« 樹脂シート1枚でできた椅子5題 | トップページ | もう拭かない!拭かせない! »

2014年11月27日 (木)

読めないバーコード

image
バーコードやQRコードは文字情報を図形に置き換えているので、一種の暗号です。
なので解読できる、=読めることが必須なのです。

なのですが、読めないバーコード、探せばあるんですよ。


image   ケーブル・タイ

ご覧のとおり、バーコードっぽいですが読めません。
そしてバーコードっぽさって、あんがい下部の数字にあるんじゃないかと気付かされます。
via→(duncan shotton winds-up loose cords with barcode cable tidiesさん)  
     
image   ギネス専用グラス

黒いギネスビールをいれたときだけ浮かび上がるQRコード。

暗号の暗号化。
via→(Guinness QR Cup | AD | Gearさん)    
     
image   バーコード・シャンデリア

こちらは照明器具で利用した例。
おそらく影が壁に落ちるわけで、もしかするとそっちなら読めるのかも。
via→(Bar Code Chandelier | Geekologieさん)    
     
image   野良バーコードを読む

デイリーポータルZ、石川大樹さんのネタ。
街にあるバーコードっぽいものを、バーコードリーダー片手に読み取っていきます。
結果はデイリーポータルZさんで。
original→(野良バーコードを読む - デイリーポータルZ:@niftyさん)
original→(野良バーコードを読む - デイリーポータルZ:@niftyさん)    
     
image   コブクロ ツアートラック

コブクロのツアートラックに描かれていたものだそうですよ。
貴重な写真をアップされているのはこちらのブログさん。
original→(コブクロ ツアートラック2011ver. : イロドリさん)

5296ってなんだろう?って思ったら。
なるほどコブクロなんですね。
original→(コブクロ ツアートラック2011ver. : イロドリさん)    
     
image   バーコードっぽいロゴ

こちらの画像は、毎日の記念日に合わせてロゴマークを作り続けるブログさんから。
original→(毎日ロゴマーク作成(土日祝日休み)10/8|Frame 毎日ロゴさん)

たしかにバーコードっぽいのです。上の例といい、一本ずつの長さは「っぽさ」に無関係なのかもしれません。
original→(毎日ロゴマーク作成(土日祝日休み)10/8|Frame 毎日ロゴさん)    

|

« 樹脂シート1枚でできた椅子5題 | トップページ | もう拭かない!拭かせない! »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 樹脂シート1枚でできた椅子5題 | トップページ | もう拭かない!拭かせない! »