« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の24件の記事

2014年4月30日 (水)

いきたうつわ

image
器って本来、葉っぱや実の皮だったりしたのですきっと。
そして天然の器ってありますよね。たとえば卵とか。

今日は生きた器。
天然だけど人の手が入ってる、そんなデザイナーさんたちの仕事っぷり。

続きを読む "いきたうつわ"

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

花をいれるためのパッケージ

image
花は生きているので、パッケージするのは難しいのです。
植物やアレンジメントの箱やパッケージを集めてみました。
中には持ち帰ってからも花瓶や花器として利用できるものも。

続きを読む "花をいれるためのパッケージ"

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

レンズを通して見る世界

image
といっても撮影された写真じゃなくて、リアルタイムのほう。
たとえば上はドアスコープ。のぞくと殺人鬼が立っています。

続きを読む "レンズを通して見る世界"

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

プロがデザインするとあの針金ハンガーもこう再利用できるライフハック

image
ワイヤーハンガーってありますよね。クリーニング屋さんでもらうあれ。
かなり強度のある針金なので、再利用することもあるんですけど。
どうしてもヨレヨレになってパッとしないんですよね。

ところが!そんなライフハックもプロがデザインするとこうなります。
ポイントは線から面への変換にあり。

続きを読む "プロがデザインするとあの針金ハンガーもこう再利用できるライフハック"

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

鉄塔に住みたい!ほどに鉄塔を愛するひとたち

image
たしかJOJOの第四部に鉄塔に住む男の話が。

ほかにも鉄塔を愛するひとたちっていますよね。
純粋に強度と用途で設計されたものですが、そこに独特の美があるのです。

続きを読む "鉄塔に住みたい!ほどに鉄塔を愛するひとたち"

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

ネクタイって手作りできちゃうんだ

image
だんだん減ってきた感じがしますけどネクタイ着用。
形式にこだわらないためにネクタイを外すなら、
いっそのこと身近なものできたネクタイってありかも。

続きを読む "ネクタイって手作りできちゃうんだ"

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

紙ナプキンで伝えるメッセージ

image
テーブルナプキンは食後に丁寧に畳んでしまうと、「美味しくなかった」っていう意味になるのです。ナプキンで伝わるメッセージ。
より正確に店側に伝えるなら、自分で用意していくべきなのかもしれません。

続きを読む "紙ナプキンで伝えるメッセージ"

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

もはや解説不能???amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM29

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM29

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

まだまだ埋まらないリスト。→Amazonのダンボール箱一覧リスト
とかいいつつ新しく届くのが楽しみなのですが、今回は困りました。

続きを読む "もはや解説不能???amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM29"

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

地と図を入れ替えたら?

image
地と図の入れ替え。今まで背景だと思ってたものが突然主役になってドキッと。

それが見る人の考え方ひとつでそうなっちゃうのです。
それをデザインで誘導する方法があるようですよ。

続きを読む "地と図を入れ替えたら?"

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

タコはそのまま使うほうがデザインされた感じになる

image
いま調べたら、世界のタコの消費量のうち6割は日本だそうですよ。
ということはタコそのものから受ける印象も世界と異なるはずなのです。

続きを読む "タコはそのまま使うほうがデザインされた感じになる"

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

新聞って記事を詰め込んだものって思ってない?

image
あの大きさ。
ページをめくる動作。
1面のインパクト。 新聞でできる表現ってまだまだあるようなのです。

続きを読む "新聞って記事を詰め込んだものって思ってない?"

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

ゾンビになりたいっていう深層心理

image
via→(Inspire Me Now Zombie Bed Sheets by Melissa Christieさん)
ゾンビってある意味発明だと思うんですよねえ。
ものすごく低予算で面白い映画が撮れるのです。しかも昼間から大量に出現させられるモンスターって他にない。
で、あなたはゾンビになりたいですか?

