« 「コクヨデザインアワード2014」の受賞作品決定! | トップページ | 商品をずばりそのまま表現してるパッケージってつい手にとっちゃいませんか »

2014年11月 5日 (水)

MO CHI TE!

image
もしかして、道具かそうじゃないかの分かれ目かもしれないもの。持ち手。

文字通り人と道具をつなぐこの部分。その重要な役割ゆえに、デザインの広大な宇宙が広がっています。いやホントに。


image   サッカーゴール持ち手

噛みしめるように意味が伝わるこのバッグ。

たしかに紙袋あたりの持ち手はこのように畳まれてますよね。たたんだ状態でのデザイン例を初めて見た気がします。
via→(interview with ben casey of the chaseさん)  
     
image   ガチャガチャを持ち手にするスタンプ

スタンプのカプセルトイ。
中身を取り出してカプセルと接合すると、元のカプセルが持ち手として再利用できます。
via→(◎カーニバルのDesignノート トイデザイン|恐竜カプセルスタンプ4種|夢屋さん)    
     
image   MAC BOOK用のハンドル 

ここんとこを使うハンドル。
あの、例のスキマです。
via→(mBrace - the way your Macbook was meant to be held by Terrance Kirkwood — Kickstarterさん)    
     
image   ハンガーになるショッピングバッグ

持ち帰る際はバッグの持ち手。

家に帰ってハンドルを剥がすと、ハンガーとして利用できるのです。
via→(Get the Hang of It by DEDE DextrousDesign » Yanko Designさん)    
     
image   ティーバッグ収納ハンドル

マグカップの持ち手。
あの処理にこまるティーバッグを片付けてくれるばかりか、ちゃんと絞ってくれます。
via→(Tea Cup SlingsHOT | Design | Gearさん)    
     
image   ブーツバッグ

まさにハンドルのデザイン。
ハンドルがブーツとバッグの区別をつける境界線だったなんて。
via→(Generate Design: Bootbag () : Saskia Marcotti : Vlaemschさん)    

|

« 「コクヨデザインアワード2014」の受賞作品決定! | トップページ | 商品をずばりそのまま表現してるパッケージってつい手にとっちゃいませんか »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「コクヨデザインアワード2014」の受賞作品決定! | トップページ | 商品をずばりそのまま表現してるパッケージってつい手にとっちゃいませんか »