« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の19件の記事

2014年9月30日 (火)

動物だってだまされる

→(Taikuutta koirille - Magic for dogs - YouTubeさん)
上の動画は犬にビスケットが消えるマジックを見せた反応です。
「落としたの?」って下を見る仕草がかわいい。
こんなときには彼らの鼻もあてにならないと知る。

他の動物たちも、人間のようにだまされるみたいですよ。今日のネタ。

続きを読む "動物だってだまされる"

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

似てるけど、この2つって同じ意味?

image
よく似たコンセプトのサングラスを2つ見つけました。
でも微妙に説明が異なります。これって同じ目的なの?

続きを読む "似てるけど、この2つって同じ意味?"

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

拡大してもおんなじ形をしている - 自己相似

                                                                         

imageimage

image

via→(Gif Tea Time | Pic | Gearさん) ※リンク先、gif画像が見れますよ
自分と同じロボットを作れるロボットが自分の半分のロボットを作り続けるとどうなる?っていう問題です。            
            
そう考えるとそもそも大きさに基準ってないのでは、っていう不思議。            
そして人間はきっと人間サイズを勝手に基準にしているのですきっと。

今日はそんな自己相似。

  

続きを読む "拡大してもおんなじ形をしている - 自己相似"

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

群がるアリ をデザインする

image
黒い点々と認識するときと、アリが群がってると認識するときでは、
天と地ほど差があるってことです。蟻のままの姿ってことです。

その境目にデザインのタネがあるのかも。
今日はアリが群がるデザイン。

続きを読む "群がるアリ をデザインする"

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

数字のデザイン

image
アラビア数字ってどれくらい普及してるんだろ。

もしかすると最も世界で通用する共通言語なのかも数字。
だれでも理解できるってことは、そこんとこにデザインのタネが存在するはずなのです。

続きを読む "数字のデザイン"

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

全く新しいダンボールの"ブロック"システム

image
via→(Torsten Sherwood's new construction toy pays homage to Legoさん)

イギリスのデザイナー、Torsten Sherwoodさんが発表したダンボールのブロック。

こんなアイデア見たことありません。

続きを読む "全く新しいダンボールの"ブロック"システム"

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

猫とダンボール

image
犬に引き続き。

いやいや猫は豊富に見つかりますダンボール例!
ダンボールが好きなのか隙間が好きなのかどっち。両方か。

続きを読む "猫とダンボール"

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

犬とダンボール

image
ダンボールといえばふつうネコですが。

うん確かに探すのは難しいのですが。
でもどうやら、ホントは犬とダンボールも相性いいみたいですよ。

続きを読む "犬とダンボール"

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

iPhoneを○○化するガジェット

image
via→(【トレたま】目盛りのない計量カップ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京さん)
iPhoneのデザイン上の一番の功績は、規格寸法なのでまったく異なるものとの組み合わせを可能にした点だと思うのですカミノデザイン。

今日はiPhoneを組み合わせてまったく違う機能を持たせるガジェット。

ところで上の写真、いったい何に使うものだと思います?

続きを読む "iPhoneを○○化するガジェット"

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

足す切手 引く切手

image
切手には多くの絵柄がデザインされています。

と同時に「小さいこと」「台紙から切り取ること」っていう特徴があって、ここんとこにデザインのタネがあるようなのです。

今日は切手の周囲に注目した2つの作品を紹介します。方や足す、方や引くデザインになっているのです。

続きを読む "足す切手 引く切手"

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

紙のジャック・オ・ランタン 紙工作やペーパークラフトで作るハロウィンお化けカボチャ 型紙ダウンロードや作り方も

→(A4用紙でできるハロウィンカボチャ仮装マスクの作り方【マゴクラ】)
もう完全に定着しましたね。ハロウィン。

そしてそして仮装やコスプレが伴うのも大きな特徴。
中には自作する人もたくさんいるわけですが。

だったら紙で手作りしてみませんか。お化けカボチャ。カミノデザインとしては。

image   A4用紙なのにかぶれるカボチャ

いやこれねー。
プリンタってA4サイズが多いですよね。なので公開されている型紙は小さいものが多いのです。

ところがこれは、ちゃんと頭にかぶれるジャック・オ・ランタン。もはやペーパークラフトというか仮装レベル。

リンク先からダウンロードで手作り可能です。
via→(DLmarket / 本当にかぶれる!紙のおばけカボチャ A4用紙で作れちゃうハロウィン仮装マスク型紙データさん)    
     
image   王冠になってるハロウィンマスク
もともと王冠の型紙データなんですが、ハロウィンのかぼちゃ風に改造できる追加の型紙データが無料で公開されています。 

リンク先からダウンロード可能。
via→(DLmarket / 【無料追加キット】ハロウィンの王冠 王冠がカボチャに変身! こうもりマスク付型紙データさん)    
     
image   画用紙で作れるスカルマスク

ハロウィンのコスプレに使えそうなドクロの頭蓋骨マスク。
A4サイズの画用紙で、自分で手作りできますよ。
型紙がダウンロードできるようになっています。

作り方動画はこちらから。
→(画用紙でスカルマスクの作り方 YouTubeさん)
via→(DLmarket / 本当にかぶれる!スカルマスク ドクロの仮面 画用紙で作るハロウィン仮装マスク型紙データさん)    
     
