« レコードをリサイクル レコードを再利用する方法 | トップページ | 食べられるメビウスの輪の作り方 »

2014年9月 9日 (火)

やる気スイッチを押したいあなたに

image
via→(個別指導・学習塾 やる気スイッチのスクールIEさん)
CMですっかり有名なやる気スイッチ。 人じゃなくてスイッチの問題だと知った学生は多いはずなのです。
そして受験生だけじゃなくて、大人でも押したい人はたくさんいるはずなのです。

では押しちゃいますか!


image   脳のやる気スイッチ発見される

自然科学研究機構 生理学研究所さんで実際に発見されたやる気スイッチ。
やる気は行動によって予測される報酬に左右されるらしいのですが、それが脳の腹側淡蒼球という部位で行われているそうですよ。

見返りの大小がやる気を左右することってちょっと意外。
via→(報酬の量を予測しやる気につなげる脳の仕組みを発見/自然科学研究機構 生理学研究所さん)    
     
image   やる気スイッチをつけてみた

物理的につけてみた例。

考えてみれば、体だってONとOFFの信号の組み合わせで動いてるはず。なのにそのスイッチらしきものはどこにも見当たらない不思議。

あ、まぶたとか。
via→(Gamekyo : Mon gros coup de gueule !!! ^^さん)  
     
image   意識のオンオフスイッチは見つかってる

実は脳の一部に電気刺激を与えると、意識そのものはONOFFできるのだそう。

つまり刺激を与えたとたん、意識を失っちゃうスイッチ。
via→(脳への電気的刺激で意識をスイッチのようにオン・オフできることが判明 - GIGAZINEさん)    
     
image   耳をスイッチにする技術

いやじつは、体をONOFFのスイッチとして機能させることもできるのだそう。
たとえば耳。

まばたきや口の動きでセンサーと鼓膜の距離を変化させることによって、ガジェットを操作させる技術。
via→(夢ナビ 大学教授がキミを学問の世界へナビゲートさん)    
     
image   やる気スイッチは売ってます

実はやる気スイッチ、買えますよ。
「さのもの」さんは電子部品をデザインしたアクセサリーショップ。
via→(やるきスイッチリング | さのものさん)    

|

« レコードをリサイクル レコードを再利用する方法 | トップページ | 食べられるメビウスの輪の作り方 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レコードをリサイクル レコードを再利用する方法 | トップページ | 食べられるメビウスの輪の作り方 »