無理でした。

「iPadでやりたいことは何?」 これもダメでした。iPadでできることを知らないので。

なので、家庭で親のiPhoneを子どもにちょっと使わせているのと全く同じように、カンペキにセッティングしたiPadを「たまたま使わせた」体にすべきです。
とうぜん物を購入したり勝手にアプリインストールしたりできませんが、それくらいでちょうどいいかと。

自分のものを他人が触るわけですから、いくつか気をつけたい設定があります。

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (2)設定編"

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

紙のにおい すき? きらい?

image
via→(Paper Passion: Perfume That Smells Like A Book | Geekologieさん)

紙には香りがありますよね。
人によっては、本の匂いとか書店の匂いとか。

紙の香りで商品化に成功している例をいくつか紹介します。

続きを読む "紙のにおい すき? きらい?"

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

タイマーがついている人生

image
via→(24時間で自動的に消滅する本「The Self-Destructing Book by James Patterson」 | mifdesign_antennaさん)
時間に追い立てられて生活したくない、って人生を選ぶ人がいるいっぽうで。

時間どおりに全ての予定がこなせたときのあの充実感が存在することも事実。

今日はタイマーのある人生。

続きを読む "タイマーがついている人生"

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

針の位置が時間を示すのは当たり前のようで当たり前じゃない件

image
via→(What time is it | Clock | Homeさん)
子どもたちは小さいころに、時計を読む練習をします。
針を数字に置き換えるのは脳の中にそういうスイッチがあるってことですね。

たとえば上の時計。

数字じゃないのに頭の中でちゃんと数字に置き換えられるのです。ふしぎ。

続きを読む "針の位置が時間を示すのは当たり前のようで当たり前じゃない件"

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

みかんの皮の中にある宇宙

image
original→(みかんにウニの着ぐるみ着せてみた - デイリーポータルZ:@niftyさん)
みかんって皮を剥くまでみかんは現れないわけだけど、みかんと信じて買う。
中を一度もみてないのに。
もしかしたら別の宇宙が現れるかもしれないのに。

続きを読む "みかんの皮の中にある宇宙"

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (1)準備編

image
どうも、このカミノデザインのライターの1人です。ところで実家の父は1943年生まれの72才なのですが。 今年めでたくiPadデビューを果たしました。

彼がどのような設定で、どのように使用しているかをレポートする新企画。
同じように高齢者や両親にiPadを渡したい、と思ってる人たちの参考になればと思うのです。

70代にiPadを渡すにはどうすればいいの?今日はその第一回、準備編から。
【70代からのiPad生活 記事一覧】

続きを読む "70代から始めるiPad生活のススメ (1)準備編"

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

アミグルマ

image
via→(金属に刺繍を施したアート - 革新的発明と製品情報さん)
編むとか縫うとかって単語のイメージから最も遠い感じのクルマ。

いやいや世の中には縫っちゃう人がけっこういるみたいですよ。

続きを読む "アミグルマ"

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

これで安心!アレにだってちゃんとカギがつけられる

image
original→(世界最小!「Qrio Smart Lock」で世界中の鍵をスマートに | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)さん)
カギってすごい。「自分以外は開けられない」を機械動作だけで達成しています。
そしてだんだん、守るべきものが増えてきました。もう目に見えないデータまで。
というわけでカギをつけたいものもだんだん増えてるんですけど…

大丈夫!あんなものやこんなものにもちゃんとカギが付けられます!

続きを読む "これで安心!アレにだってちゃんとカギがつけられる"

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

バレンタイン企画 ハート型を演出する方法

image
via→(ワイモバイルからハート型のPHS『Heart』、変形してストレート型に。セーラームーンコラボも実施 - Engadget Japaneseさん)
いま気づいたんですけどね、このハート型って、世界共通のアイコンなんでしょうか。
今まで海外向けのデザインにも普通に使ってましたが。
どこの国に行っても、愛情とか優しさとか真心を示すのかなあ。

ちなみに日本の古来文様では「猪目(いのめ)」と呼ばれます。奈良時代からあるそう。

続きを読む "バレンタイン企画 ハート型を演出する方法"

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

アレは持ち運ぶためにただついてんじゃない

image
via→(Products / Pick Your Cup / DESIGNSPOTTER.COMさん)
バッグの持ち手。

手か肩か、長さによって機能が変わったりしますが。
どうやらそれだけが仕事じゃないようですよ。とくに販促の世界では。

続きを読む "アレは持ち運ぶためにただついてんじゃない"

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

WITHOUT THOUGHT VOL.14 スマホ

image
ああ!発売してましたよWITHOUT THOUGHTの最新刊、 VOL.14 スマホ。

もう14なんですね。本としてまとめられるようになってからずっと購入してます。

WITHOUT THOUGHTは無意識のデザイン。
毎年行われているデザイナーの深澤直人さんとインハウスデザイナーさんたちとのワークショップコラボで、この本にはその作品がまとめられています。

今年のテーマはスマホ。

続きを読む "WITHOUT THOUGHT VOL.14 スマホ"

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

あの箱をあんなものやこんなものにリメイクする人たち

image
original→(Takako Handaさん)
たとえばお菓子の箱。
食べてるときは大事に手に握ってるのに、そのあとは捨てられちゃうこともしばしば。

でもじっと眺めると、その開閉のギミックや表面のグラフィックなど、とんでもなく練られたデザインであることに気づくのです。

そんなパッケージに魅せられたデザイナーさんたち。
その超絶技巧と驚きのアイデアで、とっても楽しい作品を製作されています。

続きを読む "あの箱をあんなものやこんなものにリメイクする人たち"

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

2015年は2Dと3Dの区別がなくなっちゃう

image
via→(katharine morling's ceramic furniture + objects appear two-dimensionalさん)
昨年末のカミノデザイン10大ニュースまとめに、「2次元の復活」っていうテーマを上げたのです。3Dプリンタが騒がれるいま、あえて2次元の表現が復活した、っていう記事でした。

今年はさらに一歩すすんで、もはや2次元と三次元の区別が無くなっちゃうんじゃないかと。

まずは家具。もはや立体か平面か、その区別はなくなりつつあるようですよ。

続きを読む "2015年は2Dと3Dの区別がなくなっちゃう"

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

ファスナーを利用すれば、アレが着せ替えできるって

image
via→(Flotspotting: Igor Lobanov's Mind-Bending Wormhole Chair - Core77さん)
ファスナー。
カミノデザインでは、線接合の人類最大の発明と思ってますよ。

ところでこのファスナー、なんて呼ぶのが正しいの?YKKさんのサイトに解説があります。→(「ファスナー」と「チャック」と「ジッパー」の違い:YKK株式会社さん)

チャックは日本語って驚き。ではチャックで着せ替え可能な例3題。

続きを読む "ファスナーを利用すれば、アレが着せ替えできるって"

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

ひとびとはいつも本を支えてる

image
via→(Favorita Planejados | Suportes criativos para livrosさん)
ブックエンドって基本形が決まってますよね。
しかもスチールプレートの曲げだけでできちゃう。
さらには「本を支える」機能があればいいので、余白のデザインは自由になるのです。

続きを読む "ひとびとはいつも本を支えてる"

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »