« テープで組み立てる家具 2題 | トップページ | 紙のように薄いマウスは可能か »

2014年10月24日 (金)

デザインで達成できるバリアフリー

image
バリアフリーって聞くと、段差の解消とか引き戸の使用あたりを思い浮かべちゃいますけど。
じつはデザインで使い勝手の良さを達成した道具は、立派に垣根をとりはらうのです。


image   掃除しやすい目皿

Three Red Dot Award 受賞作。
端までスリットが切ってあって、掃除しやすい排水目皿。
見た人だれもが理解できる素晴らしいアイデア。
via→(Three Red Dot Award Winners that Keep it Simple and Doable - Core77さん)  
     
image   握りやすい瓶のかたち

形状が平行四辺形になっていて、握る際に最もチカラを入れやすい形状なのだそう。
陳列時の正面の位置決めにも役立ちそう。

柏洋硝子株式会社さんと芝浦工業大との産学コラボ製品です。
via→(【トレたま】平行四辺形の瓶:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京さん)    
     
image   テニスボールを拾うシール

Three Red Dot Award 受賞作。
シールを貼るだけで、ボールが拾えてしまいます。

「今ある道具がそのまま使える」はバリアフリーのキーワードのひとつ。
via→(Three Red Dot Award Winners that Keep it Simple and Doable - Core77さん)    
     
image   開いた袋に後付けするハンドル

あ、わかります!
開いた袋の保管や持ち運びって、もう大変。

密閉すると同時にハンドルになる道具。開けるのもカンタン。ありそうで無いと思いませんか。
via→(Handy Camel - Large Bag Clips - The Green Headさん)    
     
image   サドルが空気入れに

特別な道具を不要にするのもバリアフリーの大事なキーワード。

サドルを上下することでポンプになるアイデア。
見た目もとっても自然なのです。
via→(Inflator Bicycle – Cycle + Pump Integrated Design by Ling Xuan Kong » Yanko Designさん)    

|

« テープで組み立てる家具 2題 | トップページ | 紙のように薄いマウスは可能か »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テープで組み立てる家具 2題 | トップページ | 紙のように薄いマウスは可能か »