続きを読む "ゾンビになりたいっていう深層心理"

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

ホッチキスの針を再発明することって可能なの?

image
ステープラーそのものは今も進化を続けてますよね。
じゃ、針は?

もう進化の余地の全くなさそうな針。それがそうでもないようなのです。

続きを読む "ホッチキスの針を再発明することって可能なの?"

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

ついに発見、XZシリーズ。amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XZ03

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XZ03

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

そうですか。
あるんですか、XZシリーズ。初めて見ました。そして慌てました。一覧リストにもう一列足さないと!→Amazonのダンボール箱一覧リスト

続きを読む "ついに発見、XZシリーズ。amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XZ03"

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

もう底から出せばいいんじゃないの?

image
あの歯磨きチューブの最後の瞬間。
イラッとするのは万国共通のようですよ。
もうね、底から出しちゃえばいいんじゃないの?

続きを読む "もう底から出せばいいんじゃないの?"

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

ストローのいらない容器を発明しました

image
正確にはストローの代わりになる機構が容器に備わってる、っていう意味。

続きを読む "ストローのいらない容器を発明しました"

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

あ、破れちゃった。

image
「破る」はふつう、廃棄や破壊を意味することば。
でもそこから新しいものが生まれることもあるのです。

続きを読む "あ、破れちゃった。"

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

すべてのワイン好きに コルクを記念品にする方法

image
コルクを保存する目的って2つあると思うんです。
ひとつはワインそのものの記念品として。
もうひとつは、再利用なのでは。

続きを読む "すべてのワイン好きに コルクを記念品にする方法"

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

はかるための特別な道具を使ってみる

image
時間は”計る” 距離は”測る” 重さは”量る” とメモ。それぞれに特別な道具があるのです。
ところでこれぜんぶスマホでできると気づくのです。体重ですら自動で記録される時代。

続きを読む "はかるための特別な道具を使ってみる"

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

激レアふろしきタイプ!amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM14

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM14

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

でました風呂敷タイプ。包み込む形状のこのタイプの箱は激レアで、見つけたのはこれが二例目。もうひとつの型番はXM13で、続き番号なのです。

続きを読む "激レアふろしきタイプ!amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM14"

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

トーストを新鮮な気持ちで食べる方法

image
via→(Teddy Bear Toast | Food | Bodyさん)
デザインの仕事って「隠れた規格化」を探すことが多いのですけれども。
トーストもその一つだと思います食べる定形サイズ。
習慣のように食べてしまうそのトーストに変化をつける方法。

続きを読む "トーストを新鮮な気持ちで食べる方法"

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

自己完結 閉じた宇宙

image
via→(xavier antin / Just in Time, or A Short History of Productionさん)
上の写真はそれぞれ能力の違うプリンタで印刷仕分けるプロジェクト。
一周回せばずっと給紙し続けるはずなのです。

続きを読む "自己完結 閉じた宇宙"

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

みんなバットマンが好き!

image1
昨日の記事はウソ記事でした。
とさりげなく告知しつつ、今日はバットマン。愛されてますよね。なにしろ普通の人間ですし。金持ちなだけで。            
そしてなにより!アイコンが普通のキャラより多いと思うのですよ。マスクもコウモリマークも夜空に映るサーチライトも。

続きを読む "みんなバットマンが好き!"

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

できた!できたよ!これって可能な物体だったよ!

image
今日は4月1日ですね。
先週のこの記事。→できない!できないよ!これって不可能物体なの?            
輪ゴムを鎖状につないでも一周回って輪にできない問題。            
            
先週からずっとやってたんです。もはやデザインのモチーフとかそっちのけで。            
いやいやなんとかできちゃいました!ちょっとしたコツさえわかれば簡単です。            
            
そういや子どもの頃に、近所の女の子だってゴム飛び用に輪に結んでましたよね。

続きを読む "できた!できたよ!これって可能な物体だったよ!"

| | コメント (6)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »