« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の22件の記事

2014年3月31日 (月)

切断の表現

                               

image
切断といっても、いわゆる居合い斬りのイメージのほう。            
あのスパッと断ち斬るイメージって、世界共通なんでしょうか。            

続きを読む "切断の表現"

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

2種類のしおりに見る棚から本を抜き出すデザイン

image
ギッシリ詰まった本棚。
引き抜きにくいですよね。
それを解消する"しおり"があるのですが、そのデザインは全く違うのです。

続きを読む "2種類のしおりに見る棚から本を抜き出すデザイン"

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

できない!できないよ!これって不可能物体なの?

image
えーとですね。

デザイン案として利用するために、こんなカタチを作ろうと思ったわけです。
ところが…できない!できないよ!なんで?

続きを読む "できない!できないよ!これって不可能物体なの?"

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

山折りと谷折りを交互に繰り返す蛇腹構造の可能性について

image
ウィキペディアによると、山折りと谷折りの繰り返し構造のことを指すのだそうですよ蛇腹。
ということは恐らく接着する「でんぐり」とは別区分と思われ。
実際には蛇腹の中にも細かい区別があるとは思うのですが、今日は蛇腹構造と思われるものを集めてみました。

続きを読む "山折りと谷折りを交互に繰り返す蛇腹構造の可能性について"

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

自販機になりたい人たち

image
同化したい、溶け込みたい、はたまた自分の存在を消したいっていう表現ってあると思うのです。
今日はそれを実現してしまってる人たち。リアルウォーリーを探せ。

続きを読む "自販機になりたい人たち"

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

サイコロのデザイン

image
サイコロは本来、賭けごとの道具でしたから。
いかに公平で公正で偏りがないかがポイントで、そういう意味ではデザインの余地があんまり無いのかもしれません。

続きを読む "サイコロのデザイン"

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

もしかして最大のナゾなのでは amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XL02

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XL02

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

これまでにもAmazonの箱の七不思議をいろいろ紹介してきましたが。
どれも「こういう理由なのかな」ととりあえずの推測はできたわけです。

でもね、この箱の存在理由だけはもうさっぱり。

続きを読む "もしかして最大のナゾなのでは amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XL02"

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

パッケージ再利用促進委員会

image
パッケージが保護と輸送と広告を担当していた時代から、やがてパッケージそのものを買っちゃう時代が来るような気がするのです。

続きを読む "パッケージ再利用促進委員会"

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

輪ゴム1本あればその問題って解決できるよ

image
あれとあれの機能を実現するためにはここをこうして…
って考えていると、じつは輪ゴム一本で解決できるんじゃないの?って気づく瞬間があったりします。
調べると実例もいくつか。過去にもパッケージ編で記事にしたことがあります。
輪ゴムで留めること パッケージや玩具で使ってみる: カミノデザイン【kaminodesign】

今日は最近見つけたものから。

続きを読む "輪ゴム1本あればその問題って解決できるよ"

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

じつは最高の広告スペースなんじゃないの

image
via→(pan-dan: Zebra crossing advertisingさん)
いやもう解放しちゃったらどうですか。
横断歩道ってじつは最高の広告スペースかもしれません。世界ではいくつも例があるようですよ。でも下ばっかり見ちゃうからダメかなきっと。

ゲリラ的にやるなら(ダメ)後付けタイプ、
そして横断歩道に似せた新しくデザインするタイプに分かれます。

続きを読む "じつは最高の広告スペースなんじゃないの"

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

作成時間5秒 まったく新しい折り紙のジャンル

image
製作期間が数ヶ月、なんてとんてもない超絶折り紙作品もあるわけですが。

今日は違ってて。
あっという間にできる、なのにもう二度と再現できないほど複雑な折り紙作品。

続きを読む "作成時間5秒 まったく新しい折り紙のジャンル"

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

未知の可能性を示す amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM39

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM39

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

衝撃の箱ですよ。39て。
この箱の登場で、Amazonの箱の奥深さや未知の可能性を知るのです。

続きを読む "未知の可能性を示す amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM39"

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

A4サイズって日常に潜む定規なのかも

image
A4サイズはタテが297mmなのでおよそ30cmの定規として利用できるんですけど。
そもそも全国どこでも手に入る定形サイズなんですよねA4。
本棚や引き出しなどで、A4サイズを基に大きさを決められてることって多いのです。

続きを読む "A4サイズって日常に潜む定規なのかも"

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

歯車(ギア)を最初に使ったのって誰?

image
歯車(ギア)は紀元前から使われてるそうですが。アンティキティラ島の機械は紀元前100年ごろだそうですし。
なのでもう生活に密着した機械。身近なところでも見つかりますよ。

続きを読む "歯車(ギア)を最初に使ったのって誰?"

