« レゴで作った超巨大クリスマスツリー | トップページ | 今年もやります!発表!年末恒例カミノデザイン的10大ニュース! »

2014年12月25日 (木)

2014日本パッケージングコンテストに箱の未来をみる

image
→(GOLD 金の珈琲 ブラック・無糖 400ml | セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会さん)

カミノデザイン年末恒例企画、日本パッケージングコンテストのご紹介。 2014。
→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)

モノを包むことに進化の限界は無いのかも、と思わせる毎年の入賞作品の魅力っぷり。

優秀作品を順に紹介する方法ではなくて、
いつもの通りカミノデザイン的めちゃめちゃ気になったもの、を紹介しますよ。


image   NO!セロハンテープ 手持ち花火用台紙

たしかに!
花火の小袋ってセロテープで留まってた。それを紙だけで留める新台紙。

これのすごいところって、ここんとこを改良しようっていうその発想。

孫が取り出せず困ってるのを手伝うおじいちゃんの視点って大事。
→(NO!セロハンテープ 手持ち花火用台紙 | 2014日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)  
     
image   微細発泡PETボトル 「Fi-Cell(ファイセル)」
セブンゴールド「金の珈琲」。PETを微細発泡させることで、
着色剤を使わない白色と窒素気泡による遮光性を確保した一品。

加工法を変えることであれもこれも実現しちゃうすごさ。これぞ進化。
→(『微細発泡PETボトル 「Fi-Cell(ファイセル)」』 | 2014日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   緩衝固定一体型通販ケース

箱を開けたらプレゼント箱が。
緩衝材が不要でプレゼント箱そのものを梱包するための技術。

これってまさに「開けた瞬間」のデザインだと思うのです。

プレゼント箱のプレゼント箱なんて今までにあっただろうか。
via→(『緩衝固定一体型通販ケース』 | 2014日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   神戸牛カレー

箱のままレンジでチンできるレトルトカレーのパック。

たしかに上下を間違うとエラいことになっちゃうのです。
中央から広げるこの方式なら、上下を間違うことはありません。
via→(『神戸牛カレー』 | 2014日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   シェアするための新規形状紙箱「ショコランタン」

そしてもうひとつ、中央から開ける箱を。

チョコレートの箱なのですが、
パーティなどでシェアできるよう
中央から開けて広げて立てられるのです。
箱が演出に一役買う時代に。
via→(『シェアするための新規形状紙箱「ショコランタン」』 | 2014日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   新型ショックゲージの開発

箱をぶつけたら色がついてわかるそうですよ。

商品管理はもちろんなのですが、
これって責任の所在を明らかにする技術でもあるのです。
via→(『新型ショックゲージの開発』 | 2014日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   ミュージックビデオレコーダーの包装

まるでちっさなショーウィンドウ。

カメラの三脚穴を利用して、パッケージに直接留めてあるそうですよ。
もはやミニディスプレイ。

まさに魅せるパッケージ。
via→(『ミュージックビデオレコーダーの包装』 | 2014日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   縦罫線裂け抑制ケース

ああ!なんて呼ぶのか知らないけどあのダンボール箱のフタを入れ子にして閉じる技術の際に、
隅っこがタテにやぶけるあの現象。

それを防ぐためのアイデア。
あらかじめ隅にヨコ方向のスリットが入っています。
via→(『縦罫線裂け抑制ケース』 | 2014日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    

|

« レゴで作った超巨大クリスマスツリー | トップページ | 今年もやります!発表!年末恒例カミノデザイン的10大ニュース! »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レゴで作った超巨大クリスマスツリー | トップページ | 今年もやります!発表!年末恒例カミノデザイン的10大ニュース! »