« スナックは手を汚さず食べる時代に突入している | トップページ | 自然回帰するアクセサリ »

2014年6月26日 (木)

はんぶんこのデザイン

image
デザインの方向のひとつにダウンサイジングっていう考え方があって、ふつうは広く流通するとそれが標準サイズになっちゃいます。

いやそうじゃなくって、今日は半分の大きさに意味のあるデザイン。


image   はんぶん食器

マグカップもボウルも皿もぜんぶはんぶん。
ちゃんと一品ずつ揃えられるのに、量ははんぶんしか入りません。
ダイエットを意識するデザイン。
via→(HALVED: Dinnerware that makes you eat less by Fajar Kurnia, Jeremy Chia, Jo Djauhari — Kickstarterさん)  
     
image   わけあうコーラ

自動販売機から出てきたコーラは、他人と分け合うことができるのです。
ひと缶ぶんのスペースでそれが実現可能な素晴らしいアイデア。
via→(「ハピネスをシェアしよう」1本の缶が2つに分かれるコーラ・コーラが登場:シンガポール - IRORIO(イロリオ)さん)    
     
image   はんぶんの大きさの漢字フォント

半角カナと同じように、漢字も半分サイズしかないフォント。
これなら同じスペースで2倍の情報量を盛り込めるのです。

半角フォント(株式会社 武蔵システムさん)
     
image   はんぶんジョッキ

なみなみつがれたジョッキ。
でも飲む量は半分です。
満足感は半分を超えるのだろうか。
via→(Half Pint Glass | Video | Gearさん)    

|

« スナックは手を汚さず食べる時代に突入している | トップページ | 自然回帰するアクセサリ »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スナックは手を汚さず食べる時代に突入している | トップページ | 自然回帰するアクセサリ »