« ぴったりはまる あの感じ | トップページ | 赤い が血に代わる瞬間を見る  4題 »

2014年2月26日 (水)

タングラムをリアルにプロダクトに応用した例

image
タングラムってあるじゃないですか。数ピースからなる絵合わせの古典パズルですけれども。
ひとつひとつのピースは単純なのに、意外なカタチが生まれたりするのです。
そして今も愛される楽しさやそのデザインが、そのまま生かされたプロダクトの例。


image   □ タングラム・ショール

幾何学的な美しさとともに、○○のように見えるっていう人間の想像力なのだと思うのです。
タングラムと名付けられたショール。
via→(TANGRAM SHAWL | String Theoryさん)  
     
image   □ タングラム・クッキーの型

食べる前に遊べます。
そして実は平面充填なので、基本的には生地に余りが出ません。
via→(Products / TANGRAM cookie cutter / DESIGNSPOTTER.COMさん)    
     
image
image
  □ タングラム・デスクトレイ

これは珍しい、本当に機能を付加した例。ステーショナリートレイなのですが、自分で使いやすいように並べ替えることが可能です。
via→(Products / Tangram / DESIGNSPOTTER.COMさん)    
     
image   □ タングラム・パッケージ

もらってうれしいティーセット。
中に入ってるティーバッグもニヤリ。
via→(Student Spotlight: Chee Teachee Tea — The Dielineさん)    
     
image   □ 恐竜立体タングラム

変形させる目的のタングラムを本当に変形させてしまった衝撃のおもちゃ。
トランスフォームして恐竜になっちゃいます。
via恐竜立体タングラム | 株式会社アイアップ    
     
image  

【本日のプレみや】
吸盤ひとつで!ジャグジーとライオンの吐水口を追加する方法

工事不要で機能を追加するアイデアって、これからも伸びる気が。


|

« ぴったりはまる あの感じ | トップページ | 赤い が血に代わる瞬間を見る  4題 »

紙と平面世界」カテゴリの記事

コメント

大変ごぶさたしています。
タングラムって机や棚が定番ですけど、
食べものも面白いですね。
チョコレートもあるみたいですよ。
http://www.bernotat.eu/en/special-tangram.html

投稿: kohfuh | 2014年3月18日 (火) 12時59分

こんにちは!
自作クッキーだとたくさん焼くので食べても気になりませんが、チョコレートだとパーツが減るのでパズルに制限を受けますね。
タングラムって有名と思って話をすると「は?」って言われることが多いので、「恐竜立体タングラム」は子どもたちに新しいパズルの売り方と思って感心したのです。

投稿: kaminodesign | 2014年3月19日 (水) 10時06分

たしかに、意外と通じなかったりしますね。
知らない人には怪獣の名前みたいですし、
知っている人にも「恐竜?!」となったりして、
けっこうアピール度も高そうです。

投稿: kohfuh | 2014年3月20日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぴったりはまる あの感じ | トップページ | 赤い が血に代わる瞬間を見る  4題 »