« 琵琶湖をブランド化しちゃった!コクヨさんのびわこ文具シリーズ | トップページ | やる気スイッチを押したいあなたに »

2014年9月 8日 (月)

レコードをリサイクル レコードを再利用する方法

image
いやいまも探せば家にあるんですレコード。最近ではまた復活してきているそうですが。

ただ素材としてみれば、けっこう面積のあるプラスチック板なわけで。
再利用して使っている例が探すとけっこうあるのです。


image   レコードの時計

中央に穴が空いていることから、時計への再利用率は高いのですが。

これは美しいカッティングが施された製品。
via→(Decorative Wall Clocks Featuring Designs Cut into Old Vinyl Recordsさん)  
     
image   レコードのiPhoneスピーカ

レコードを再プレスして、スマホを置くスピーカに再利用した例。

ちゃんと音として再利用される、しかも時代を超えてコラボするとっても楽しい例なのです。
via→(バイナルレコード - Google+さん)    
     
image   レコードがiPhoneホルダーに

ものの再利用じゃなくてデザインとしての再利用か。

レコード型をしたプレート。
組み立てるとスマホホルダーになるのです。
→(LPレコードトランスフォーメーション 【マゴクラ】紙のノベルティグッズデザイン)    
     
image   レコードのティッシュケース

箱型に利用されるのは珍しい。

ティッシュケースとしてリサイクルされた例です。
via→(知恩寺 手作り市 Flea market in Chion-ji « ほっこり京都さん)    
     
image   レコードのペーパーホルダー

トイレットペーパーホルダーのホルダーとして。
よく考えると、ちゃんと回転する道具として再利用されてます。
via→(Upcycled Vinyl Record Toilet Roll Holder | Record collectors Hell | P…さん)    

|

« 琵琶湖をブランド化しちゃった!コクヨさんのびわこ文具シリーズ | トップページ | やる気スイッチを押したいあなたに »

紙に似たもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 琵琶湖をブランド化しちゃった!コクヨさんのびわこ文具シリーズ | トップページ | やる気スイッチを押したいあなたに »