« 罫線は主役なのか背景なのかっていう問題について | トップページ | この傘が自立してくれたら手が空くんだけど。 »

2014年3月 7日 (金)

未来の象徴だと思ってたあの道具が実現してる件について

image
image
未来を描いた映画やコミックでは、「信じられない」道具が登場したものでした。
その信じられなさ度がそのまま、未来への時間差だったのです。

…と思ってたのですが。いつのまにか映画やコミックで示されていた年代に突入してしまってますよ。あんまり変わってないなあ、と思いきや、実は変わってるのかも。


image   □ バック・トゥ・ザ・フューチャーのスニーカーがホントにNIKEから発売?

あのマーティが履いていた自動で靴ひもが結ばれるスニーカー。
過去にも発売(といっても自動じゃない)されたことがあるそうですが、2015年に本当に発売されるっていうウワサです。
via→(Nike Designer Says Marty McFly's Power Laces Are Coming Next Yearさん)  
     
image   □ あのホバーボードも?

ホントに完成したの?って今話題になってる映像がこれ。
▶ BELIEF - YouTube

マジすか!クリストファー・ロイドまで登場しちゃってます。しかもデロリアンで。
via→(Fake Hoverboard Commercial | Video | Gearさん)    
     
image   □ スター・ウォーズのレイア姫ディスプレイ

こちらは2011年に大阪大学により発表されたフォグディスプレイ。
フォグ(霧)のディスプレイに対し、3題のプロジェクターで投影し、実際に観察者が回りこむと映像は立体的に見える技術。
via→(多視点観察可能なフォグディスプレイ - DigInfo TVさん)    
     
image   □ ドラえもんのセルフ将棋

本当に考え、指し、表情を変えます。
富士ゼロックスさんの4次元ポケットプロジェクト。
四次元ポケットPROJECT : 富士ゼロックス
ドラえもんの未来の道具だってきっと、中小企業が集まって作ったものがたくさんあるはずと思うのです。
     
image  

【本日のプレみや】
ロッテリアと「進撃の巨人」のコラボレーション企画

5m級、7m級、10m級と選べます。


|

« 罫線は主役なのか背景なのかっていう問題について | トップページ | この傘が自立してくれたら手が空くんだけど。 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 罫線は主役なのか背景なのかっていう問題について | トップページ | この傘が自立してくれたら手が空くんだけど。 »