« iPadの画面に直接載せて使うタイプのキー入力補助アイテムの魅力をいまあらためて訴えたい | トップページ | 読めないバーコード »

2014年11月26日 (水)

樹脂シート1枚でできた椅子5題

image
via→(Flux Chair | Viessoさん)
紙を扱う人間としては、一枚の紙で椅子を作るのってある意味究極デザインと思ってるのです。
ダンボールなら作品例が存在するのですが、紙だとホント難しい…

ところが!樹脂シートの世界では、すでに普通に達成されてるんですよ!


image   Folder Chair

ポリプロピレンシート(PPシート)で製作された椅子。
補強のため織り込まれた脚は、まさに四本脚の雰囲気。
もっとも難しい背中も強度とデザインが両立してあることがわかります。

オリジナル→
http://www.stefanschoning.com/さん
via→(polypropylene sheetさん)  
     
image   EVA Chair
こちらはEVAという柔らかい素材でできた椅子。
素材が変わればデザインもまた変わるのだ、と教えてくれます。
子供用っていう用途にもちゃんと素材がつながってます。

オリジナル→(h220430さん)
via→(EVA Chair for Kids by h220430 » CONTEMPORISTさん)    
     
image   Flux Chair

おそらく最も有名なポリプロピレン製の椅子はこれかと。
購入者が自分で組み立てられる設計で、かつ持って帰れるコンパクトさも両立させた椅子なのです。

オリジナル→(flux | join the foldさん)
via→(Flux Chair | Viessoさん)    
     
image   1-2-chair

momoko higashifushimiさんのスツール。
左右を留めるだけで成立する構造かと思われます。
折りと曲面で強度がまったく変わる楽しい素材なのですよPPシート。

オリジナル→(HIGASHIFUSHIMI - Furniture & Decorative objectsさん)
via→(tokyo designers block / tokyo designer's week 2003さん)    
     
image   Zip Chair

こちらは左右1箇所ずつを留めジップタイで結ぶだけでできちゃう椅子。
脚はスチールです。
座と背の全体をくるむような曲線なのですが、同時にそれがデザインになってるのです。

オリジナル→(Chen LIU |さん)
via→(Zip Chair by Chen Liuさん)    

|

« iPadの画面に直接載せて使うタイプのキー入力補助アイテムの魅力をいまあらためて訴えたい | トップページ | 読めないバーコード »

紙に似たもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« iPadの画面に直接載せて使うタイプのキー入力補助アイテムの魅力をいまあらためて訴えたい | トップページ | 読めないバーコード »