« 今年もやります!発表!年末恒例カミノデザイン的10大ニュース! | トップページ | モンタージュは想像力を試される »

2015年1月 5日 (月)

2015紙のヒツジたちがやってくる

image
original→(【マゴクラ】postcard2015)
新年おめでとうございます。
今年もカミノデザインをどうぞ宜しくお願いいたします。

というわけで最初のネタはこれ。ヒツジ。紙の。

ヒツジを紙でつくろうとすると、あのモコモコ感の表現に尽きちゃうわけですが。
そこはあれ、紙だから。いかに紙の表現でヒツジ感を出せるかが勝負なのです。


image   ヒツジカ?

市販のダンボールの鹿トロフィーキットを使って、勝手にヒツジに改造した一品。

いやいやどうみても羊ですよこれ。

となるとあれですか、羊の毛を刈っちゃうとシカになるんですよねきっと。
original→(【マゴクラ】postcard2015)  
     
image   中村ういさんの紙工作

残念ながらもう絶版のようですが、手に入る機会があれば是非。傑作。

表紙にもなってる羊の糸巻き。
ヒツジをモコモコ感ゼロの状態で表現してしまうこのセンス。脱帽。

via→(Amazon.co.jp: Paper×Paper―uiの紙工作: 中林 うい: 本さん)    
     
image   ひつじぽち

靜岡ぽち、という商品があるのです。
立体抄紙されたぽち袋なのですが。

これいい!そして紙ってその加工方法によってはちゃんとモコモコ感が出せると知ったのです。
via    
     
image   Kyu Seok Ohさんの羊プロジェクト

original→(Sheep Project : Kyu Seok Ohさん)

これすごいよ。
紙なのだそうです。いわゆるパルプモールドのような製法なのでしょうか。

不思議な素材感です。無毛のようにも羊毛のようにも見えるのです。
via→(24頭紙綿羊 時報廣場「新星」 - 社團法人中華民國公共藝術教育發展協會官方網站 - The Educational Development Association for Public Art, ROC -さん)    
     
image   テラダモケイさんの羊飼い編

ご存知1/100建築模型用添景セット。
その中に、羊飼い編があるのです。

1/100なのでもうとにかくちっさいわけですが、"群れ"も羊を表現する重要な要素であるとわかるのです。
original→(1/100建築模型用添景セット No.26 羊飼い編 - 製品リスト/ネットショップ | TERADA MOKEIさん)    
     
image   羊の水引

水引で表現された羊。

ところで羊って、ツノの無いタイプが主流なのだそうですよ家畜としては。

でもヒツジをモチーフに作品では、特にデフォルメして作成される作品では、ツノが重要な役割をするのです。
via→(高額のお年玉 素敵な羊のポチ袋 - 水引館のポチ袋さん)    
     
image   和田恭侑さんの2015年賀状

毎年たのしみ。
ペーパークラフト作家、和田恭侑さんの年賀状。もちろん購入可能です。

今年はなんと!年賀状そのものがヒツジ。組み立てる前も後も。いや例年もそうなのですが、今年はちょっと意味が違います。ぜひ密買東京さんのサイトで。

original→(injanさん)
via→(密買東京|あの人に! 2015|商品詳細(nenga made 2015-未 - injan(和田恭侑) -)さん)    

|

« 今年もやります!発表!年末恒例カミノデザイン的10大ニュース! | トップページ | モンタージュは想像力を試される »

紙の人たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もやります!発表!年末恒例カミノデザイン的10大ニュース! | トップページ | モンタージュは想像力を試される »