« 紙に押さないスタンプがあるらしい | トップページ | 言いにくいことはマンガで伝えればいいんじゃないの? »

2014年5月21日 (水)

無印良品から新発売のクラフト箱が面白い

image
無印良品さんから新しい箱が発売されました。

もうね、びっくりというかすごい。こういう箱が新発売されるのも、そしてちゃんと売れるのも(即買いしました)、無印良品さんならでは。

箱ってちゃんと商品にもコンテンツにもなるんですよ!って力強く言いたい。
そしてそれを実践している無印さんに拍手。


image   さんかくけい の空間を間仕切りで仕切るタイプのクラフトケース

この箱面白いです。
もうね、他人がデザインした箱を組み立てるのって超楽しい。

この箱は現在4種類展開されていて、
・内寸約幅158×高さ35×マチ35mm
・大(立方体)
・中(立方体) 内寸67×67×67mm
・小(立方体)
image   そして開けるとこんなかんじに。

中央に間仕切りがあって、左右(上下)に三角形の空間ができるようになってます。これが接着無しで組み立て可能。

中に何を入れるかは見つかってないんですけれども、とにかく置いてるだけで楽しい箱なのです。
     
image   たいらなもの を入れるタイプのクラフトケース

こちらは平たい箱で、かつ中に入れるものがサイズ毎に指定されています。
以下の3種類が発売中。
・カードケース 内寸:約幅95×高さ56×マチ16mm
・ハガキケース 内寸:約幅154×108×マチ24mm
・DMケース 内寸:約幅238×高128×マチ35mm
image   そして開けるとこんなかんじに。

ちょっと面白い留め方とフックの構成ですよ。シンプルで美しいアイデア。

…といいながら、じつは説明書を見ただけでは最初組み立てられなかったことを白状しておきます。

フックを挿し込む際に、おそらく誰でも気づくんですけどね。
     
image   あのですね、今回組み立てていてちょっと気になったことがあるんです。

使用されているダンボールはGフルートと呼ばれるとても薄いものでした。

で、ふたつの箱とも「山折り」が左の罫線で、「谷折り」が下の罫線だったのです。

あれ、今まで逆だと思ってた。
image   つまりこれ、ダンボールの表側から抜いていることになります。表抜き。

気になって調べると、薄い紙だと表抜きすることも多いのだとか。

そうなの?だとしたら、この罫線は山折りでも谷折りでも対応できることになります。設計寸法が微妙に変わる気がするけど大丈夫なんだろうか。

こういうことが個人でやってるとわからない。

|

« 紙に押さないスタンプがあるらしい | トップページ | 言いにくいことはマンガで伝えればいいんじゃないの? »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも楽しくブログを読ませていただいています。

G段が表抜きなのは曲げたときのシートの割れを防ぐためだと思います。G段などの薄物のシートやコートボールなどはそのまま個装箱として陳列されること多いので表抜きにします。

某段ボール会社設計担当より

投稿: ss | 2014年5月22日 (木) 10時56分

ssさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
なるほどそういう理由でしたか。
プロの方からこうやってご意見をいただけることって、ブログをやっていて良かった!と思う瞬間です。

裏から見た図で設計することが多いので、左右非対称の場合には表裏の打ち合わせをメーカーさんとは必ずするのですが。
製作サイドでも表裏については奥深い面が多々あると知りました。深いですね箱。

投稿: kaminodesign | 2014年5月22日 (木) 15時08分

初めまして。
ブログ楽しみに拝見しております。

記事にある箱を設計した者です。
偶然にも記事を発見したので2年近く前の記事でしたがおもわずコメントいたしました。
記事の箱の製造は東京は立川にある印刷加工の会社さんです。

こちらの会社さんが今進めている別のプロジェクトも紹介させてください。
紙器研究所
http://shikiken.jp/
ご興味あればぜひ。

投稿: E | 2016年2月24日 (水) 12時44分

Eさんまさかのご本人登場ありがとうございます!
この箱はいまも現役で使用させていただいてます。
キューブのほうは500円玉貯金箱になってたり。
箱好きとしてラインナップが今後も増えることを楽しみにしてますね。
なお紙器研究所さんのイベントについては、記事にさせていただきました。

投稿: kaminodesign | 2016年2月24日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙に押さないスタンプがあるらしい | トップページ | 言いにくいことはマンガで伝えればいいんじゃないの? »