« 切断の表現 | トップページ | みんなバットマンが好き! »

2014年4月 1日 (火)

できた!できたよ!これって可能な物体だったよ!

image
今日は4月1日ですね。
先週のこの記事。→できない!できないよ!これって不可能物体なの?            
輪ゴムを鎖状につないでも一周回って輪にできない問題。            
            
先週からずっとやってたんです。もはやデザインのモチーフとかそっちのけで。            
いやいやなんとかできちゃいました!ちょっとしたコツさえわかれば簡単です。            
            
そういや子どもの頃に、近所の女の子だってゴム飛び用に輪に結んでましたよね。
image   先週のつづき。
まず複数本を
連結します。       
ここまではカンタン。
image   そのあとこんなふうに
交差して…             
             
写真の①ように             
輪っかをつくります。
image   その輪っかに            
②の部分を
くぐらせます。             
             
これがポイント。
image   引っ張ると、ほら。            
             
image   できた!
できたよ!            
             
これに気づくのに             
3日を要しました。
image   というわけでエイプリルフール用のネタでした。
新年度スタートというのにこんな記事で始まるカミノデザイン。          
         
あとはもうThis and That +のkohfuhさんに笑ってもらえるよう願うばかり。

|

« 切断の表現 | トップページ | みんなバットマンが好き! »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

なんと、意外な新発見。
:-)

投稿: kohfuh | 2014年4月 1日 (火) 12時27分

>kohfuhさん
お気遣いありがとうございます。エイプリルフールの記述をさきほど足しました。有名な事なのかもしれませんが、できないのはちょっと意外なことだったのです。そして身近に潜む疑問が面白かったのです。

投稿: kaminodesign | 2014年4月 1日 (火) 19時20分

これって結局のところ、できないっていうのが正解なんですか?
エイプリルフールのネタってことで。
写真のように試してみましたが、何度やってもできませんでした。
できるのであれば、もう少し分かりやすく教えていただきたいです!

投稿: Wagom | 2015年7月12日 (日) 18時46分

Wagomさん
うわああ!ごめんなさいごめんなさい。
文末にも書いたつもりなんですけど、おもいきりエイプリルフール用のネタです。つまりできません。

僕も何度も何度も試したのですが、できません。
これってやってみないと実感としてわからないので、なんとかお許し下さいな。

数学的に不可能らしいのですが、不思議ですねえ。

投稿: kaminodesign | 2015年7月12日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 切断の表現 | トップページ | みんなバットマンが好き! »