image   画用紙でできる 悪魔のツノ 羊の角

型紙ダウンロード可能で、カチューシャに取り付けて使います。

ぜんぶで計6種類の角のデザインが公開されていますよ。

紙なので直線的なデザインですが、なぜだか自然なツノに見えちゃうのです。
→(カチューシャにつける悪魔の角と羊のツノ【マゴクラ】RAM  DEVIL HORNS papercraft)    
     
image   ダンボールでできたカボチャ

ダンボールでできた例は、実は少数なのです。ダンボールは強度がありますが曲面の表現は難しい材料なので。そこのところをクリアした貴重な実例です。
via→(サザンモール六甲B612 ブログ: ダンボールイベント終了!ありがとうございました!さん)  
     
image   Tomohiro TACHIさんの折紙作品
超絶折り紙。
折りだけで目鼻口まで表現されています。
そして素晴らしいのは、カボチャとしての全体のバランス。これがどれだけ難しいことか。
via→(TT's origami galleryさん)    
     
image   肉の万世さんのDLサービス

肉の万世さんのペーパークラフトサイトは知る人ぞ知るサービスなわけですが。
かぼちゃもちゃんと牛になってます。
via→(ペーパークラフトが無料でダウンロード・ハロウインかぼちゃのつくりかた/ちびっこあつまれ!「まんせいくらぶ」:肉の万世さん)    
     
image   フレッシュネスバーガーの包み紙

結局のところ紙でカボチャを表現する最大の難関は丸みをどうするか。

だったら丸いものを包んじゃえ。
ハンバーガーの包装に使われた楽しい例。
via→((閉店)フレッシュネスバーガー北谷店 フルーツバーガー(マンゴー)さん)    
     
image   キャノンさんのDLサービス バケット

かぼちゃをバケットにしてしまった楽しい例。キャノンさんのクリエイティブパークのサービスなので、展開図もダウンロードできますよ。

身と蓋に分ければ丸みの構造やより明確で作りやすくなります。それを容れ物にしてしまった素晴らしいアイデア。
via→(ハロウィンバケット - ギフトボックス - ギフトアイテム - ギフト&カード - キヤノン クリエイティブパークさん)    

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

一見座れなさそうなんだけど普通に座れちゃう椅子たち

image
おもしろいなあ椅子。

歴史上そのバリエーションたるやきっとすさまじい数で、もしかするとデザインの究極なのかもしれません。

今日はパッと見「どうやって座るの?」って思うけど実は普通に座れちゃう椅子たち。

続きを読む "一見座れなさそうなんだけど普通に座れちゃう椅子たち"

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

食べられるメビウスの輪の作り方

image
メビウスリング。
子どものころ、本の通りにリボンをつないで鉛筆で表面に線を引いたものですが。

本には、1回ひねってテープで貼る、と書いてありました。
食品を素材にした場合には、暗にテープで貼ったわけじゃないよっていうニュアンスが伴うのです。

続きを読む "食べられるメビウスの輪の作り方"

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

やる気スイッチを押したいあなたに

image
via→(個別指導・学習塾 やる気スイッチのスクールIEさん)
CMですっかり有名なやる気スイッチ。 人じゃなくてスイッチの問題だと知った学生は多いはずなのです。
そして受験生だけじゃなくて、大人でも押したい人はたくさんいるはずなのです。

では押しちゃいますか!

続きを読む "やる気スイッチを押したいあなたに"

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

レコードをリサイクル レコードを再利用する方法

image
いやいまも探せば家にあるんですレコード。最近ではまた復活してきているそうですが。

ただ素材としてみれば、けっこう面積のあるプラスチック板なわけで。
再利用して使っている例が探すとけっこうあるのです。

続きを読む "レコードをリサイクル レコードを再利用する方法"

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

琵琶湖をブランド化しちゃった!コクヨさんのびわこ文具シリーズ

image
via→(コクヨ工業滋賀 「びわこクリップ」「びわこマスキングテープ」を発売|プレスリリース|コクヨさん)
コクヨさんに、「ReEDEN」と呼ばれるシリーズがあるのです。
琵琶湖を保全し、環境に配慮した紙シリーズなのですが。

そこから新しい商品が発売されますよ。
その名も「びわこクリップ」と「びわこマスキングテープ」。

続きを読む "琵琶湖をブランド化しちゃった!コクヨさんのびわこ文具シリーズ"

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

タバコを着るひとたち

image
どんどん肩身が狭くなってくるタバコ。
でもその歴史は古く、もはやそのフォルムは一種のアイコン。

だったら他のことにも使えるのでは。たとえば着てみるひとたち。

続きを読む "タバコを着るひとたち"

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

切っても切っても現れる 金太郎飴的デザイン

image
金太郎飴ってあるじゃないですか。切っても切っても同じ断面が現れる。

あれってタテに作ったものをヨコに見る視点の変換が必要で、そこんとこにデザインのタネがある気がするのです。

続きを読む "切っても切っても現れる 金太郎飴的デザイン"

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

シュレッダーのあとはどうなる?

image
シュレッダーってちょっとふしぎ。
調理以外では珍しい、家庭内にある「加工機」なのですが。
加工前と加工後では素材の意味がものすごく変わっちゃうのです。

今日はそんなシュレッダー後、を追跡。

続きを読む "シュレッダーのあとはどうなる?"

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »