« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の22件の記事

2014年7月31日 (木)

めくって使う家具があるらしい

image
めくるって捲ると書くらしいのですが。もとは「まくる」からの変化らしいですよ。

動作を伴うコトバなので、恒常的な印象のある家具とは基本的には相入れません。
でもめくって使う家具がちゃんとあるのです。

続きを読む "めくって使う家具があるらしい"

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

あとちょっとで届くんだけどな 指で入力するデバイス

image
どんどん大画面化してますスマホ。
に対して人間の進化は緩やかなようで、いっこうに指が伸びてくれません。

今日は指で入力するデバイスいくつか。

続きを読む "あとちょっとで届くんだけどな 指で入力するデバイス"

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

なぜナイキは箱にこだわるのか

image
いやわかんないですけど。

でも購入者が一番最初に触れるもので、商品のコンセプトを一番に伝えられるものだってことですよね。

続きを読む "なぜナイキは箱にこだわるのか"

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

ペットボトルのフタを あるもの に交換してみる

image
ペットボトルのフタは(ほぼ)規格化されているので、交換可能なのですよ。
そして規格化ってコトバにはデザインのタネがいつも隠れているのです。

今日はフタをあるものに交換した例。

続きを読む "ペットボトルのフタを あるもの に交換してみる"

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

夏休みの工作に!スコッチさんのペーパーファッション工作がすんごい

image
ペーパークラフトは企業のダウンロードサイトサービスにぴったりはまったのだ、っていう記事を過去に書いたのですが。

従来のペーパークラフトとは一線を画すサービスをスコッチさんがされています。
そしてこのアイデアは、まったく新しいサイトサービスのムーブメントになるかもしれないのです。

続きを読む "夏休みの工作に!スコッチさんのペーパーファッション工作がすんごい"

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

どうすれば忘れないメモを作成できるか

image
さいきんではスマホが直接教えてくれるようになったので、じつはメモに対する重要性は低くなってるのかも。

単純に「手に直接描く」人も多いのですが、もうすこしスマートな方法も考案されているようですよ。

続きを読む "どうすれば忘れないメモを作成できるか"

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

メジャー・テープ・プロダクト

image
きっとですね、人は数字が規則正しく並んだものに興味を持つのです。
メジャーしかり。
カレンダーしかり。

続きを読む "メジャー・テープ・プロダクト"

| | コメント (2)

2014年7月22日 (火)

地球儀を紙で作ってみる人たち

image
地図が空間を平面にする作業なら、地球儀はちっさい地球を作る作業ですよね。

今日は実際に紙で作る、ちょっと楽しい地球儀を集めてみました。

続きを読む "地球儀を紙で作ってみる人たち"

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

壁にシールを貼ってみる

image
最近では壁に直接貼るデコレーションシールがたくさん売られてますけれど。
そういや某研究室にもムーミンキャラのデコシールが貼られてましたよね。

中には思わずニヤリなものも。

続きを読む "壁にシールを貼ってみる"

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

リアルテトリス

image
ゲーム史に残る名作、テトリス。
どうやらリアルな世界でも体験できるようですよ。

続きを読む "リアルテトリス"

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

自己完結

image
via→(Крутые животные — Интересное — Релакс!さん)
おさんぽ。

自己完結の現象って探すと身近に結構あるんですけど、わかりにくいのが難点です。
わかりやすく作った場合には、デザインになるのです。

続きを読む "自己完結"

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

リアル耳というジャンル

image
耳ってふしぎ。聞けば同じカタチのひとはいない、っていうじゃないですか。

そんな特徴的なものを2つも顔につけてるふしぎ。
リアル耳を商品化してしまう心理って、耳のカタチの不思議に気づく瞬間と思うのです。

続きを読む "リアル耳というジャンル"

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

スタンプで表情を伝えてみる

image
たとえばメールじゃ感情まで伝わらない、って言われてた時代にちゃんと顔文字が生まれたり。
事務的なイメージのあるスタンプだって、じつは感情が伝わるようですよ。

続きを読む "スタンプで表情を伝えてみる"

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

最高にプレゼントできるポップアップブックが見つかったかもしれない

image
見つけた。きっとこの本だ。

ちょっとね、衝撃のポップアップ、飛び出す絵本を発見しました。

続きを読む "最高にプレゼントできるポップアップブックが見つかったかもしれない"

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

スーパーの袋をそのまま再利用する

image
スーパーの袋をそのままゴミ袋として利用するのはよく見る光景なんですけど。
いやいや他にもいろんな利用法があるみたいですよ。

続きを読む "スーパーの袋をそのまま再利用する"

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

文字を家具として使うということ

image
文字を象った家具。
なにに使われる家具かによって、選ばれる文字が変わってくるあたりが見どころなのです。

続きを読む "文字を家具として使うということ"

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

広告にみる平面図のプランを考察してみる

image
たまにね、たまーに使われるんです。広告に建築の平面図。
不動産広告っていう意味じゃなくって、ふつうの広告で。
今日はプランとしてどうなのかを考察したいと思います。

続きを読む "広告にみる平面図のプランを考察してみる"

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

けむりティッシュ

image
ティッシュペーパーボックスはもはや製品デザインの一大ジャンルで、中身の規格が決まっているので参入しやすい商品でもあります。iPhoneとケースの関係と似てる。

ところであの飛び出したティッシュを、けむりに見立てた製品がいくつかあるのです。

続きを読む "けむりティッシュ"

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

脚か足かは意外と重要な問題だったりする

image
足は人間の体を支える部分で、
脚はどうぶつの体や家具を支える部分らしいのですが。

いやいや単純にそう区別できる問題じゃないようですよこれ見ると。

続きを読む "脚か足かは意外と重要な問題だったりする"

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

透明であることと不透明であることの境界線はどこか

image
完全な透明であれば目に見えず、気づかれもしないので話題にならないのです。
そう考えると完全に透明なものってけっこうあるのかもしれません気づかないだけで。

続きを読む "透明であることと不透明であることの境界線はどこか"

| | コメント (2)

2014年7月 2日 (水)

風船の中の世界

image
風船がふくらむのを外から見れば、それはサイズの違いでしかありません。
でも中から見たら?
それはもう空間の伸縮なはずなのです。

続きを読む "風船の中の世界"

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

本人の知らない奇跡が起こってる件について

image
もうとんでもない奇跡がおこってるのに、当の本人はまったく気づいてないっていう事態が起こりえるのだと知ったのです。

続きを読む "本人の知らない奇跡が起こってる件について"

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »