« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の21件の記事

2014年6月30日 (月)

日常に現れるフォント

image
フォントっていうのはその数の多さと種類からデザインの結晶。
そして日常で目にする機会が最も多いデザインとも思うのですよ。

今日は身近にふと現れるフォントデザインをご紹介。

続きを読む "日常に現れるフォント"

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

自然回帰するアクセサリ

image
via→(Bio-Accessories by Brittany Veitch at Coroflot.comさん)
きっと元来アクセサリって、自然のものをそのまま身につけていたはずなのです。
そしていま、自然を身近に感じるために身につけるアクセサリが存在するようなのです。

続きを読む "自然回帰するアクセサリ"

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

はんぶんこのデザイン

image
デザインの方向のひとつにダウンサイジングっていう考え方があって、ふつうは広く流通するとそれが標準サイズになっちゃいます。

いやそうじゃなくって、今日は半分の大きさに意味のあるデザイン。

続きを読む "はんぶんこのデザイン"

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

スナックは手を汚さず食べる時代に突入している

image
指に装着するアタッチメントとか専用トングとか製品化されたものもありますが。
世の中には本気でこの問題に取り組んでいる方がいるのです。
今日はそんな動画を3つ紹介。

続きを読む "スナックは手を汚さず食べる時代に突入している"

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

まったく新しい新聞

image
新聞も進化し続けています。

ペーパーレスって言われる時代だからこそのサービスで、まったく新しい新聞が生まれているのです。

続きを読む "まったく新しい新聞"

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

最高の、ダンボールの、おくりもの

image
はいこんにちは。

上の写真はとある学校の風景なんですけど。地べたで勉強するこどもたち。

続きを読む "最高の、ダンボールの、おくりもの"

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

使ったあとに、未来のサッカー選手が生まれる

image
これほどサッカーが普及したのはボール一個で始められるから、とも。
まずはボール一個から始めるプロジェクト。
いろんなところで未来のサッカー選手が生まれているようですよ。

続きを読む "使ったあとに、未来のサッカー選手が生まれる"

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

片手でクギを打つ方法

image
もうクギをおさえる必要はありません。

しかもミスも減っちゃって、暗い場所や狭い場所でも作業できる可能性が。
これってもうバリアフリー。

続きを読む "片手でクギを打つ方法"

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

照明スタンドをスタンドたらしめるもの

image
LEDの出現で照明器具のデザインは劇的に変化しました。以前には不可能だったことがデザインできるようになったのです。

逆に従来、照明スタンドのイメージだったある形状に思い当たります。
丸い土台、細い柄、裾広がりの傘です。

続きを読む "照明スタンドをスタンドたらしめるもの"

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

キーボードがなくなる日

image
いやもうなくなってるんじゃないかと。
それでも、ちゃんとタイプするにはやっぱり必要なのですキーボード。
でも近い将来、本当に物理キーはなくなる日が来ると思うのです。

続きを読む "キーボードがなくなる日"

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

ふたつの「立て掛け系」を比較してみる

image
立て掛け系、って呼んでるデザインのジャンルがあるんです。
壁に寄りかかるように設置して使う家具や用具を勝手にそう呼んでいるのですが。

じつは脚が一本不要になるメリットがあるんです。
きょうはそんな椅子をふたつご紹介。デザインを比較するって楽しい。

続きを読む "ふたつの「立て掛け系」を比較してみる"

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

カミノデザイン全国ダンボール調査 結果発表!

image
ダンボール調査、全部で118人の方に回答をいただきました。すごい!
ご協力本当にありがとうございます。

では結果発表です!

続きを読む "カミノデザイン全国ダンボール調査 結果発表!"

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

世の中の段差を埋めていくデザイン

image
バリアフリーで段差っていうと、床の段差のことですけどね。
いやいや世の中には他にも段差があって、それを埋めるデザインが存在するのです。
そんなデザインを集めてみました。

続きを読む "世の中の段差を埋めていくデザイン"

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

結ぶ方法を見なおして次の段階へ進もう

image
いやネクタイの話なんですけど。
嫌いじゃないんですネクタイ。でも結ぶのがもうハードル。思い出せん。
でもノットがおしゃれポイントになってることもあって、なかなか「結ぶ」から脱却してくれません。

あれが使えるみたいですよ!ジッパー!

hoririumさん情報ありがとうございます!

続きを読む "結ぶ方法を見なおして次の段階へ進もう"

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

もう飾りじゃない!プラスアルファのネクタイ

image
ネクタイ見なくなりました。 クールビズの影響?
でも働き方も変わってきた気もします。そして単なる「飾り」っていうものへの意識の変化も。

そこでこんなネクタイ。もはやビジネスマンの必携ツールへと変貌中。

続きを読む "もう飾りじゃない!プラスアルファのネクタイ"

| | コメント (1)

2014年6月 9日 (月)

壁外調査 壁の向こう側をのぞく方法

image
ここんとこ巨大な城壁に囲まれたコミックが大人気ですけど。
どうやら向こう側の世界をちょっとだけ覗く方法があるみたいですよ。

続きを読む "壁外調査 壁の向こう側をのぞく方法"

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

カミノデザイン全国ダンボール調査

 

                                                   
image
               
ABどちらがダンボールのオモテだと思いますか?                
            
はい、カミノデザインでは「一般の人はダンボールをこう見てる」調査を実施したいと思うのです。            
もしももしもよろしければ、下の「続きを読む」からアンケート調査に協力してくださいな。            
質問は全部で3つ。            
いやいや案外、一般の方がダンボールをどう見ているかのイメージ調査って、            
業界でもやってないと思うんですよ。            
アンケート結果は、後日このブログで公開したいと思います。            

 

続きを読む "カミノデザイン全国ダンボール調査"

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

紙1枚の時計を集めてみました

image
via→(D-BROS ディーブロス/「Time Paper」タイムペーパー 時計(ダース・ハナゾノ)さん)
時計選びって難しい。

もうね、インテリアでの時計選びって超難問。
人にプレゼントする時なんて考えれば考えるほど怖くなってきます。
中には「置かない」選択肢を選ぶひともいるほど。

で、考え方を変えてみる。
まるでポスターや写真を貼るように、掛けられる時計があるのです。

続きを読む "紙1枚の時計を集めてみました"

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

インテリアは開く時代になるのかも

image
飛び出す絵本ってもう発明。組み立てと片付けがめくる動作でできるのです。

だったらそれであんなものやこんなものも作れるのでは?本当に使える飛び出す絵本が実際にあるのです。

続きを読む "インテリアは開く時代になるのかも"

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

これさえあれば大丈夫!ピクニックに持ち出す本

image
いや外で読む本っていう意味じゃなくって。

屋外で調理をする際に、持って行くとものすごく便利な本があるようですよ。

続きを読む "これさえあれば大丈夫!ピクニックに持ち出す本"

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

フタがタイマーになってる!2つのボトルを比較してみる

image
フタをタイマー化する2つのプロジェクトがほぼ同時期に発表されたのですが。
一方はヴィッテル、もう一方はネスカフェ。

この2つ、比較すると楽しいのです。開け閉めできるフタならではのアイデア。

続きを読む "フタがタイマーになってる!2つのボトルを比較してみる"

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »