« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の20件の記事

2014年8月31日 (日)

紙で作りませんか!おばけカボチャのマスクをA4用紙で手作りする方法 ハロウィンの仮装やコスチューム衣装に

via(本当にかぶれる紙のおばけカボチャ作り方ハロウィンの仮装や手づくりコスチューム衣装にYouTubeさん)
根付いてきましたね-ハロウィン。
もう仮装やコスプレするのも普通になってきました。それでも電車内で驚いちゃうけど。

でもって衣装を手作りする人たちも増えてきました。 人とかぶったら嫌ですもんね。

だったらホントに作ってみませんか。ただし紙で!

A4用紙なのに本当にかぶれちゃうジャック・オ・ランタンのアイデアと作り方。
しかもこれ、オフシーズンには畳めます。

続きを読む "紙で作りませんか!おばけカボチャのマスクをA4用紙で手作りする方法 ハロウィンの仮装やコスチューム衣装に"

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

PAPER LOCK  紙だけでできる 64通りのナンバー錠がついたペーパークラフトの箱がある件について

→(PAPER LOCK 画用紙で作るナンバー錠付きギフトボックス【マゴクラ】ダンボールインテリア生活)

ペーパークラフトには少数ですけど紙の錠(紙のカギ)っていうジャンルがあって。
ふつうは現実にある錠の仕組みを紙で再現してあるのです。

今日は紙ならではの性質を使った、ナンバー錠付きギフトボックスをご紹介。

恐らく紙錠界初の機構だと思われ。
それをものすごく少ないパーツで実現してありますよ。

実際にダウンロードも可能です。

続きを読む "PAPER LOCK  紙だけでできる 64通りのナンバー錠がついたペーパークラフトの箱がある件について"

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

もはやソーシャルネットワークじゃないのか 持っていく人のほうに興味あるちぎり広告

image
ちぎり広告ってありますよね。
下のほうが帯状に切ってあって、たいていは広告の連絡先が書いてある。

今日は持っていく人のほうを観察したくなるちぎり広告。

続きを読む "もはやソーシャルネットワークじゃないのか 持っていく人のほうに興味あるちぎり広告"

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴと暮らす

image
(羽咋駅 - Wikipediaさん)JR羽咋駅周辺の彫刻 「ゴゴゴゴゴゴゴ」「ドドドドド」もある
日本のコミックに見られる擬音表現って、ひとつの発明だと思うのです。
音もセリフも無くても、雰囲気や心情まで表現しちゃう。

だったらリアル生活でも使えるのでは。

続きを読む "ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴと暮らす"

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

えんぴつの後ろについてる消しゴムのデザイン

image
via→(15 Unusual and Creative Pencilsさん)
上の写真、消しゴム部分のほうが長い。

あれですあれ。
あのなぜか消えにくい鉛筆の後ろの消しゴム。
カミノデザイン的には、本来前後の向きが無かった鉛筆に、先と後ろを意味づけてしまったアイテムだと思ってるのです。

続きを読む "えんぴつの後ろについてる消しゴムのデザイン"

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

いっしょに行動するための道具

image
長い間、技術は人と人が接しない方向へ進んできたのです。

ところがさらに進むと、まわりまわって直接触れ合う技術になっていきそうなのです。
デジタル的にもアナログ的にも。

究極のバリアフリーって、きっとすべての人がふつうに暮らせる技術のこと。

続きを読む "いっしょに行動するための道具"

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

日常にふと現れるドクロ

image

以前、紙でつくるドクロを特集したときに。
PAPER SKULL 紙のドクロ 頭蓋骨ペーパークラフト の特徴的なものを集めてみました: カミノデザイン【kaminodesign】


他にも紙じゃないドクロをたくさん採集してしまったのです。
ふだんの生活にふと現れるドクロ。ひとがドキッとするもっとも単純な図形なのかも。

続きを読む "日常にふと現れるドクロ"

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

これなーんだ??

image
今日はちょっと新しい試みを。

いっけん何に使うのかさっぱりわからない道具ってあるのです。なのに超便利。
たとえば上の写真の道具。

ふつうは1個だけ使用します。手に握って使いますよ。さてなーんだ??

続きを読む "これなーんだ??"

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

コクヨさんのkami-no-daisha(かみのだいしゃ)

image
→(「kami-no-daisha(かみのだいしゃ)」を発売|プレスリリース|コクヨさん)
コクヨさんからまった「新しい箱」が発売されて、以前に記事にしました。
ステージ台、投げ込み陳列、傾斜陳列の3形態に、1箱で対応できてしまうのです。
コクヨさんの新しい多機能ダンボール箱 kami-no-hako(かみのはこ): カミノデザイン【kaminodesign】

そして今回、それの大型サイズが発売されたのですが。
と同時、ダンボールでできた台車が発売されてびっくりしたのです。

続きを読む "コクヨさんのkami-no-daisha(かみのだいしゃ)"

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

携帯芝生

image
芝生のはえた携帯電話、っていう意味じゃないですよ。そんなケースもありますけど。

芝生を持ち運ぼう、っていうデザイン。
それは地面を個人化するっていう意味なわけで、なんだか究極の自由。

続きを読む "携帯芝生"

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

ナイフとフォークとスプーンって1本にならないのだろうか?

image
って考えた人たちはたくさんいるようで、実はたくさんの製品が発表されています。
ただその解決方法はさまざま。
そこんとこにデザインのタネがある気がするのです。

続きを読む "ナイフとフォークとスプーンって1本にならないのだろうか?"

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

壊すためにデザインされた椅子たち

image
デザイン界すべての人を惹きつける椅子。プロダクトデザインの代表でもあり、「小さな建築である」と言った人さえ。

ところでそんな「完璧なデザイン」の椅子。
壊すことで完成する椅子が存在するのです。しかもかなりの数。

続きを読む "壊すためにデザインされた椅子たち"

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

工具のパッケージは実は学校の課題になる件

image
デザイン系の学校で、パッケージデザインの課題が出ることがあって。
よくあるのは卵を題材にしたパッケージ課題だったりしますが。

じつは工具は課題のテーマとして使えるはずです。
商品として見せる行為と、機能を示すことの両方が同時に求められ、かつカタチが不揃いな工具を同時に収める必要があるからです。

続きを読む "工具のパッケージは実は学校の課題になる件"

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

時計は紙とペンで直せるのだっていう実例

image
きっと特殊技能が必要な代表格、時計修理。

でもどうやら世間では、紙とペンを使って修理しちゃってる人たちがいるようですよ。

続きを読む "時計は紙とペンで直せるのだっていう実例"

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

PAPER SKULL MASK 紙のドクロマスク 頭蓋骨ペーパークラフト ハロウィンの仮装やコスプレにも使えちゃう 作り方やダウンロードも

image
→(PAPER SKULL 【マゴクラ】段ボール3枚でできる紙の頭蓋骨(ドクロ))
実は隠れた人気テーマなのです頭蓋骨のペーパークラフト。自作する人たくさんってことですね。夏休みの工作ネタとしても意外とおすすめなのです。

検索するとたくさんヒットしますよ。もうカンタンなものからリアルなものまで。
今日はそんな中から、カミノデザイン的これは!と思ったものを紹介します。

続きを読む "PAPER SKULL MASK 紙のドクロマスク 頭蓋骨ペーパークラフト ハロウィンの仮装やコスプレにも使えちゃう 作り方やダウンロードも"

| | コメント (1)

2014年8月 7日 (木)

テストのデザイン 先生編

image
問題は先生がつくっていいし、採点も先生がやっていいんです。
そこんとこにデザインの余地があるのです。

続きを読む "テストのデザイン 先生編"

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

クリップ施工 工法としてクリップを使ってみる

image
すでにカミノデザイン人類究極の発明のひとつ認定されているクリップ。
あらたにその万能性が証明されようとしています。

続きを読む "クリップ施工 工法としてクリップを使ってみる"

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

ひっくり返すデザイン

image
デザイナー深澤直人さんは「なぜそのデザインに至ったのか」を毎回まとめている、と聞いたことがあります。

確かにデザインに困ったときに「プロセスリスト」があればいいのにな、と思ったことは何度も。
そして「ひっくり返す」もそのリストにきっと入るのです。

続きを読む "ひっくり返すデザイン"

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

痩せるデザイン

image
「痩せるデザイン」っていい。本のタイトルでもいけそう。中身は想像できないけど。

といいつつ今日は、ダイエットをテーマにしたデザイン。

続きを読む "痩せるデザイン"

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

卵のパッケージを再利用する方法

image
卵のパッケージ、いまはほとんどプラスチック製品ですが。
昔はパルプモールドって呼ばれるパルプを成形して作ったパッケージも見かけたのです。

いまも道の駅あたりで見かけることはありますが。逆に高級感あっていい素材なんですよね。

そう感じる人は多いらしくって、今日はあのパッケージを再利用するデザイン。

続きを読む "卵のパッケージを再利用する方法"

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »