« もはやソーシャルネットワークじゃないのか 持っていく人のほうに興味あるちぎり広告 | トップページ | 紙で作りませんか!おばけカボチャのマスクをA4用紙で手作りする方法 ハロウィンの仮装やコスチューム衣装に »

2014年8月30日 (土)

PAPER LOCK  紙だけでできる 64通りのナンバー錠がついたペーパークラフトの箱がある件について

→(PAPER LOCK 画用紙で作るナンバー錠付きギフトボックス【マゴクラ】ダンボールインテリア生活)

ペーパークラフトには少数ですけど紙の錠(紙のカギ)っていうジャンルがあって。
ふつうは現実にある錠の仕組みを紙で再現してあるのです。

今日は紙ならではの性質を使った、ナンバー錠付きギフトボックスをご紹介。

恐らく紙錠界初の機構だと思われ。
それをものすごく少ないパーツで実現してありますよ。

実際にダウンロードも可能です。


image   6つのスライドバー

いや見た目単なる引き出しなんですが、外箱に6本の帯がついてます。

紙なので引き出しの外箱には厚みが全く無いわけですが。

その中にロック機構が納まっちゃうのもすでに紙ならでは。
     
image   組み合わせは64通り

そのスライドバーが移動して、ONとOFFになるのです。

つまり2の6乗で64通りの組み合わせ。(合ってる?)

しかも製作段階で自分の好きな数字を解錠ナンバーとして選べてしまうのです。
     
image   中にはちゃんとプレゼントが

ギフトボックスなので中にはちゃんとプレゼントが入りますよ。

つまり相手に渡して「謎解きプレゼントボックス」として使えるわけで。
     
image   ホワイトモデル と 宝箱モデル

真っ白のタイプと宝箱風のタイプの2通りが公開されてます。

ダウンロードも可能ですよ。

|

« もはやソーシャルネットワークじゃないのか 持っていく人のほうに興味あるちぎり広告 | トップページ | 紙で作りませんか!おばけカボチャのマスクをA4用紙で手作りする方法 ハロウィンの仮装やコスチューム衣装に »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もはやソーシャルネットワークじゃないのか 持っていく人のほうに興味あるちぎり広告 | トップページ | 紙で作りませんか!おばけカボチャのマスクをA4用紙で手作りする方法 ハロウィンの仮装やコスチューム衣装に »