« これなーんだ?? | トップページ | いっしょに行動するための道具 »

2014年8月25日 (月)

日常にふと現れるドクロ

image

以前、紙でつくるドクロを特集したときに。
PAPER SKULL 紙のドクロ 頭蓋骨ペーパークラフト の特徴的なものを集めてみました: カミノデザイン【kaminodesign】


他にも紙じゃないドクロをたくさん採集してしまったのです。
ふだんの生活にふと現れるドクロ。ひとがドキッとするもっとも単純な図形なのかも。


image   ドクロ目玉焼きの型

黄身がちゃんとデザインに利用されている素晴らしいアイデア。

どうやって焼くんだろ。上から落とせばいいのか。
via→(Skull egg shaper | Kitchen | Homeさん)  
     
image[7]     画用紙で作れるスカルマスク

ハロウィンの仮装に使えそうなドクロの頭蓋骨マスク。
A4サイズの画用紙で、自分で手作りできますよ。
型紙がダウンロードできるようになっています。

作り方動画はこちらから。
→(画用紙でスカルマスクの作り方 YouTubeさん)
via→(DLmarket / 本当にかぶれる!スカルマスク ドクロの仮面 画用紙で作るハロウィン仮装マスク型紙データさん)    
     
image   ドクロティースプーン

穴の開いたスプーンはいっけん役にたたなさそうで、じつはティースプーンなら大丈夫。

カーブが絶妙。
via→(Sugar Skull Spoon by Hundred Million | Accessories | Homeさん)    
     
image   ドクロパンケーキ

この穴は穴で、きっと盛りつけ上のトッピングなどで役にたつのです。
via→(Skull Pancake Molds | Kitchen | Homeさん)    
     
image   ドクロリンゴ

これいい。
目のくぼみはちょうど普段みなれたリンゴの底のようでもあります。

ヘタがかわいい。
via→(happy octoberさん)    
     
image   ドクロを敷き詰めたインスタレーション

最後はよく見ないとわからない、敷き詰められたドクロ。まるで貝殻やサンゴのよう。

すべて上を向くよう、手作業で並べられたはずなのです。
via→(Walk On 100 000 Tiny Porcelain Skulls | Projects | Gearさん)    

|

« これなーんだ?? | トップページ | いっしょに行動するための道具 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これなーんだ?? | トップページ | いっしょに行動するための道具 »