« え? こんなところに付箋を貼っちゃうの? | トップページ | iPadの画面に直接載せて使うタイプのキー入力補助アイテムの魅力をいまあらためて訴えたい »

2014年11月21日 (金)

え!? そこを透明にしちゃうの?っていう意外な紙の実例

image
via→(Center Tape – Duct Tape Design by Hwang Youn Ha & Han Seung Bum » Yanko Designさん)
透明っていうキーワードはこのカミノデザインでよく登場するんですけれど。
今年のコクヨデザインアワードも透明でしたよね。

あるのに見えないっていうこの不思議な素材感は、まだまだたくさんのデザインが眠っているのかもしれません。今日は特に紙関連で、意外な透明を紹介します。


image   そこだけ透明なガムテープ

これってすごくないですか。

誰でも使いさえすればなぜ透明なのか即座に理解できるのです。
ガムテープと透明テープのハイブリッド。
via→(Center Tape – Duct Tape Design by Hwang Youn Ha & Han Seung Bum » Yanko Designさん)  
     
image   デザインのひきだし23の背

現在発売中のひきだし23です。
でもってびっくり、その背表紙。

これってもう革命的なことだと思うのです。だって一番隠したいところ。
今号の内容が、背表紙で表現できるなんて。
→(『デザインのひきだし23』製本特集、発売です! : デザインのひきだし・制作日記さん)    
     
image   ほぼスケスケなトランプ

いちばん見えちゃいけない身近な紙です、トランプ。

普通にゲームできるわけですが、なんだか違う緊張感。
そしてここだけ隠せば用が足りることの意外。
via→(Let Us Make One More Thing Clear - Core77さん)    
     
image   一部が透明になってるお札

これも意外、お札って透明でもいいんだ。

そして紙でなくすることで生まれる様々なメリットとデザイン。
これなら洗っても大丈夫なはずなのです。
via→(カナダでプラスチック製の新100ドル札の流通がスタート! 見た目だけじゃなく偽造防止技術もスゴイ! | ロケットニュース24さん)    

|

« え? こんなところに付箋を貼っちゃうの? | トップページ | iPadの画面に直接載せて使うタイプのキー入力補助アイテムの魅力をいまあらためて訴えたい »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« え? こんなところに付箋を貼っちゃうの? | トップページ | iPadの画面に直接載せて使うタイプのキー入力補助アイテムの魅力をいまあらためて訴えたい »