« 一見座れなさそうなんだけど普通に座れちゃう椅子たち | トップページ | 足す切手 引く切手 »

2014年9月12日 (金)

紙のジャック・オ・ランタン 紙工作やペーパークラフトで作るハロウィンお化けカボチャ 型紙ダウンロードや作り方も

→(A4用紙でできるハロウィンカボチャ仮装マスクの作り方【マゴクラ】)
もう完全に定着しましたね。ハロウィン。

そしてそして仮装やコスプレが伴うのも大きな特徴。
中には自作する人もたくさんいるわけですが。

だったら紙で手作りしてみませんか。お化けカボチャ。カミノデザインとしては。

image   A4用紙なのにかぶれるカボチャ

いやこれねー。
プリンタってA4サイズが多いですよね。なので公開されている型紙は小さいものが多いのです。

ところがこれは、ちゃんと頭にかぶれるジャック・オ・ランタン。もはやペーパークラフトというか仮装レベル。

リンク先からダウンロードで手作り可能です。
via→(DLmarket / 本当にかぶれる!紙のおばけカボチャ A4用紙で作れちゃうハロウィン仮装マスク型紙データさん)    
     
image   王冠になってるハロウィンマスク
もともと王冠の型紙データなんですが、ハロウィンのかぼちゃ風に改造できる追加の型紙データが無料で公開されています。 

リンク先からダウンロード可能。
via→(DLmarket / 【無料追加キット】ハロウィンの王冠 王冠がカボチャに変身! こうもりマスク付型紙データさん)    
     
image   画用紙で作れるスカルマスク

ハロウィンのコスプレに使えそうなドクロの頭蓋骨マスク。
A4サイズの画用紙で、自分で手作りできますよ。
型紙がダウンロードできるようになっています。

作り方動画はこちらから。
→(画用紙でスカルマスクの作り方 YouTubeさん)
via→(DLmarket / 本当にかぶれる!スカルマスク ドクロの仮面 画用紙で作るハロウィン仮装マスク型紙データさん)    
     
image   画用紙でできる 悪魔のツノ 羊の角

型紙ダウンロード可能で、カチューシャに取り付けて使います。

ぜんぶで計6種類の角のデザインが公開されていますよ。

紙なので直線的なデザインですが、なぜだか自然なツノに見えちゃうのです。
→(カチューシャにつける悪魔の角と羊のツノ【マゴクラ】RAM  DEVIL HORNS papercraft)    
     
image   ダンボールでできたカボチャ

ダンボールでできた例は、実は少数なのです。ダンボールは強度がありますが曲面の表現は難しい材料なので。そこのところをクリアした貴重な実例です。
via→(サザンモール六甲B612 ブログ: ダンボールイベント終了!ありがとうございました!さん)  
     
image   Tomohiro TACHIさんの折紙作品
超絶折り紙。
折りだけで目鼻口まで表現されています。
そして素晴らしいのは、カボチャとしての全体のバランス。これがどれだけ難しいことか。
via→(TT's origami galleryさん)    
     
image   肉の万世さんのDLサービス

肉の万世さんのペーパークラフトサイトは知る人ぞ知るサービスなわけですが。
かぼちゃもちゃんと牛になってます。
via→(ペーパークラフトが無料でダウンロード・ハロウインかぼちゃのつくりかた/ちびっこあつまれ!「まんせいくらぶ」:肉の万世さん)    
     
image   フレッシュネスバーガーの包み紙

結局のところ紙でカボチャを表現する最大の難関は丸みをどうするか。

だったら丸いものを包んじゃえ。
ハンバーガーの包装に使われた楽しい例。
via→((閉店)フレッシュネスバーガー北谷店 フルーツバーガー(マンゴー)さん)    
     
image   キャノンさんのDLサービス バケット

かぼちゃをバケットにしてしまった楽しい例。キャノンさんのクリエイティブパークのサービスなので、展開図もダウンロードできますよ。

身と蓋に分ければ丸みの構造やより明確で作りやすくなります。それを容れ物にしてしまった素晴らしいアイデア。
via→(ハロウィンバケット - ギフトボックス - ギフトアイテム - ギフト&カード - キヤノン クリエイティブパークさん)    

|

« 一見座れなさそうなんだけど普通に座れちゃう椅子たち | トップページ | 足す切手 引く切手 »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一見座れなさそうなんだけど普通に座れちゃう椅子たち | トップページ | 足す切手 引く切手 »