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

展開図をデザインとして見てみる

image
図面って美しいなあ、と思うのです。
きっと美しい製品は、図面も美しいのでは。今日は展開図そのものをデザインに利用した例。

続きを読む "展開図をデザインとして見てみる"

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

顔ハメ看板を持ち歩こう!

image
via→(『ムカデ人間』 最新情報: “顔ハメ看板”設置劇場のご案内さん)
顔ハメ看板ってありますよね。顔出し看板とも言うそうですが。
あれってちょこっと恥ずかしいじゃないですか。仮にですよ、映画「ムカデ人間」をちょうど3人で見に行ってたとしても。
というわけで今日は新しい顔ハメ看板に挑戦する人たち。

続きを読む "顔ハメ看板を持ち歩こう!"

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

この傘が自立してくれたら手が空くんだけど。

image
…ってときありますよね。どうしても手が塞がる傘。差してない時の傘の邪魔にされようと言ったらもう。
というわけで今日は傘を自立させる方法。一口に自立といっても、
・たてかける もたれかかる
・ホントに立っちゃう
の2タイプあるのです。

続きを読む "この傘が自立してくれたら手が空くんだけど。"

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

未来の象徴だと思ってたあの道具が実現してる件について

image
image
未来を描いた映画やコミックでは、「信じられない」道具が登場したものでした。
その信じられなさ度がそのまま、未来への時間差だったのです。

…と思ってたのですが。いつのまにか映画やコミックで示されていた年代に突入してしまってますよ。あんまり変わってないなあ、と思いきや、実は変わってるのかも。

続きを読む "未来の象徴だと思ってたあの道具が実現してる件について"

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

罫線は主役なのか背景なのかっていう問題について

image
切り取り線や山折り線ってなんだかドキドキしませんか。
でもノートの罫線は背景というかもはや地紋あつかい。
この罫線の違いっていったい。

続きを読む "罫線は主役なのか背景なのかっていう問題について"

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

なぜAmazonのダンボール箱はスカスカで大きいのかって言われてる件について カミノデザイン的見解

amazon1_box470
コレクションを並べてみた これでもコンプリート率30%程度


カミノデザイン的見解をまとめると。

●ダンボール箱の種類はすでに100種類を超えてる感じ。すごく多い。
●スキマ無く積むために箱を均一化することは、重要視されてなさそう。 
●複数ぶんの注文なのに、一箱に入れて送られてくることも増えた。
●どの箱に入れるかは、人じゃなくてプログラムが選ぶ時代に。
●箱の大きさの最大の決定理由は、シンプルに安全率だと思う。
●最近のスカスカ率はどんどん低くなってる。

どういうことかというと…

続きを読む "なぜAmazonのダンボール箱はスカスカで大きいのかって言われてる件について カミノデザイン的見解"

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

ニットを被って○○○○になりきる人たち

image
via→(Crochet Skyrim Viking helmet by LumpyCat | Other | Gearさん)
ニットの万能性をここに来て見なおしてますすごいよこの素材。
3Dプリンタ顔負けの立体再現性。
ゴムに匹敵する伸縮性。
色の再現性も○。
これだけの性能を、自分で作れちゃうんですよ。

今日はニットを被るひとたち。上の写真はバイキング。よく見ると部位ごとに編み方が変えてあります。

続きを読む "ニットを被って○○○○になりきる人たち"

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

○○○○をそのまま利用するスタンプ

image
スタンプは「スタンプを製作する」と「スタンプを押す」が必要ですよね当たり前ですけど。
でも
・身の回りにあるものをそのままスタンプ
・ある道具を使うと自然にスタンプ
すれば、その障壁さえ取り除けるようですよ。

さて上の写真、何をスタンプしたのでしょう。

続きを読む "○○○○をそのまま利用するスタンプ"

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »