« 紙のにおい すき? きらい? | トップページ | ディスプレイのデザインに困ってる皆さん、アレが使えますぜアレが »

2015年2月20日 (金)

70代から始めるiPad生活のススメ (2)設定編

image2
72才の父親にiPadデビューさせるこの企画。
2回目は設定編です。 【70代からのiPad生活 記事一覧】

大事なのは、新品iPadをそのまま渡さないこと。100%なにもできません。

「自分で勉強しないと覚えない」 ハイ、無理でした。

「iPadでやりたいことは何?」 これもダメでした。iPadでできることを知らないので。

なので、家庭で親のiPhoneを子どもにちょっと使わせているのと全く同じように、カンペキにセッティングしたiPadを「たまたま使わせた」体にすべきです。
とうぜん物を購入したり勝手にアプリインストールしたりできませんが、それくらいでちょうどいいかと。

自分のものを他人が触るわけですから、いくつか気をつけたい設定があります。


image   通知は基本、非通知で

【通知】
もう通知はメールとカレンダーのみ。必要ならSkypeやFaceTimeを足します。

全てのアプリは基本非通知にしておかないと、大変です。

でないと、通知が出るたびに「なんかメッセージ出たけど」と電話がかかってきますよ。
     
image   文字は太くしておく

【一般】→【アクセシビリティ】で、
「文字を太くする」 をONにしておきます。これだけでずいぶん読みやすさが変わります。

ただ「より大きな文字」はオフのままにしました。レイアウトが変わっちゃうことが予期できないからです。
そもそも標準で読めるようにiPadサイズにしたわけで。
     
image   本体横スイッチは画面ロックで

【一般】
本体横のスイッチの機能は、デフォルトで「消音」なのですが、「画面の向きをロック」に変更しましょう。
そして使い方の説明もしておきます。

消音はボリュームでも可能ですが、向きのロックはちょっと難しい。
向きをロックしたい時ってけっこうあるものなのです。寝ながら使うとかね。
     
image   機能制限はONで

【一般】→【機能制限】で、
・インストール
・Appの削除
・App内課金
・アカウントの変更
はできないようにしておきます。

「ちょっと貸している」体なので当然といえば当然ですが、『なにをしてもお金を取られることはない』、と説明することは本人にも安心のようですよ。
     
image   パスコードは設定する

【パスコード】
パスコードはせめて簡単な4桁の数字を設定しておくべきです。
「他人が勝手に設定変更できないのだ」と印象づけられます。
iPadって、人が持ってると触りたいものなのです。

またちょっと悩みましたが、パスコードを10回間違うとデータが消去される設定もONにしました。緊張感が違う。
     
image   iPadは探せるように

【iCloud】
・Padを探す
・最後の位置情報を送信
はONに。
これにより「今どこに持ち歩いているか」が常にわかっちゃうわけですが、これはちゃんと説明しましょう。
これ、本人も安心なようですよ。「山で遭難しても見つけてもらえる」と言ってましたから。

次回は第三回、「アプリ編」です。
【70代からのiPad生活 記事一覧】

|

« 紙のにおい すき? きらい? | トップページ | ディスプレイのデザインに困ってる皆さん、アレが使えますぜアレが »

70代からのiPad生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙のにおい すき? きらい? | トップページ | ディスプレイのデザインに困ってる皆さん、アレが使えますぜアレが »