« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の20件の記事

2015年1月30日 (金)

人間椅子 "椅子になりたい"願望をかなえた人たち

image
via→(Sofa Suit | DIY | Gearさん)
江戸川乱歩の短編に、「人間椅子」ってありますよね。
椅子職人が自分で作った椅子に入り込んで人に座ってもらう…そんな話。
これを大正時代に発表してるってすごいことですが。

ところで現代でも、椅子になりたいひとたちっているみたいですよ。

続きを読む "人間椅子 "椅子になりたい"願望をかなえた人たち"

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

靴ひもでできた靴

image
via→(Lasso slippers – now on Kickstarter! | One Nigerian Boyさん)
ひもは本来、靴のサイズ調整のためにあるのですが。
でも意匠の重要な要素であることも事実。
そしてひもがなければ靴が成立しないので、材料の一部と考えることもできるのです。

続きを読む "靴ひもでできた靴"

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

立てても寝かせても使える椅子を果たしてどう使うか?

image
楽しいことを考える人達がいるのです。

立てても寝かせてもつかえるようにデザインされた椅子たち。
とうぜん、一脚で複数の用途になるわけで。

このことは、およそ40×40×40cmの立方体で椅子になっちゃう身体寸法と無関係ではないのです。

続きを読む "立てても寝かせても使える椅子を果たしてどう使うか?"

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

SUSHIはやがて世界を席捲する件

image
via→(大好きな寿司を“着せて”旅に出よう--スーツケースにかぶせる「回転寿司カバー」 - えん食べさん)
もはや世界の共通言語SUSHI。
彼らは食べ物としてだけではなくて、キャラとして世界を制覇するのですきっと。

続きを読む "SUSHIはやがて世界を席捲する件"

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

ピザで寝る意義 を問うてみる

image
via→(Pizza Bedding Now Available With Hawaiian Toppings | Geekologieさん)
ピザベッド。

ピザを愛する人にとっては、もう夢の寝具なのです。もはや自分が具。

今日はその幸せ度合いを問うてみたいのです。

続きを読む "ピザで寝る意義 を問うてみる"

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

ボタンはいまや情報を伝達するツールになってる件

image
via→(Aposematic Jacket | Projects | Gearさん)
えーとですね、スイッチの方のボタンじゃなくって、衣服を留めるほう。

スイッチは元々情報のオンオフツールですが。
いやいや衣服のほうのボタンも、いまや立派な情報伝達ツールなのです。

続きを読む "ボタンはいまや情報を伝達するツールになってる件"

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

Istvan BanyaiさんのZoom

image
面白い本を買っちゃいました。

もうここんとこ自分で読む本は必ず電子書籍なので、本を買うイコールプレゼント用なのです。そしてこればっかりは買ってみないとわからないので、当たり外れが激しい。

はい、大当たり。

これすごいよ!洋書ですが、とにかく文字は全くありません。小さいお子さんから大人まで。男女問わず。どんなシチュエーションでも。誰でも理解できて、楽しめます。

続きを読む "Istvan BanyaiさんのZoom"

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

しばらく押してないと思ったらとんでもなくスタンプが進化している件について

image
viaoriginal→(スマート印鑑|世界最薄0.34mmの携帯印鑑さん)

最近みつけた3題をご紹介。
なんだろう、なんだかスタンプとの距離がぐっと身近になってる気がするのですよ。

続きを読む "しばらく押してないと思ったらとんでもなくスタンプが進化している件について"

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

空間の歪みが重力となって現れるデザイン

image
via→(Mind-Bending Placemat Mimics Einstein's Space-Time Fabric Theory - My Modern Metさん)
人の脳って不思議。

空間の歪みは認知できないけれど、次元を下げて2次元の罫線にすると、なぜだか歪みを感じ取れるのです。

続きを読む "空間の歪みが重力となって現れるデザイン"

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

ペットのお留守番

image
original→(Petcube: Remote Wireless Pet Camera | Pet Monitor Systemさん)
ペットだけを残して外出したとき、彼らは家で何をしてるんだろう。

野生動物にはなくてペットにはあるもの。るすばん。

続きを読む "ペットのお留守番"

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

次の新聞へ

image
via→(読売新聞朝刊の宇宙戦艦ヤマト2199の広告かっこよすぎwwww:ハムスター速報さん)
カミノデザインでは、新聞について定期的に記事にしているのですが。
→(まったく新しい新聞: カミノデザイン【kaminodesign】)
→(新聞って記事を詰め込んだものって思ってない?: カミノデザイン【kaminodesign】)

すでに新聞では、次の時代への模索が始まってるようですよ。

続きを読む "次の新聞へ"

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

それでもぼくたちはハンバーガーが大好き

image
via→(Ninja PizzaBurgers | Pic | Gearさん)
苦難のときですハンバーガー。

ハンバーガー屋さんに行くことが最高にぜいたくだった子どもの頃から、
100円で学校帰りに寄ったあの頃まで。

もしかしたら、時代の鏡なのかもしれないのですハンバーガー。

続きを読む "それでもぼくたちはハンバーガーが大好き"

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

やがて商品は包むことや開けることの方ががメインになるんじゃないかパッケージ

image
電子書籍や3Dプリンタデータなど、梱包できない商品が増えつつある中にあっても。

もう梱包は次の時代に進もうとしているのかも。
開けること、包むことそのものが大きなイベントになりつつある予感がするのです。

続きを読む "やがて商品は包むことや開けることの方ががメインになるんじゃないかパッケージ"

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

ペットボトルのリサイクルは元ペットボトルと見てわかるのがトレンドな件

image
ペットボトルのリサイクルって、衣服のフリースのように再加工だったわけですが。

いやいやここんとこのリサイクルは、見て「あ、ペットボトル」ってわかるみたい。

続きを読む "ペットボトルのリサイクルは元ペットボトルと見てわかるのがトレンドな件"

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

アイコンバッジを利用してみる

image
アプリアイコンの右上に、更新を示すバッジってありますよね。

ところでiosではアプリ開発者にアイコンのアニメーションを認めていないらしく、アイコンでメッセージを伝えることができないのです。

そこでバッジの出番。バッジは唯一、開発者が伝えられるメッセージなのです。

続きを読む "アイコンバッジを利用してみる"

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

これって、何に使う道具?

image
あたらしい発見や発明のつかいかたを見た目から想像してみよう!っていうこの企画。

上の写真、さてなーんだ。
ローラーにテープをはめます。床で使います。ハンドルはひとが握ります。
でもいわゆる「コロコロクリーナー」じゃないのです。

続きを読む "これって、何に使う道具?"

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

気づいたら浮くことが当たり前の時代になってるかもしれない事実

image
via→(funny picturesさん)
定期的にやってるこの浮かぶ記事ですが。
→(宙に浮くマジック または空を飛ぶ方法: カミノデザイン【kaminodesign】)

もうね、たとえばamazonの宅配が空を飛んでくる気配だし。
一般の方が空撮カメラをばんばん飛ばしてる時代だし。

本当に気づいたら、浮かぶことが当たり前になってるかもしれません。

続きを読む "気づいたら浮くことが当たり前の時代になってるかもしれない事実"

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

鳥だって居心地で巣を選ぶ

image
このカミノデザイン、定期的に書く記事がいくつかあって。

鳥の巣箱もそのひとつ。どうやら世界中のデザイナーさん、けっこう好きみたいですよ。
巣箱が。

もちろんカミノデザインも大好きなのです。

続きを読む "鳥だって居心地で巣を選ぶ"

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

モンタージュは想像力を試される

image
original→(巨人モンタージュさん)
究極の想像力なような気もしますモンタージュ。

とはいえ顔認識システムがあるくらいですから、骨格やパーツの配置で似た写真を並べることはプログラムでも可能かも。

デフォルメがそれを左右する要素と見た。

続きを読む "モンタージュは想像力を試される"

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

2015紙のヒツジたちがやってくる

image
original→(【マゴクラ】postcard2015)
新年おめでとうございます。
今年もカミノデザインをどうぞ宜しくお願いいたします。

というわけで最初のネタはこれ。ヒツジ。紙の。

ヒツジを紙でつくろうとすると、あのモコモコ感の表現に尽きちゃうわけですが。
そこはあれ、紙だから。いかに紙の表現でヒツジ感を出せるかが勝負なのです。

続きを読む "2015紙のヒツジたちがやってくる"

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »