« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の21件の記事

2014年5月30日 (金)

最後に砂を掘ったのってどれくらい前のこと?

image
いやもう日常で「砂を掘る」ことってないですよね。きっと子どもたちだってあんまりない。
公園の砂場が閉鎖されてるくらいだし。

でも掘ってみると、意外なものが見つかったりするようですよ。

続きを読む "最後に砂を掘ったのってどれくらい前のこと?"

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

インテリアに潜む都市

image
空間とインテリアが建築になり、建築が都市をつくるのですが。
逆に都市をインテリアに持ち込む楽しい例があるのです。

続きを読む "インテリアに潜む都市"

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

自立するロウソクをデザインしなさい、って言われたら?

image
デザインの授業で、アイデアを先生に講評を受ける、っていう方法があります。
もうひとつ、優れた先例から「なぜ面白いのか」を日々探す方法があって、これってブログに向く方法ですよね。

そこで質問。 「続きを読む」前に考えて。

自立するロウソクをデザインしなさい、って言われたら?

続きを読む "自立するロウソクをデザインしなさい、って言われたら?"

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

立体的なランチョンマットは食事に奥行きが出るっていう

image
味や食材や盛りつけやお皿ときて、最後の演出はきっとランチョンマット。
平面の背景かと思いきや、実は前面に出てくるランチョンマットもあるのです。

続きを読む "立体的なランチョンマットは食事に奥行きが出るっていう"

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

いま準備すべきカギを失くさないとっておきの方法

image
もうなくしたら一大事。すべてを失う可能性だってありますよカギ。
というわけでカギを失くさないためのいろんな方法が考えられています。やってみれ。

続きを読む "いま準備すべきカギを失くさないとっておきの方法"

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

日本ではお目にかかれない「めくるポスター」が興味深い

image
めくるポスターや立体的なポスターって、海外ではかなり例があるのですが。
日本ではほぼ見ることができません。
電車内の吊り広告ではいくつか例があるんですけどね。

続きを読む "日本ではお目にかかれない「めくるポスター」が興味深い"

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

言いにくいことはマンガで伝えればいいんじゃないの?

image
直接は言えないけれど、手紙だとこっ恥ずかしいしメールだと他人行儀だし。
っていう場合には。こんな方法もありますよ。
絵が描けなくても大丈夫。

続きを読む "言いにくいことはマンガで伝えればいいんじゃないの?"

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

無印良品から新発売のクラフト箱が面白い

image
無印良品さんから新しい箱が発売されました。

もうね、びっくりというかすごい。こういう箱が新発売されるのも、そしてちゃんと売れるのも(即買いしました)、無印良品さんならでは。

箱ってちゃんと商品にもコンテンツにもなるんですよ!って力強く言いたい。
そしてそれを実践している無印さんに拍手。

続きを読む "無印良品から新発売のクラフト箱が面白い"

| | コメント (4)

2014年5月20日 (火)

紙に押さないスタンプがあるらしい

image
スタンプ楽しい。
今でも楽しいけど、良く考えるとものすごい古い技術ですよね。印刷の原点です。
それでもって、紙以外でもスタンプを押すと便利な場合があるようですよ。
今日はそんな特別なスタンプ。

続きを読む "紙に押さないスタンプがあるらしい"

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

日本の家にはペンキが塗られなくなってる件

image
via→(sasapongroove!! - Conceptual photography by Frederik Broden – We...さん)
いやタイトルほど社会的なことを突こうとは全く思ってないこのカミノデザイン。

でも塗装ってどんどん減ってます。じつは塗装で仕上げた壁はものすごく美しいのですけれどもね。
というわけで今日はそんな塗装の楽しさとか美しさがわかるいくつか。

続きを読む "日本の家にはペンキが塗られなくなってる件"

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出 京セラドーム大阪 に参加してきました

image
イベント詳細はこちらから。
→(進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出)

はいものすごく楽しかったのです。すばらしいイベントとコンテンツ。
リアル脱出ゲームってもはや発明とさえ思うのです。

以下ネタバレもヒントも一切無しのレビューというか感想。

続きを読む "進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出 京セラドーム大阪 に参加してきました"

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

NHK[超絶 凄ワザ!]最強の紙箱を目指せ カミノデザイン的見方 後編

image
はい、前編レビューに引き続き、今日は後編レビュー。

そして全国一千万の箱ファンと同じく、「え!?」と言ってしまいました。テレビの前で。

続きを読む "NHK[超絶 凄ワザ!]最強の紙箱を目指せ カミノデザイン的見方 後編"

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

ひもで結ぶイス

image
接着剤が発明される以前、きっと「結ぶ」はものを組み立てる重要な方法だったはずなのです。

身近にあるイス。ロープ一本で組み立てる実例を集めてみました。すごいよ。

続きを読む "ひもで結ぶイス"

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

公共の座る をデザインする

image
屋外で座るといったら、ベンチ。
ベンチのデザインが環境を決めちゃうシーンもあって、重要です。

さて上の写真。あるベンチの座面なのですが…

続きを読む "公共の座る をデザインする"

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

肉紙 にくがみ

image
一時期、魚の絵を描かせると切り身を描く子どもたちが話題になりましたが。

さて肉はカタマリなのでしょうか?薄い紙のようなものなのでしょうか?

続きを読む "肉紙 にくがみ"

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

現実世界にパラパラ漫画を持ち込むとっておきの方法

image
パラパラ漫画ってアニメーションの簡易版ていどに思っていませんか?
いやいや現実とリンクするとっておきの方法があるらしいのです。

続きを読む "現実世界にパラパラ漫画を持ち込むとっておきの方法"

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

NHK[超絶 凄ワザ!]最強の紙箱を目指せ カミノデザイン的見方

image
はい、ついに見ました。5/1放送の
超絶 凄(すご)ワザ!「最強の紙箱を目指せ」(前編)

前後編の2週に渡る放送で、後編は本日5/8(木)の22:55~開始。
→(超絶 凄ワザ! - NHKさん)
ルールはダンボール箱と紙箱の強度対決。
前半は「耐荷重対決」、後半は「中身の保護性能対決」です。

続きを読む "NHK[超絶 凄ワザ!]最強の紙箱を目指せ カミノデザイン的見方"

| | コメント (2)

2014年5月 7日 (水)

しきつめる って創造の源かも

image
via→(Antics Ant Blocks — ACCESSORIES -- Better Living Through Designさん)
世界でもっとも普及している建築方法って、木造でもコンクリートでもなく「組積造(そせきぞう)」なのです。石やレンガを積んで作る。

ビーズやそもそも布だって、小さいものを並べて大きなものを作る技術。しきつめるって創造の源かもしれません。

上の写真はアリブロック。よく考えるとアリそのものが平面充填なのかも。

続きを読む "しきつめる って創造の源かも"

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

航空機に乗せちゃダメ!amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XY29

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XY29

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

でました「航空機搭載厳禁」箱。
見つけたのはXY30につづき2つ目です。

続きを読む "航空機に乗せちゃダメ!amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XY29"

| | コメント (2)

2014年5月 2日 (金)

ビールケースをイスやテーブルにしてる居酒屋さんって実はインテリアを先取りしちゃってるのでは

image
ビールケースってありますよね。あのプラスチックのコンテナ。

規格品で大量生産できて強度があってスタッキングも可能。色まで自由になっちゃう。
もしかすると現代の建築ブロックなのかもしれません。

続きを読む "ビールケースをイスやテーブルにしてる居酒屋さんって実はインテリアを先取りしちゃってるのでは"

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

ボトルのパッケージング

image
もっともパッケージが難しいもののひとつボトル。

見せつつ守るいろんな方法が試されています。

続きを読む "ボトルのパッケージング"

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »