« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の22件の記事

2014年10月31日 (金)

「コクヨデザインアワード2014」の受賞作品決定!

image
→(「コクヨデザインアワード2014」の受賞作品が決定|プレスリリース|コクヨさん)
はい、ついに発表がありました。

コクヨデザインアワード2014、グランプリ作品は「すける はさみ」。
もう一目瞭然、透明な素材でつくられたハサミなのです。
ああ、切り取り線が隠れないよ!

ちゃんと向こうまで見えるのできっと安全でもあります。どんな素材で製作できるのか楽しみ。そして素材を変えることでまだハサミに進化の余地があったことに驚くのです。

そしてこのコンペ、デザインコンペには珍しく「圧倒的な製品化力」が問われていることがわかります。優秀賞4作品もご紹介。

続きを読む "「コクヨデザインアワード2014」の受賞作品決定!"

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

こんなものをダンボールで作ってみた

image
世の中にはいろんな物を作る人たちが居るわけですが。

そしてその材料のうち、ダンボールが選択されることもよくあること。
とにかく大判で面材で切れて曲げられる安価な部材は世界中でダンボールだけ。
今日は「ダンボールでこんなものをつくってみた」ひとたち。

続きを読む "こんなものをダンボールで作ってみた"

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

紙飛行機の飛ばし方にこだわってみる

image
よく飛ぶ紙飛行機にはとにかくいろんな科学が潜んでいるそうですが。

ところが機体の方じゃなくて、とにかく飛ばし方の方にこだわってる人たちがいるのです。

続きを読む "紙飛行機の飛ばし方にこだわってみる"

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

ものすごくさりげなく施されている真贋判定のくふう

image
お札の真贋判定には、目に見えるカタチでの凹凸や微細印刷やホログラムなどが利用されてますけど。

たとえばポスターや記念切手など、きっと「目に見えるカタチではしたくない」印刷も世の中にはあって、そういう印刷に施す特殊な真贋判定がいろいろと開発されていますよ。

続きを読む "ものすごくさりげなく施されている真贋判定のくふう"

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

紙のように薄いマウスは可能か

image
タブレットの普及もなんのその、入力デバイスはマウスでなくちゃ、っていう人はまだまだたくさんいるわけですが。

カミノデザインも頑固にノートPCを持ち歩いてますが、マウスのかさばりだけはホントなんとかならないかって思ってるのです。

続きを読む "紙のように薄いマウスは可能か"

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

デザインで達成できるバリアフリー

image
バリアフリーって聞くと、段差の解消とか引き戸の使用あたりを思い浮かべちゃいますけど。
じつはデザインで使い勝手の良さを達成した道具は、立派に垣根をとりはらうのです。

続きを読む "デザインで達成できるバリアフリー"

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

テープで組み立てる家具 2題

image
む、この手があったか。

結局のところ、どんなに道具が進化しても日曜大工は始めるまでのハードルがちょっと高めなのです。でもテープだけで組み立てられるなら。

今日はそんなテープ家具を2つ見つけちゃいました。

続きを読む "テープで組み立てる家具 2題"

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

薄いロボット

image
ロボットが車型や人型をしてるのは、たぶん部品も多くボディに厚みも必要だって理由もあると思うのです。

紙のように薄いロボットができたら?それはもう動く折り紙。

続きを読む "薄いロボット"

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

D-BROSさんの2015カレンダー

image
→(全商品 | D-BROS WEB STOREさん)
すでに作品と呼ぶべきD-BROSさんのカレンダー。

2015年も出揃いました。毎年いろんなアイデアで驚かせてもらえるのです。プレゼントにも最適かと。

続きを読む "D-BROSさんの2015カレンダー"

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

リアルをイラスト化してみる

image
現実のものを2D化する技術、とでもいうのかな。

実際に存在するものをイラスト化してしまった例をいくつか紹介します。

続きを読む "リアルをイラスト化してみる"

