« 群がるアリ をデザインする | トップページ | 似てるけど、この2つって同じ意味? »

2014年9月26日 (金)

拡大してもおんなじ形をしている - 自己相似

                                                                         

imageimage

image

via→(Gif Tea Time | Pic | Gearさん) ※リンク先、gif画像が見れますよ
自分と同じロボットを作れるロボットが自分の半分のロボットを作り続けるとどうなる?っていう問題です。            
            
そう考えるとそもそも大きさに基準ってないのでは、っていう不思議。            
そして人間はきっと人間サイズを勝手に基準にしているのですきっと。

今日はそんな自己相似。

  


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
image   ブラウザ上で再現するフラクタル
数学的にはフラクタル図形っていうのですよね。          
         
リンク先はそんな図形をブラウザ上で体感できます。          
ダイアルを調整すると図形に反映されますよ。          
種類もあって楽しい。
→(geometeeさん)    
     
image   フラクタル・カトラリ
いい!          
とにかく欲しいフラクタル・カトラリのシリーズ。          
         
フラクタル図形の代表格のような図形なのに、ちゃんとそれぞれの機能に合致しています。
via→(Fractal Utensils - Neatoramaさん)    
     
image   フィンガー・ハンド
ものすごく豪華なハイタッチができる指人形。          
ちゃんと5つセットだそうですよ。
via→(Finger Hands, Creepy Tiny Human Hand Finger Puppets by Archie McPheeさん)    
     
image   ミニおばあさん
もうこの写真を紹介したくて記事にしたようなもの。          
         
おばあさんが操るおばあさん人形。が、リスと戯れてます。
via→(Squirrel being fed by a marionette of an old lady | Pic | Gearさん)    

|

« 群がるアリ をデザインする | トップページ | 似てるけど、この2つって同じ意味? »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 群がるアリ をデザインする | トップページ | 似てるけど、この2つって同じ意味? »