« 紙飛行機の飛ばし方にこだわってみる | トップページ | 「コクヨデザインアワード2014」の受賞作品決定! »

2014年10月30日 (木)

こんなものをダンボールで作ってみた

image
世の中にはいろんな物を作る人たちが居るわけですが。

そしてその材料のうち、ダンボールが選択されることもよくあること。
とにかく大判で面材で切れて曲げられる安価な部材は世界中でダンボールだけ。
今日は「ダンボールでこんなものをつくってみた」ひとたち。


image   ダンボールで作った潜望鏡

これすごい。
原理は45度の鏡を二枚組み合わせたものですが。
それをすっぽり被る発想に脱帽。
そして完成度の高さ。欲しい。

なにより展開図がちゃんとダンボールの展開図なのですよ。
via→(trick your visual perception with eyeteleporter by juste kostikovaiteさん)  
     
image   つちのこさんのUZU

ダンボールで作られた鍋敷き。

なのですが、まるで蚊取り線香のよう。
あの蚊取り線香の緑色が、人工芝で表現されています。
via→(UZU | つちのこさん)    
     
image   スマホプロジェクター

電源不要の、ダンボールでできたプロジェクター。
レンズで投影された画像を壁やスクリーンに映すのです。

もうこういうデザインならダンボールはきっと得意ワザ。もっと家電がダンボールに置き換わればいいのに。
via→(スマートフォン用プロジェクター。 Luckies Smartphone Projector | まとめのインテリア - デザイン雑貨とインテリアのまとめさん)    
     
image   リカちゃんをダンボールで作る

デイリーポータルZ、大北栄人さんのネタ。

ああ!ダンボールは「細くて丸いもの」がもっともニガテなのに!
っていうジャンルをあえて作ってみた貴重な資料になってます。
via→(リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます - デイリーポータルZ:@niftyさん)    

|

« 紙飛行機の飛ばし方にこだわってみる | トップページ | 「コクヨデザインアワード2014」の受賞作品決定! »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙飛行機の飛ばし方にこだわってみる | トップページ | 「コクヨデザインアワード2014」の受賞作品決定! »