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

これって何の広告かわかる? ダンボールの広告イメージ

image
さて。

上の写真、ある商品の広告なのですが。何の広告かわかりますか。

続きを読む "これって何の広告かわかる? ダンボールの広告イメージ"

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

たったこれだけで盗まれなくなる魔法のアイデア

image
世の中にはどうしてもカギをかけられないものってあるんです。
ずっと使うものとか、食料とか、大きいものとか。

そこで!
カギをかけなくても盗まれない、とっておきの方法があるみたいですよ。

続きを読む "たったこれだけで盗まれなくなる魔法のアイデア"

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

アレをキャンバスにしちゃう例2題

image
アレですアレ。

誰もが経験してるのに、それ専用には誰もしなかったアレです。
よく考えると消耗品が一切ない方法なのです。

続きを読む "アレをキャンバスにしちゃう例2題"

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

傑作パッケージ、牛乳パックにまだ改良の余地が残されていた件

image
もう50年以上もあのデザインなのだそうですよ牛乳パック。
あのカタチを変えちゃったらもうスーパーの売り場から冷蔵庫メーカーからいろんなとこから悲鳴が聞こえるんじゃないかっていう心配はまったく不要な画期的なパックがいよいよ市場に出回ります。

続きを読む "傑作パッケージ、牛乳パックにまだ改良の余地が残されていた件"

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

一枚なら軽いお金に重みを表現する方法

image
信用度で質量が変化する希少な物体、お金。

今日はそんなお金に重みを表現してみる方法です。

続きを読む "一枚なら軽いお金に重みを表現する方法"

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

紙って縫ってもいいんだって知ってた?

image
紙と布の境界があいまいになってきています。

どちらも繊維をシート状にしたものですよね。不織布なんてもものもありますし。
そう考えると紙を糸で縫うのはあんがい自然な行為。
そもそも製本では紙を糸で縫うのは当たり前だったのです。

続きを読む "紙って縫ってもいいんだって知ってた?"

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

鉛筆を削らなくなってから、もう何年経ちますか?

image
どんな鉛筆削りを使ったのかも、もう覚えていません。

でも鉛筆を削ることって、まるで墨をするかのような書く前の儀式。
今日は行為としての鉛筆削りを集めてみました。

続きを読む "鉛筆を削らなくなってから、もう何年経ちますか?"

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

蛍光マーカーのペン先がもはや昆虫採集の域に達してる件

image
蛍光マーカーのペン先を変えることでできる進化がまだあったなんて。
そしてペン先で差別化できるアイデアがこんなにあったなんて。

まだまだこれからも新種が発見できそうな、もはや昆虫採集の域。

続きを読む "蛍光マーカーのペン先がもはや昆虫採集の域に達してる件"

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

"折る"ってものすごく素材に優しい加工方法なのかも

image
溶かしたり、切ったり、塗ったり、接着したり。

ぜんぶモノを加工する方法ですが、「折る」 も加工のひとつ。
でも素材をほとんど傷めない方法なのです。

続きを読む ""折る"ってものすごく素材に優しい加工方法なのかも"

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

分別をデザインしてみる

image
もはや当たり前になってしまったゴミの分別。

でもどう分別するか、どうやって分別してもらうかはまだまだ判断の分かれることもあるようで、そこんとこにデザインのタネがありそうなのです。

続きを読む "分別をデザインしてみる"

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

クギやネジが打ち込める壁って減ってるよね、って思ったら、全く違う使われ方がされてる件

image
最近の日本の家の壁には、クギもネジも打ち込むことはできません。
なので額をネジフックで固定するようなこともすっかり無くなってしまいました。

と思ってたら。
なるほどこういう使い方なら、クギもネジも打てますよね。

続きを読む "クギやネジが打ち込める壁って減ってるよね、って思ったら、全く違う使われ方がされてる件"

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

○○でサイフを作ってみる

image
もう薄いサイフ全盛期のいま。
どうやらサイフを自作するのに、紙ってピッタリの材料のようですよ。

続きを読む "○○でサイフを作ってみる"

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »