« じつは最高の広告スペースなんじゃないの | トップページ | パッケージ再利用促進委員会 »

2014年3月19日 (水)

輪ゴム1本あればその問題って解決できるよ

image
あれとあれの機能を実現するためにはここをこうして…
って考えていると、じつは輪ゴム一本で解決できるんじゃないの?って気づく瞬間があったりします。
調べると実例もいくつか。過去にもパッケージ編で記事にしたことがあります。
輪ゴムで留めること パッケージや玩具で使ってみる: カミノデザイン【kaminodesign】

今日は最近見つけたものから。


image   ■ まるで袋とじなオリーブオイル

ボトルのラベルがゴムで留めてあります。買った人だけ表情とラベルの中身が読めるので、まるでもう袋とじ。
via→(The Dieline Package Design Awards 2013: Dairy, Spices, Oils, Sauces, & Condiments, Merit - Madonna Dell / Olivo Special Edition — The Dielineさん)  
     
image   ■ 小物が収納できるiPhoneケース

電子マネーカードを収納したりイヤフォン用のポケットをつけたり…って工夫すればするほど、複雑でかさばるものになっちゃいます。
それを輪ゴムで解決した明快なアイデア。
via→(輪ゴムでフンガー! フランケンシュタインっぽいiPhoneケース : ギズモード・ジャパンさん)    
     
image   ■ ゴムバンドで整理するバッグ

とにかく増え続ける一方の小物やガジェット。サイズに規格はないので、たとえばインナーバッグをそれに合わせるのは大変です。

ではバッグ側をそれに合わせる方法。丸見えなので見つけやすいし。
via→(The Slim: Cocoon's Grid-It Organizer Now Available in Bag Form - Core77さん)    
     
image   ■ ディスプレイと保護を兼ねたパッケージ

最後はパッケージで。
ダンボールは保護は得意ですが中身を見せるディスプレイはちょっとニガテ。なので普通は透明プラスチックシートと組み合わせることが多いのですが。

ダンボールと輪ゴムを組み合わせた例。なんだかリボンのようにも見えて、ギフトにも吉。
via→(Inoxcrom x David Delfín | Lovely Packageさん)    

|

« じつは最高の広告スペースなんじゃないの | トップページ | パッケージ再利用促進委員会 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« じつは最高の広告スペースなんじゃないの | トップページ | パッケージ再利用促進委員会 »