« キーボードがなくなる日 | トップページ | 片手でクギを打つ方法 »

2014年6月18日 (水)

照明スタンドをスタンドたらしめるもの

image
LEDの出現で照明器具のデザインは劇的に変化しました。以前には不可能だったことがデザインできるようになったのです。

逆に従来、照明スタンドのイメージだったある形状に思い当たります。
丸い土台、細い柄、裾広がりの傘です。


 image   イメージを投射する照明

シェードのイメージを投影する照明です。正面から見ると、あのスタンドのシルエットに。

点けたときと消したとき。見えているものが変わるのです。
via→(LIGHT by YOY » Yanko Designさん)  
     
image   ある方向から見ると

凹凸のある奇妙な形状に成形されたプレート。ある方向から見ると、照明スタンドのイメージに。
via→(イリュージョンランプ - 革新的発明と製品情報さん)    
     
image   巻いて完成する照明

ちょっと長めのコード。
巻いて初めて、スタンドのイメージが完成します。
via→(Coil Lamp | Lighting | Homeさん)    
     
image   持ち運びできる箱照明

スタンドの形状にくり抜かれることで、パッケージから本体へと変身するのです。地と図の反転。
via→(Products / Flamp / DESIGNSPOTTER.COMさん)    

|

« キーボードがなくなる日 | トップページ | 片手でクギを打つ方法 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キーボードがなくなる日 | トップページ | 片手でクギを打つ方法 »