« 自販機になりたい人たち | トップページ | できない!できないよ!これって不可能物体なの? »

2014年3月26日 (水)

山折りと谷折りを交互に繰り返す蛇腹構造の可能性について

image
ウィキペディアによると、山折りと谷折りの繰り返し構造のことを指すのだそうですよ蛇腹。
ということは恐らく接着する「でんぐり」とは別区分と思われ。
実際には蛇腹の中にも細かい区別があるとは思うのですが、今日は蛇腹構造と思われるものを集めてみました。


image   ■ 蛇の目傘じゃなくて蛇腹傘

この状態で折りたためるのでびっくり。骨が不要で開くといいな。

ちなみに蛇の目傘の蛇の目って、円の中に円があるまるでへびの目のように見える模様のことだそうですよ。
via→(Below the Fold: Jule Waibel's Mary Poppins-Inspired, Accordion-Like 'Entfaltung' Collection - Core77さん)  
     
image
image
  ■ スリンキーを紙でつくる

指名手配さんのブログから。
→(太郎少年 - 紙名手配の景察手帳さん)

階段を降りてくるあのおもちゃ。スリンキーとかトムボーイとか呼ばれてたそうです。すぐからまっちゃうんですよね。

あの構造が、紙で作れるのだそうですよ。リンク先には動画も公開されています。予想よりずっと美しく階段を降りるのでびっくり。しかもこれならからまない。
via→(太郎少年 - 紙名手配の景察手帳さん)    
     
image   ■ サンドウィッチ・パッケージ

中身を潰さずに、しかも食べやすく収納もしやすいパッケージ。
ある意味巨大なストローなので工業的な生産方法はあるのだと思うのですが、こういうパッケージって見かけませんね。
via→(The Dieline Pacakge Design Awards 2013: Student, 2nd Place - Eat & Go — The Dielineさん)    
     
image   ■ 蛇腹サングラス

紙だけでレンズとつる部分も作れちゃいます。しかもこれ、案外クリアに外が見えるんじゃないかと予想。
via→(Origamaster Shades by BCXSYさん)    

|

« 自販機になりたい人たち | トップページ | できない!できないよ!これって不可能物体なの? »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自販機になりたい人たち | トップページ | できない!できないよ!これって不可能物体なの? »