« 肉紙 にくがみ | トップページ | ひもで結ぶイス »

2014年5月13日 (火)

公共の座る をデザインする

image
屋外で座るといったら、ベンチ。
ベンチのデザインが環境を決めちゃうシーンもあって、重要です。

さて上の写真。あるベンチの座面なのですが…


image   有料のベンチ

コインを入れるとトゲが下がり座れます。

いっけん批判も起こりそうなアイデアですが、この方法なら「有料トイレ」「レンタルサイクル」なども無人で管理できますよ。
via→(A Unique and Dangerous Private Bench (13 pics + 1 video) - Izismile.comさん)  
     
image   イスにもなるベンチ

まるでイスを2つつないだようなカタチ。横にするとベンチになります。

座れる人数が変わるイスでもあるのです。けっこう公共空間で実用的じゃないかと。
via→(Greater Than the Sum of Its Parts: Jiwon Choi's Chair+Chair=Bench - Core77さん)    
     
image   シーソーベンチ

座る姿を想像すると楽しいベンチ。

ところが寝転ばせないためのデザインだと想像すれば、まったく意味が変わるのです。
via→(Gif Seesaw Bench | Pic | Gearさん)    

|

« 肉紙 にくがみ | トップページ | ひもで結ぶイス »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肉紙 にくがみ | トップページ | ひもで結ぶイス »