« ものすごくさりげなく施されている真贋判定のくふう | トップページ | こんなものをダンボールで作ってみた »

2014年10月29日 (水)

紙飛行機の飛ばし方にこだわってみる

image
よく飛ぶ紙飛行機にはとにかくいろんな科学が潜んでいるそうですが。

ところが機体の方じゃなくて、とにかく飛ばし方の方にこだわってる人たちがいるのです。


image   紙飛行機 マシンガン

これすごいよ。
動画はこちら。
▶ Paper Airplane Machine Gun / Papierflieger-Maschinenpistole - YouTube
紙飛行機を飛ばす機械かと思ったら、いやこのハンディさでありながらちゃんと折ってもいるのです!
via→(This Guy 3D-Printed a Machinegun That Makes and Fires Paper Airplanes - Core77さん)  
     
image   ダ・ヴィンチのカタパルト

市販されている組み立て式のキット。これを利用すると時速50kmで発射できるそうですよ。
via→(ダヴィンチのカタパルト》:白箱楽天市場店さん)    
     
image   折る-飛ばす-マシーン

一枚の紙を折って、飛ばすまでを自動で行う機械。
動画はこちら。
Paperfolding Airplane innovation - YouTube

この大がかりなマシーンの先端から飛び立つ飛行機の姿がなんとも最高。
via→(Cooool: A Paper Airplane Folding & Launching Machine | Geekologieさん)    
     
image   スマホでコントロール可能なキット

センサーとプロペラのキットで、紙飛行機にはさんで使用します。
動画はこちら。
PowerUp 3.0  - YouTube

ちゃんと尾翼がついていて、ワイヤレスでスマホからコントロール可能。

スマホで全てを動かせるようになったとき、それはスマホと呼ばれるのだろうか。
via→(紙飛行機をスマートフォンで操縦可能なラジコンに変える「PowerUp 3.0」 - GIGAZINEさん)    

|

« ものすごくさりげなく施されている真贋判定のくふう | トップページ | こんなものをダンボールで作ってみた »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ものすごくさりげなく施されている真贋判定のくふう | トップページ | こんなものをダンボールで作ってみた »