« 公共の座る をデザインする | トップページ | NHK[超絶 凄ワザ!]最強の紙箱を目指せ カミノデザイン的見方 後編 »

2014年5月14日 (水)

ひもで結ぶイス

image
接着剤が発明される以前、きっと「結ぶ」はものを組み立てる重要な方法だったはずなのです。

身近にあるイス。ロープ一本で組み立てる実例を集めてみました。すごいよ。


image   ロープ・ベンチ

驚きの組立方法。
こんなの見たことない。
縛るのではなくて、埋め込むのです。
見た目よりも強度はかなりありそう。

詳細はこちらから。
rope bench : yoav reches
via→(Rope Bench by Yoav Rechesさん)  
     
image   ひもを筋交いにするイス

ひもを意匠と組み立てに使用した例。
さらにひもを交差させて筋交いとして利用してあります。

分解も簡単ですね。
via→(Bound Basics by Toon Welling - Dezeenさん)    
     
image   ストラップ・スツール

足をはめて、抜けないようにストラップで固定したスツール。
つまるところ脚をどう固定するかなのですきっと。

それがちゃんと意匠になってますよ。
via→(Strap stool - Bloesemさん)    
     
image   ひも1本でできたスツール

こちらは上とは全く異なる方法。
スチールの脚を座の凹みにはめて、それが抜けないようにストラップで固定します。

上の例では脚は木が適しています。
下の例では脚はスチールが適しています。
via→(Press Stool by Matt Shaw | Roger Allenさん)    

|

« 公共の座る をデザインする | トップページ | NHK[超絶 凄ワザ!]最強の紙箱を目指せ カミノデザイン的見方 後編 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公共の座る をデザインする | トップページ | NHK[超絶 凄ワザ!]最強の紙箱を目指せ カミノデザイン的見方 後編 »