« 壁にシールを貼ってみる | トップページ | メジャー・テープ・プロダクト »

2014年7月22日 (火)

地球儀を紙で作ってみる人たち

image
地図が空間を平面にする作業なら、地球儀はちっさい地球を作る作業ですよね。

今日は実際に紙で作る、ちょっと楽しい地球儀を集めてみました。


image   ローカル地球儀

これ楽しい!ご近所だけを地球儀化するアイデア。ありえないのに見慣れた世界。
まるで界王星かドラクエです。
via→(Strange Russian "local globe" DIY phenomenon | MAKEさん)  
     
image   ちきゅうパズル

コアの中心で分割する地球儀パズル。
ダウンロード可能なので、実際に製作することができますよ。
via→(地球儀パズル - おもちゃ - ペーパークラフト - キヤノン クリエイティブパークさん)    
     
image   希少動物マップ

こちらもダウンロードサービスから。
世界の希少動物を地球儀上にマッピングすることができます。
いま地球儀には、文字通りグローバルな視点によるプラスα、が求められている気がします。
via→(地球儀~世界の希少動物マップ~|動物・昆虫のペーパークラフト|びばれっじキッズ|キリンさん)    
     
image   多面体地球儀

こちらはいろんな多面体の地球儀展開図が。

平面の紙を使うかぎり必ず多面体になるのですが。
そうなると立方体にも投影できるわけで、四角い地球。なんだか不思議。
via→(truncated octahedronさん)    
     
image   地軸23.4度

ドリルデザインさんデザイン。
実際に製品になっています。

こちらも多面体の地球儀ですが、机に置くと地軸の傾きである23.4度になるようになってます。
多面体であることの理由になってる点に唸ります。
そしてスタンド不要のメリットも。
via→(geografia : Productsさん)    
     
image   衛星写真と地球儀化してみた

デイリーポータルZさんのネタから。
衛星写真をつなぎあわせたら、地球に戻るんじゃないかっていう。
via→(@nifty:デイリーポータルZ:衛星写真は本当に地球なのかさん)    

|

« 壁にシールを貼ってみる | トップページ | メジャー・テープ・プロダクト »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壁にシールを貼ってみる | トップページ | メジャー・テープ・プロダクト »