« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の19件の記事

2014年12月26日 (金)

今年もやります!発表!年末恒例カミノデザイン的10大ニュース!

image
via→(Torsten Sherwood's new construction toy pays homage to Legoさん)
はい、今年も今日で更新最後です。

というわけで恒例のカミノデザイン的10大ニュース。
相変わらず紙も紙じゃないものも混じってますが、なんだろう、そういう区別がなくなっていく素材になっていくのでは紙って、っていうのが2014年のキーワードだと思ってるのです。

ではどうぞ。

続きを読む "今年もやります!発表!年末恒例カミノデザイン的10大ニュース!"

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

2014日本パッケージングコンテストに箱の未来をみる

image
→(GOLD 金の珈琲 ブラック・無糖 400ml | セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会さん)

カミノデザイン年末恒例企画、日本パッケージングコンテストのご紹介。 2014。
→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)

モノを包むことに進化の限界は無いのかも、と思わせる毎年の入賞作品の魅力っぷり。

優秀作品を順に紹介する方法ではなくて、
いつもの通りカミノデザイン的めちゃめちゃ気になったもの、を紹介しますよ。

続きを読む "2014日本パッケージングコンテストに箱の未来をみる"

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

レゴで作った超巨大クリスマスツリー

image
レゴはもはや素材なのです。木、コンクリート、レゴ。

今年もやってきましたクリスマス。
クリスマスにレゴでできたツリーを作った経験のあるひとってかなりたくさんいると思うのですが。今日紹介するのはとてつもなく大きなヤツ。

作り方によって、デザインによって、同じレゴでもぜんぜん違う雰囲気になる楽しさ。

続きを読む "レゴで作った超巨大クリスマスツリー"

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

野菜にもう一手間かけてみる

image
via→(Artist Paints Hyperrealistic Exteriors to Camouflage Food - My Modern Metさん)
家の中にある唯一の植物だっていう人も多いはず、野菜。

今日は料理のはなしじゃなくて。

野菜を素材としてみたとき、ものすごく魅力的だってことに気づくのです。

続きを読む "野菜にもう一手間かけてみる"

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

まったく新しいプリンタが生活を変えてしまうかもしれない件

image
いつのまにか家庭に1台、プリンタがあるのが当たり前になっちゃいました。

そしてスマホの普及によって、外出先で出力するような新しいプリンタが当たり前になっちゃうかもしれないのです。
そんなちょっと先の未来を感じさせる新しいプリンタたち。

続きを読む "まったく新しいプリンタが生活を変えてしまうかもしれない件"

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

惑星に見えるシリーズ

image
定期的に記事になる、惑星に見えるシリーズ。
まだまだ惑星に見えちゃった人がたくさんいるみたい。

続きを読む "惑星に見えるシリーズ"

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

こわいサンドウィッチ

image
original→(What have you got in your head? series 2 on Behanceさん)
もっともプロダクトデザイン寄りな食品と言われる(カミノデザイン調べ)サンドウィッチ。
ありとあらゆるジャンルに君臨しているわけですが、
中にはホラージャンルも存在するのです。

続きを読む "こわいサンドウィッチ"

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

コーヒーの垂れシミをデザインする

image
via→(The World's First Branded Coffee Stain - YouTubeさん)
コーヒーカップのあのドリップ。

基本的にあんまり気持ちのいいものではないですが、だからこそ
そこんとこにデザインのタネが眠っているようですよ。

続きを読む "コーヒーの垂れシミをデザインする"

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

グラフィックとしての目玉焼きの破壊力

image
via→(Sunnyside Up: A Delicious Font Made From Fried Eggs | Co.Design | business + designさん)
もうフライパンの上の芸術。目玉焼き。
きっと世界中にある料理で、だれもが理解できるのです。
そしてグラフィックとして、すでに完成されたこのデザイン。

続きを読む "グラフィックとしての目玉焼きの破壊力"

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

スマホを捨てる日

image
via→(NoPhone Is A Piece Of Plastic That Helps You Cut Your Smartphone | Apple | Gearさん)
スマホを捨てる日ってくるのだろうか。
ウェアラブル端末は、ある意味スマホを捨てる進化なのかもしれません。

いろんなところで問題になりつつあるスマホ依存。
でも触らない時間をつくる試みもいくつか始まってるようですよ。
今日はそれをデザインで解決する例。

続きを読む "スマホを捨てる日"

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

専用ケースの魅力

image
via→(フランスパン専用バッグ | roomie(ルーミー)さん)
上の写真はフランスパン専用。

専用ケースの魅力って、ついニヤリな中身かも。
そしてその中身の共通キーワードは、規定の大きさ、なのです。

続きを読む "専用ケースの魅力"

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

かみのどうぶつえん

image
先日読んだニュースで。
顔の輪郭だけのイラストを、ヒトの幼児とチンパンジーに見せるのです。
ヒトの幼児は目鼻を足せるのに、チンパンジーは輪郭をなぞるだけ。
どうやら想像力は人間だけが培った能力と。

紙で動物を作る行為。そこにはかならずデフォルメが必要です。デザインするのも見る方も、そこに想像力が必要なのです。

今日は紙で動物を作るひとたち。

続きを読む "かみのどうぶつえん"

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

大金のゆくえ

image
via→(Scott Campbell Carves Skull Out Of $11,000 of US Currency Skull by Scott Campbell – Inhabitat - Sustainable Design Innovation, Eco Architecture, Green Buildingさん)
世の中に大量に流通してるのに、
それを得るためにたくさんの人が仕事してるのに、
しかも毎日ちょっとだけ触ってるにも関わらず、
まったく目にする機会のないもの。大金のゆくえ。

続きを読む "大金のゆくえ"

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

先生の憂鬱

image
via→(ねたたま : ★「試験分かんねーから全部『イ』って解答してやろ。25点ぐらいは取れるだろ」→ - ライブドアブログさん)

先生ってじつは、単位をあげたいと思ってて、点数もあげたいって思ってるんですよ。
だから「単に点数だけとれればいい」っていう行為には、悲しくなるんですきっと。

今日は先生の憂鬱。

続きを読む "先生の憂鬱"

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

キューピーさんの食育サイト、キューピーキッズ

image
マヨネーズはじめ毎日とにかくお世話になってるあのキューピー。
その公式サイトの中で、子どもたちの食育用のページを公開されているのです。
→(キユーピーキッズさん)

で、これが楽しい!

続きを読む "キューピーさんの食育サイト、キューピーキッズ"

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

高低差のデザイン

image
→(地理院地図3Dさん)
国土地理院が公開している地理院地図(地理院地図3Dさん)で、地形の高低差データを公開されています。そしてそしてこのデータ、たとえば3Dプリンタで出力することも可能なのです。広島の土砂災害や、御嶽山での活動にも利用されているそうです。

今日は高低差のデザイン。

続きを読む "高低差のデザイン"

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

バットマンたらしめるのは

image
via→(This Is What Your Favorite Comic Book Characters Would Look Like In The Elizabethan Eraさん)
みんなバットマンが大好き。お金持ちだけど普通の人間。

上の絵は肖像画っぽいバットマン。
バットマンたらしめるのはやっぱりあれですよね、胸のマーク。

続きを読む "バットマンたらしめるのは"

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

その名はタイベック

image
→(NEW COLOR! Next Day Low | Unstitched Utilitiesさん)
タイベックとは、米国デュポン社の商品名で、ポリエチレン製の不織布のことです。
さいきん防護服などでテレビで見かけるあれですね。
もうとにかく建築資材から日用品まで、ありとあらゆるジャンルで使用されているのです。

続きを読む "その名はタイベック"

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

ストローのデザインの可能性

image
細い管状のもので液体を吸い上げることができると知ったとき、きっと革命的な発明だったと思うのです。

ストローにジャバラがついて途中で折り曲げることができたとき、きっと革命的な発明だったと思うのです。

続きを読む "ストローのデザインの可能性"

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »